忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

何やってんだろう、三菱自動車は。

2016-04-20 17:18:20 | くるま
何かねぇ、腹立つニュースが入ってきましたね。
三菱自動車が燃費試験で不正行為か 夕方に社長会見で説明

三菱自動車、燃費試験で不正

まあ、先月購入した“日産 デイズ”が該当する訳ですが。

一応プレスリリースも出ています。
当社製車両の燃費試験における不正行為について

---ここから引用---
また、該当車については、生産・販売を停止することといたしました。日産自動車でも販売を停止して頂いており、補償についても今後、協議いたします
---引用ここまで---

何らかの補償しなければならない重大な事柄なようですが(笑)

デイズの燃費。

2016-04-14 07:15:48 | くるま
今の所、まだ2回しか給油はしてないんだけど
一応最初の記録として。

高速、一般路を半々で走った1回目は18.9㌔/ℓ
ほぼ一般路を走った2回目は17.8㌔/ℓ

やはりゴー・ストップが多いと燃費が落ちるようですなあ。
アイドルストップがどの位効いているかがちとわかりませんが
そのうちアイドルストップしない燃費も計ってみようかと思います。

しかし、やはりアイドルストップの制御+回生ブレーキのちょっとした違和感は
なかなか慣れません。スムーズな運転が出来ないんだよね、ギクシャクしちゃって。

あと、アイドルストップ中にステアリングを少しでも動かすと
すぐエンジンがかかるのがちょっと便利?かもしれない。
これで発進時のワンテンポずれる感じが無くなります。

野田の河川公園前にて

さて、土曜日に1ヶ月点検をしてくる予定。

今年はじっくり観てきました。

2016-04-07 06:39:03 | 出掛ける(近
花見の季節になりましたが、何気に今回は仕事に余裕があって
平日休みを取れちゃったりしたので、今年はじっくり、じいばあ、自分の妹とも一緒に
昨日、昭和記念公園に行ってきました。

平日だからまあ、そこそこ人手は少ないかな、って思ってたんだけど
やっぱそんな事無くて、皆花見好きなんですねぇ。

砂川口の駐車場に車を停めて桜の園目指して歩く事しばし、
いやー、丁度いい塩梅な咲き具合でした。

満開です


上を向いても

テキトーな所でシートを敷いてお昼ご飯を食べつつゆったりの花見。
空を仰ぐと桜がたくさんです。

娘たちといい写真になりそうなもの探しつつ撮った桜。

透けててキレイ

何気に銀杏も芽吹いてて可愛い新芽が出ていました。

小さい銀杏の葉って初めてみたかも

お腹が満足してから渓流広場に行ってみるとチューリップが咲き誇ってます。

鮮やか

色鮮やかなモノを見るとあー、春だなぁ、って思いますわな。

天気予報では今日花散らしの春の嵐になるとの事なので
今年の一番良い時に花見ができたかな?

デイズについてちょっと書いてみる。

2016-04-03 08:29:02 | くるま
さて、デイズが納車されてから2週間ちょっとすぎましたが、
普段の通勤時とこの間の中距離ドライブでなんとなく思った事。

・内装のクオリティはなかなか高いように思う。安っぽくない
・操作等についてはまあ、普通
・荷室は後部座席を最後部まで下げるとほとんどなくなる
・シートが良い、軽にしては大きめなシート、但しホールドはしない
・フットレストがない、ってか左足を置いとくスペースがない
・シフトノブの操作が硬い、ってか重い
・アラウンドビューがルームミラーに付いてるの、これ以外と便利
・腰高なデザインがイマイチ好きにはなれない、タイヤとフェンダーの隙間大きすぎ
・純正カーナビは使いやすいが、2スピーカーだと音良くない

・非力、ってかCVTのセッティングが良くないように思う
・マジで発進時は遅すぎる、中間速度域は良いのに(40~80㌔辺り)
・とはいえ、アクセルを踏み込めばそこそこ頑張ってくれる
・↑の例え、高速ICの合流もベタ踏みすれば全然平気
・100キロ+α(20)のスピードでの巡航が普通にイケる
・高速でも意外と静か、CVTがなるべく回転上げないようにしてるっぽい
・しかしタイヤのロードノイズがかなり大きい(BS EP150)
・回生ブレーキ作動時、かなりブレーキが掛かる感じがする(強力エンブレみたいな)
・アイドルストップ制御がイマイチ気に入らない(ストップ速度が早すぎるのもあるのか?)
・ステアリングインフォメーションがふわふわ、も少し走行時は重くてもよいのに
・コーナーリングは素直だが、↑のせいでラインをキープするのが難しい
・ブレーキは普通に良く利く

・ルーフは脚立無いと洗えなかった、意外と背が高いのね
・ヘッドライトバルブ等が意外と交換しやすい

ってな感じでしょうか。この中で一番駄目なのは発進加速。
ビックリするくらい出足が良くないです。Keiワークスと比べてる訳ではなく
以前アルトの旧型、旧旧型を代車で運転したことあってその時は2台共
そんなに気にならなかったのでやはり発進加速が遅いのは、ねえ。

新規発売時はもっと酷くてCVTのマップ書き換えたらしいのですが
も少し加速感がないとストレス溜まります。

秋間梅林にて

ま、そんな事言いつつ、この車も長い付き合いにしなければならないので
良い所だけを見て(笑)付き合ってきましょうかね。