今年のGWは。

GWもあっという間に終わってしまいましたなぁ。

今年も5日にちっとは出掛けてきたのですが相変わらずの日帰りミニドライブです。
赤城方面に行くとゆーリクエストだったのでその周辺をウロウロ。

まずは麓にある赤城神社に行ったのですが、ココに行く前までの道すがらの
ヤマツツジがいい塩梅でした。

色合いがいいやね

↑は道脇の歩道なんだけど、朝早いのに結構散策してる方がいましたな。

で、お次は山上にある赤城神社。

鮮やか

大沼にはみ出した所にあるんだけど、下界よりかなり寒し。
途中の温度計は6℃だったから、まだまだ春じゃなかったです。

この後、沼田に下って午前中から白沢の望郷の湯にて温泉三昧。
写真撮んなかったけど、まー賑わってました。さすがGW(笑)

そしてお昼の時間となり、川場にあるホテルSLでビュッフェを楽しんで来たのですが
ココに行くまでに何故か大渋滞。裏道を駆使してたどり着いたんだけど
どうも直前にある道の駅、田園プラザ川場の渋滞だった模様。

ちなみにホテルSLには日本で最短距離を走る本物のSLがあります。

綺麗にしてあるなあ

ホント、わずかな距離しか走らないのがちょっと残念だけど
観るだけでもいい雰囲気が味わえますなー。

お昼食べたら腹ごなしに田園プラザ川場まで歩いて行ってみたのですが
いやあ混んでる、混んでる。どんだけ人気ある道の駅なんだか。
それほど駐車場も大きくないので渋滞するのもわかるくらいの人出でした。

たくさんいるよ

大道芸やらライブやらのイベントが目白押し、
焼きたてパンやら、釜焼きピザやら、蕎麦やら、ビールやら、確かに人気なのが納得。

帰りの関越道も思ってたより渋滞はしてなくてラッキーだったかな。

な感じな今年のGW、小ぢんまりなドライブ旅行、でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

春らしかったので。

昨日の日曜日はちょっぴり曇りがちだったけどポカポカな感じで
ドライブでも行ってくるかな、っと思い、ちょっくら行ってきました。

まず行ったのは秩父高原牧場。
ヤギと戯れてきました(笑)

たくさんいるよ

ココは比較的高地(って言っても千メートルないか)なので風が冷たいですな。
思ってたより人来てたなあ。

目

一応お約束のソフトクリームを食べたんだけど写真撮るの忘れた(汗)
も少しするとここはポピーの名所?だからもっと賑やかになるんだろうなぁ。
あ、後こやぎもいっぱいになってるかな?

して、つらつら山道走って今度は秩父の羊山公園へ。
まだ桜がいい塩梅かなぁと思ってたんだけど
意外と散っちゃってました。

はらはら花びらが

武甲山はいつも通りの雄大さでしたが(笑)

ってな感じでテキトードライブを楽しんだ日曜日、でした。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

4月の雪。

昨日は久々、4月に入ってからの雪でしたなぁ
ウチの辺は朝早い時間は雨だったのですが、7時位からいきなり
雪になった感じでした。

寒々

上は出勤前、エンジンを掛けたばかりのKeiワークス。
30分程で車も雪化粧です。

さすがに春の雪だったので帰りの時間には路面にも雪は残ってませんでしたが
取りあえず1日中寒かったなー。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おなじみ、東川の桜。

今年も桜の季節になったなー、って思ってたら
あっという間に満開になりましたなぁ。

毎年の事だけど、通勤の道すがら桜を眺めてるんだけど
やっぱり入間も青梅よりの所と所沢だと咲くタイミングが
約1日位違う感じがします。

で、タイトル通り、東川の桜です。
毎年眺めてますが、いつ観ても中々のもんです。

桜たくさん

昨日がほぼ満開な感じでしたな。アップだと、、、

綺麗ですよ

桜の花を観るとあー、春が来たな、って感じがしますね。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

霞川のしらさぎ。

日曜日、あったかかったので家の付近を娘たちとウロウロしてました
で、金子駅近くの八高線の鉄橋下の橋で沢山いる鯉を見ていたら、、、

バサッ、バサッ、と大きい鳥さんが。

大きい

多分、タイトル通り、しらさぎ(白鷺)だと思うのですが
悠々としてました。

まぁ、ココで初めて見たわけではないけど、写真撮れたのは初めてですな。
結構野鳥がいるみたいで、一番見てみたいのはやっぱカワセミですかね。
じっくり見てみたいもんです。。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

野山北、六道山のアスレチック。

日曜日、久々に朝早くから上の娘といつものアスレチックに行ってきました。
この時期だの朝早い時間だとやっぱほぼ誰も居らず、娘的には満喫できる訳でして。

朝日が良い感じ

ちなみに下の娘はめんどくさがって今回はパス。
どっちかってゆーと下の娘の方が活動的なんだけど
アスレチックに関しては上の娘の方が好きなんだよなぁ、何故か。

ちなみに今回行ったら、遊具にこんなシールが。

年齢が書いてあります

適用年齢と、大人の付き添いがいる、いないが書いてあるシールなんですが
こーゆーのも色々厳しくなってきてるんですかね?
普通の公園の遊具も昔良く遊んだジャングルジムとか今はもう見掛けなかったり。
安全に厳しい世の中になったんだなぁと思いつつ
今の子供たちは保護されすぎな気がちょっとします。

ちょっとはキケンな事が面白かったりするんですけどねー
責任の所在云々があるからなんでしょうけど。

昔とは違うんだなぁと思う今日この頃。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

懐かしい標識。

忙しさにかまけてたらあっという間に3月も後半。
ブログもお休み状態だったですな(汗)

昨日仕事で入間市内をウロウロしてたら懐かしい標識を見つけました。

年季がはいってる

何が懐かしいかって言うと、補助標識の“高・中速車”です。

昔は自動車も色々分類されていて、法定速度に関することも
高速車、中速車、低速車に分類されてたんですな。

ちょっと調べてみると
高速車は〔大型乗用自動車・普通自動車・250ccを超えるの自動二輪車〕
中速車は〔上記以外:大型貨物・大型特殊・けん引自動車・250cc以下の自動二輪車〕
低速車は〔原動機付自転車〕
の3種類に分類されてて、
速度は
・高 60キロ
・中 50キロ
・低 30キロ
だったんですな。これが1992年11月の改正で高・中の分類が無くなって
自動車は全て60キロ、原付は変わらず30キロとなった訳です。

だから、この看板も少なくとも20年以上昔からあったモノなんですな。
ちなみに道路ペイントも

   40
   高
   中

って描いてありました。コレも画像検索すると色々出てきます。

つい最近まで見掛けたようなものでも20年以上昔の景色だったりするので
年取るのが早いなぁ、と思ったりする今日この頃。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年も行ってきました。

先週初めの話ですが、今年も仕事で伊豆大島に仕事で行ってきました。

去年はえらい目にあったのですが、今年は行き返りも順調で
少し余裕があった出張となりました。

で今回は予定通りにジェット船で島へ。

ちょっと安い?

去年より1,000円以上安いんだけど?

天気も良く、座った席がいい塩梅な所だったので東京湾からの富士山が拝めました。

富士山撮るの難しい

海も穏やかで快適な船旅。

そして、岡田港に到着。ここでも富士山がバッチリ見られました。

いいですね〜


して、今回はこんなのもじっくり見てきました。

すごいよね

千波地層切断面といって長い間に出来た地層の切断面なんですが
これだけ凄いのはなかなか無いんでは。

そんでもって大島の大元、三原山。

雪はありません(笑)

標高的にはそんな高くない山ですが、木々がないので一瞬高地に来た感じがします。
火山岩もいっぱい。去年はここが雪被ってたんですがな(笑)

でこれは島の南東にある“筆島”という岩?

久々

元々は火山だったらしいのですが、侵食されてこれだけ残ったってゆー。
ちょっぴり不思議な形ですわな。

そして仕事も終えて帰路につく訳なんですが、、、
↓は元町港にある郵便ポスト。やっぱポストはこの形がいいですね。

ボロくなってます

実は出(着)港が元町港ってのは結構珍しいそうです。

レンタカーを返しに行く前に必ずガゾリンを満タンにして返却するのですが、
指定されたスタンドで聞いた話によると、去年1年で元町港が利用されたのは
何と50日!1年は365日だから・・・

元町港のほうが島の中心地で便が良いんですが
港の作りがちょっと、って感じらしくて少し海の機嫌が悪いと
桟橋に着岸しづらいとの事でした。
あとは距離で言うと岡田港よりちょっと遠いから(笑)
それは冗談だと思いますが。

な訳で、今年の大島出張は何事も無く完了しました、とさ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

119円。

先週末でうちの周辺でのガソリンの値段がとうとう120円を切りました。

久々

ちなみに現金ではなく、会員でもなく、クレジットカード。
出光カードなので実際はポイントを値引きに使ってるから
引き落し時にはさらに現時点で10円安くなってたりするので実質109円だったり(汗)

つい最近まで160円に超えんとする値段だったんだけど
ココの所の原油安のペース、早いですねぇ。

これ以上下がらなくてもいいのでこの辺の価格帯で安定してくれると
助かるんですが、そんな訳にはいかないだろうなぁ。

再び価格上昇した時が怖い・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

残念、凍ってなかった。

日曜日、上の娘とちょっくらお出掛け。
行き先は桧原村にある“払沢の滝”
毎年ソコソコ滝が凍るので、思いたつと見に行ってます。

で、昼過ぎに出かけて約1時間半で到着。
テクテクと散策路を歩きしばし経つと見えてきました。が、、、

綺麗ですが

残念ながらほぼ凍ってません(笑)
下調べしないで出掛けてきたんですが、去年だったかはこの時期辺りで
結構いい塩梅だったんですがねぇ。やっぱりちと暖冬なのかな?

一応滝付近は0℃位の気温なんだけどなぁ。

温度計、アリマス

しかし、なんだかんだいって見に来る方は結構いましたよ。

↓これは散策路途中にある人工的に作った氷柱ってか
氷のキャンプファイヤー。燃え盛る“氷”を表現してるらしいです。

透明の炎

まぁ、ちとしたドライブでしたけど、いい感じ、でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ