安物買い?

昨日ウィンドウショッピング(死語)をするつもりでうろうろしてたら
お買い得と思われるものを発見しちゃったのでついつい散財しちゃいました(^_^;)

まずはマイクロSDカード。

2まーい

東芝の海外仕様らしいんですが、16Gが1枚399円+税=431円。
class10だし、これは!と思い衝動買いです。
調べてみると、(日本仕様はコレと思われる→ EXCERIA™ microSDHC/microSDXCメモリカード)
まあ、悪いモノでもなさそうだし、
WEBで探してもこの値段では(送料込みだと)買えない代物だったので得したかも。

もう一つはUSBメモリ。

2こ

グリーンハウスの超小型USBメモリで、2つセットでの商品。
これは税込みで798円。て事は1個399円。

こちらは型番調べるも出てこなかったんだけど、グリーンハウスのWEBサイトで似たようなのが
あって、(GH-UFD*MCRシリーズ)これだと1個大体980円なのでえらくお得な感じです。

まだ全然使ってないし、USBメモリに至っては用途が無いんだけど、、、
やはり無駄遣いなのかな(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Keiワークス、夏タイヤ交換。

スタッドレスから交換した時にはほぼ寿命だった夏タイヤをやっと交換しました。

前回はBSのPlayz PZ-XC、ってゆーまあそこそこのタイヤにした訳ですが
今回は色々な事情もあるのと(笑)以前の選択の余地がほぼ無い状態から
比較的スタンダードなタイヤが選べるようになってたので
そこそこよさげで最廉価なタイヤ、FALKEN SINCERA832iにしてみました。

ちなみに今現在165/60R15とゆーサイズはハスラーやソリオが履いてるので種類が増えてるんですな。
有名どころでは
ブリヂストンPlayz PX-C
      Playz PZ-XC
      NEXTRY
      ECOPIA EP150
ダンロップエナセーブ EC203
     エナセーブ RV504
ヨコハマDNA Earth-1
トーヨーTRANPATH mpZ
グッドイヤーEAGLE RVF
      Vector 4Seasons Hybrid
ピレリCINTURATO ALL SEASON
そしてファルケンSINCERA832i
と結構選択できるようになってます。
GYとPIはどちらもオールシーズンタイヤが出てますが、これは
ハスラーにオススメ、みたいな感じで出してるんですかねぇ。

ま、そんな訳で交換する直前のPZ-XC。

ヒドイ

スリップサインギリギリにしてクラックたくさん入ってます(汗)
6年も履いていればこうなりますわな。

そして新品のシンセラ。

溝がある(笑)

ちなみに何気に回転方向指定=左右非対称のトレッドパターンです。

OUTSIDEロゴがあります

廉価なタイヤなのに意外と縦溝太くてまあデザイン的にはカコイイ感じ。
しかも回転方向指定ってのが何とも。

まだほとんど乗ってないからインプレなんてそうそう書けないけど
ちょっと乗った感じでは
・ソフトな乗り心地
・ステアリングインフォメーションは結構ゆるい
・直進安定性はしっかりしてる。
・コーナーリングではプレイズよりロールする。
・静か
雰囲気的にはやはりベーシックなタイヤな乗り心地、操舵性てな感じです。
あっと、製造国は残念ながら日本製ではなく、タイ製でした。

ちなみにお値段は全部コミコミで\34,000。安いですよね。
意外とコスパの高いタイヤだと思われますな。

また気が向いたらインプレするかも・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

だいぶ大きくなってきました。

先月アタマに捕獲(笑)してきたざりー君ですが
順調に成長しているようでなかなかの大きさになってきました。

餌をねだってます

しかし、なぜか赤にも青にも、茶色にもならないで未だ透明っぽいんですが
なぜなんでしょう?あげているエサがメダカ用のだから色づきが悪いんですかねぇ?

今の所元気なのですが、元気すぎるとやはり脱走だけが心配です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大好きなソフトクリーム。

群馬サファリパークまで行ったのなら、あそこも行かなければ、
とゆー事で神津牧場まで足を伸ばしてソフトクリームを食ってきました。

美味いんだな、これが

40年近く毎年のように食べてるけどやっぱ変わらぬ味。
自分的には一番好きなソフトクリームな訳です。

ちなみに何度も書いてるんだけど、このソフトクリーム、
最近は佐久平PAやら道の駅下仁田やら、実は群馬サファリパークでも
売ってはいるんだけど、牧場以外のは何か味が違う気がするんだよなあ。
環境的な雰囲気の違いなんだろうか?

最近は富岡製糸場と共に世界遺産に登録された荒船風穴への通り道になったので
牧場は昔より人が増えた気がします。まあ悪い事じゃないけど、、、

そういえば群馬サファリパークで昨日事故があったようで、、びっくりしました。。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

群馬サファリパーク。

今年の盆休みは11~14日まで取れたので
チョコチョコ色々な所に行ってきました。

11日は青梅は東原のプール、12日は大宮公園内の動物園、13日は、、
久々に群馬サファリパーク。ってか、2日連続動物園(笑)

で、なぜ2日連続動物園?とゆーと、大宮の動物園、悪くは無いんだけど
下の娘があんまり納得せず、てか満足感が無い、との事で急遽カミサンの提案で
サファリに行く事になったのでした^^;

サファリパークだとなかなか写真撮るの難しいとゆーか、ウィンドウ越しの
写真が多くなっちゃうんですが、まあ、良いかなって写真がこんな感じ。

立ってます

ミーアキャット君ですね。良いタイミングで立ってくれたのでパシャリ。

トナカイ?

角が立派

何気に色白なんですけど。。

シンリンオオカミ。

犬ではありませぬ

繁殖事業をやってるそうで、8匹もの狼がいました。
寝てる姿だと可愛いですな。

ベンガルトラとホワイトタイガー。

ツーショット!

普段は恐らく別々なんだと思うけど、この日は一緒に日陰でくつろいでました。
これは結構貴重かもしれない写真。

夏休み中の時期にしては比較的空いててじっくり見れましたが
行った時間がお昼頃の一番暑い時だったので皆さん寝てる姿が多かったですなあ。

ちなみに大宮公園動物園の写真もちょっとはあるんだけど
あんましいい写真ないので(汗)

動物見に行くのはオヤジになっても楽しい、ですな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あんま話題なってないけどデイズのリコール。

いつもの如くぼんやりとWEBニュースを流し読みしてたら
デイズにリコールが掛かった記事を発見しました。

8月4日のレスポンスの記事
【リコール】三菱eK/日産デイズなど7万9000台、走行中にドアが開くおそれ
なるほど、走行中にドアが開いてしまうかもしれないらしい。

で、ウチのデイズは該当するのか、日産のリコール情報見てみると、、
2016/08/04 デイズ、デイズルークスのリコールについて
うーん、車体番号が当てはまるのでビンゴでした(笑)

肝心なところを引用すると
右側乗降扉のドアラッチにおいて、構成部品の製造が不適切なため、
部品の精度が規格を外れているものがあり、気温が高くなると
ロック機構の動きが悪くなることがあります。そのため、乗降扉が確実にロックされず、
最悪の場合、運行中に乗降扉が開くおそれがあります。

とゆー事らしい。ちなみに夏場が危なそうなのに部品が揃ってなくて
しばらくは交換できないらしいですが、開いてしまう確率は万に一つ位なのかな(笑)

まあ、そのうちディーラーから連絡が来るのでしょう。

そういえば、いまさらの話題だけど、デイズの補償については
7月半ばに書類が来てました。

次はあるか?

届いたのが7月15日だったかな?なもんで翌日にはさっさと簡易書留で
出してるんだけど、今の所何のアクションもありませんなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

更なる記録。

一つ前の記事で上げたデイズの机上燃費ですが、
何気にあっという間に追い越しました(笑)

次はあるか?

この時はあまり意識してなかったんだけどなぁ。

何度かそこそこの記録が出てる時の印象では一番出易い条件は
・最高時速40㌔位
・アクセルをオフにする時間がとにかく長い
・停まらない
・ゆるい下り
・エアコンオフ
この辺りの条件が揃えばいい塩梅な数値が出るみたいですな。

まあ、しかしこれでいい数値が出ても、満タン法での数値は
大した事ないんですけどね(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デイズ、机上での最高燃費。

今時の車には色々な情報を知らせてくれる機能があります。

外気温だったり、次の点検まであと何キロとか。
その中に現在の“大体の”平均燃費ってのがあります。
今大体1ℓあたりどれだけ走ってる感じなのかを表示してる訳なんですが、、、
これって最高どれ位の数値がでるのかな?と素朴な疑問。
な訳で、ちょっぴり頑張ってみた結果がコレ。

頑張った

通勤時にいい条件だと思われる時に出た数値です。
しかし、コレだけの数値を出すにはかなり努力と運が必要でした。
まず、ウチから5キロほどの走行、しかもゆるい下り坂、時速40キロを心がけ、
信号にほぼ引っかからず、スピードも控えめ、アクセルをラフに扱わず、
A/Cはオフ、ってな状態での記録です(笑)走行時間にして15分ほど。

やはり30キロ/ℓの壁が厚かったですなあ、29.いくつか位は何度か出ましたが
30キロ超えたのはこの時ともう一回、30.3が出た時だけ。

ちなみにこの記録が出た後、ちょいとアクセルを踏み込んだら
あっという間に28キロ/ℓくらいまで下がりました。

だいたいの傾向としては発進時はかなりガソリンを喰う感じなのと
A/C入れてたらどんなに頑張っても22~5キロ/ℓ辺りまでしかなりません。

普段この机上の燃費表示で20キロ/ℓを心がけて走ってたりするのですが
現在の暑い状況でA/C入れてたら満タン法では16~18キロ/ℓが平均なので
この机上の燃費もJC08モードと同じく、少し盛って表示されるようです(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

せみ、なんだけど。

丁度1週間前の事。
朝、下の娘が学校に行く時に玄関で見つけたせみなんだけど
何ぞ弱ってる感じ、ってか、お腹の部分が無いような・・・と報告してきました。

どれどれ、と見に行くと、、、

形はせみ

捕まえてみて表面?にしてみると普通なんだけど
ひっくり返してみると、、、

うーんこんなに小さかったか?

お腹が千切れてるとかではなく、妙に小さく、寸足らず。
アブラゼミっぽい雰囲気だけど、なんなんでしょうなぁ。
まだ十分に育ってなくてさなぎから成虫になったのかもしれません。

ってな訳で珍しいのでパチリ、とした記事でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ざりー。

日曜日、暑い中暇だったので娘たちと入間川へ遊びに行きました。
一応名目はヌマエビ捕獲がミッションです(笑)

なんやかんやでヌマエビはそこそこ捕れたのですがその中に
可愛いザリガニがいました。

小さい

体長は2cm無い位です。実は今までいたザリガニくん、脱走しまして
行方不明だったりするのですが、、、いまだに死骸すら見つからず。。
なわけで、いままでのザリガニくんに代わってお世話する事となりました。

ちなみに入間川にいるヌマエビはミナミヌマエビではなく、ヤマトヌマエビのようなのですが
どうもウチに持ってかえってくるとほぼお亡くなりになってしまいます。
何故なんだろう?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ