goo

壊れた島田橋を見に行く。

6月に流されてしまった島田橋の記事を書きましたが、
やっぱ直に見てみたかったので昨日行ってきました。

うーん、これは、、、

もうね、床板が全て流されてて悲惨な感じでした。

新聞の記事では今回も直す、ってな事でしたが
昨日現在ではまだ手を付けてはいないようです。

まぁ、当たり前ですが坂戸市としては今年度予算を計上してた訳ではないので(笑)
来年の修復になるのでしょうねぇ。緊急を要する事ではないのでしょうから。

直ったらまた行くぞ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最近スピードが早いServersMan SIM LTE。

いつの頃からかスマホで利用しているMVNO、DTIのServersMan SIM LTEが
かなり快適なスピードになってました。

下り1M弱でてます

公称では上り下りとも250kbpsなんで
上りは4倍弱のスピード、上りに至っては何と17倍!
まぁ、基本上りのスピードアップの恩恵は殆どありませんが
下りが1Mbps出てるとごくごく普通のWEBサイトならほぼ問題ありません。

ココの所MVNOも色々な会社が安い価格で参入してきてるので
かなり競争が激しくなってるからなぁ。

そのうちまた公式にスピードアップのアナウンスがあったりして。

まぁ、使う側にとってはよろしいことですな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レッドアローに乗ってプチ旅行。

結構前から上の娘が“レッドアローに乗ってみたいな”と言ってたので
日曜日にちょっくら乗ってきました。

金子→東飯能→歩いて飯能→ってな塩梅でお楽しみのレッドアロー!!!
のはずが、特急券を買いに行ったらなんとほぼ満席。
朝の9時過ぎだったので大丈夫だと踏んでたんだけどなぁ。。

仕方がないので復路でレッドアローに乗ることにしてホームでしばし待ってると、、
乗ろうとした西武秩父行き4000系が4両+4両の連結作業をするらしい。
娘たちは連結するトコ見るの初めてなので結構ワクワクです。

して、連結の瞬間。

動画の方がよかったな

向って右の方がガッチャンコとした訳ですが、写真だとよく判らないね(汗)

でも、4000系もクロスシートなので旅感満載です。
外の景色をぼんやり眺めてしばし、西武秩父に到着。
急ぎ少し後に発車するレッドアローの券をまず購入です。

昔は硬券だったんだよね

乗れなかったら意味ないもんね。

ココから仲見世通りを歩き、秩父神社まで散策して、
とんぼ返りでレッドアローに乗車です。

クラシックカラーが見たい

久々にのったレッドアローは、、、まぁ、普通でしたが
娘たちは結構喜んでました。

で飯能駅に到着。するとどうもこの日は“飯能まつり”だったようで人沢山(笑)
ホコ天になってて出店も結構出てます。飯能まつり来たの、久々。
写真撮らなかった(汗)
てらてら山車みたり、出店覗いたりしつつ東飯能まで歩き、
八高線にのって金子へ午後一には到着。。。

短い電車の旅でしたけど、たまにはこんなのも良いですよね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あんまり見かけない。

前回に引き続き通勤途中ネタ。

コレも所沢青梅線の西所沢にあるものなんだけど、、、

日経高いね

酒屋さんの店先にポツンと置いてある新聞売り。
田舎にある直売野菜が置いてヤツと同じ感じですが
中途半端な値段なので売れるんですかねぇ、、と思っていたら

撮影した1週間前には朝方の通勤時に見かけてたんだけど、
今週なってからは何気に置いてない気がします。

やっぱ売れなかったのかなぁ。。。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

背高のっぽのカーブミラー。

久々の通勤途中のネタ。

毎日通ってる県道所沢青梅線の金山町交差点近くに
見た事ない高さのカーブミラーがありました。

ちょっと見づらいかな

判りづらいかもだけど、普通は裏向いてる道路標識と同じ位の位置に
あるはずなんだけど、それを飛び越えた位置にミラーが付いてます。
良く良くみると、本来付いてるオレンジのポールに
灰色のエクステンションを取り付けて高くしてるみたいで。

普通の位置だと、道路標識が邪魔して使い物にならなくなるからかなぁ。
しっかし、この位置だとちょっと見づらいのでは?
っと思わせるカーブミラー、でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

livedoor Readerのサービス継続か?

ちょっと前の記事でlivedoor Readerのサービス終了を嘆いていたワタクシですが、
どうも終了はせず、何とかサービスを続けてくれるらしいです。

【livedoor Reader、サービス終了撤回 「継続の道を検討中」】

まー、喜ばしいお話でありますなぁ。ただ、ハッキリした訳ではないようなので
予断はゆるさない(笑)のかもしれませんが。

取りあえず、よかった、よかった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々、大菩薩峠。

昨日山登りをしてきました。って言っても大袈裟なもんじゃなく、
自分的お気に入りにの大菩薩峠です。
前回行ったのは5年前。この時は息子と一緒でしたが、今回は上の娘と一緒です。
ってのは最近娘が“ヤマノススメ”って漫画を読んで
一度キチンとした?山を登ってみたいと言い出した訳であって、、
まぁ、それじゃ、比較的簡単な山で、いい景色の所=大菩薩峠がいいかな?ってな訳です。

一応台風の心配もありましたが、土曜の時点で、日曜午前中は
恐らく大丈夫っぽかったので、前回と同じく午前3時過ぎに家を出発。
大体予定通り5時半には上日川峠の市営駐車場に到着し、さて登り始めです。

相変わらず良い雰囲気の道をてらてらと歩いてしばし、
毎度の如く最初に見える富士山がコレ↓

富士見山荘付近

ちょっぴり朝日を浴びて赤っぽい富士山です。

して、ちょっぴり赤い葉がチラホラしてる中を
娘のペースに合わせてゆっくりと歩き、1時間半後には峠に到着。

いつ来てもこの景色には圧巻です。

ふっじさーん

前回と同じく眼下には雲海。かなり高所に来た感じがしますが、
実際は1,900m弱なんですよね。

素晴らしい雲海です

娘もこの景色には感動したようで、しきりにすごいなーって言葉を連発してました。

で、お決まりの写真。

変わらぬ景色

行きは時間も速かったので他の登山されてる方は2組見掛けただけでしたが
帰りはもうね、登り始める方と沢山挨拶を交わしました。
何だかんだ言っても人気ある山です。
駐車場まで戻ったら、満車状態でしたからねぇ。

今回もいい天気に恵まれて山を満喫した1日(半日)、でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

いつもと違うお月さん。

昨日は結構好きな天体ショー、皆既月食でしたな。
今年は仕事中な時間だったのでゆっくりとは見れませんでしたが、
ちらっとだけは見て、写真も一応撮ってみました。

ノイズだらけ

前回の3年前の月食の時よりキチンと撮れてません(笑)
前回うまくいかなかったデジタルズームを使ってみたら、、、
やっぱりダメでしたな。。

しかし、こーゆーのは不思議でもって、楽しいですな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

livedoor Readerが終了とな。

ここ何年か愛用していたフィードリーダーの
“livedoor Reader”がサービス終了になるそうです。

【RSSリーダー「livedoor Reader」がサービス終了へ、約8年半の歴史に幕】

以前はgooのRSSリーダーを使っていたのですが、
3年ほど前にサービス終了で、livedoorにお引越ししたのですが
引越し先も。。。

何処からでもアクセスできるWEBフィードリーダーって便利なんだけど、
Googleにしても終わっちゃってるからあまり人気無いのかなぁ。

さて、今度はどこのにしようかな。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ベネッセ問題の続き。

【ベネッセからのお詫び。】の経過。

昨日、情報漏えいについての報告が届きました。
結果、↓な状態な訳ですが。。
【お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告】
【漏えいした情報項目について】
【お詫びの品について】

まぁ、こんなもんかな、とは思ってましたけど、
3枚目の最後に書いてある“お手続き期限”ってのは何なんだろう(笑)
この手の問題で期限を切るってのはどーゆう神経してるのだろう。

ある程度期限を定めるってのはわからないではないけど、わずか3ヶ月。
なんか“お詫びを出してやる”ってな感じの上から目線に見えますな。

しかもお詫びの品を寄付できます、とか。
何考えてるんでしょうかね???

どうも被害者の立場からってのは考えてないようです。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ