何やってんだろう、三菱自動車は。

何かねぇ、腹立つニュースが入ってきましたね。
三菱自動車が燃費試験で不正行為か 夕方に社長会見で説明

三菱自動車、燃費試験で不正

まあ、先月購入した“日産 デイズ”が該当する訳ですが。

一応プレスリリースも出ています。
当社製車両の燃費試験における不正行為について

---ここから引用---
また、該当車については、生産・販売を停止することといたしました。日産自動車でも販売を停止して頂いており、補償についても今後、協議いたします
---引用ここまで---

何らかの補償しなければならない重大な事柄なようですが(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春といえばこのお方。

毎年、って訳じゃないけれど、今年もウチの庭にお客さん。

上の娘がかわいがり

比較的大きなかなへび君なのでまず今年生まれではないなあ。
まだ起きぬけなのか、捕まえるときは結構ぼーっとしてました。

も少ししたらちびちゃんなかなへびもみかけられるようになるかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デイズの燃費。

今の所、まだ2回しか給油はしてないんだけど
一応最初の記録として。

高速、一般路を半々で走った1回目は18.9/ℓ
ほぼ一般路を走った2回目は17.8/ℓ

やはりゴー・ストップが多いと燃費が落ちるようですなあ。
アイドルストップがどの位効いているかがちとわかりませんが
そのうちアイドルストップしない燃費も計ってみようかと思います。

しかし、やはりアイドルストップの制御+回生ブレーキのちょっとした違和感は
なかなか慣れません。スムーズな運転が出来ないんだよね、ギクシャクしちゃって。

あと、アイドルストップ中にステアリングを少しでも動かすと
すぐエンジンがかかるのがちょっと便利?かもしれない。
これで発進時のワンテンポずれる感じが無くなります。

野田の河川公園前にて

さて、土曜日に1ヶ月点検をしてくる予定。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

亀、亀、亀、亀、亀。

昭和記念公園の池でなかなか珍しい場面を見掛けました。

5匹!

この日は暖かったからでしょうか、亀さんが連なって甲羅干し?
しかし、水の上なのであんまり干すって感じではないと思うのですが(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年はじっくり観てきました。

花見の季節になりましたが、何気に今回は仕事に余裕があって
平日休みを取れちゃったりしたので、今年はじっくり、じいばあ、自分の妹とも一緒に
昨日、昭和記念公園に行ってきました。

平日だからまあ、そこそこ人手は少ないかな、って思ってたんだけど
やっぱそんな事無くて、皆花見好きなんですねぇ。

砂川口の駐車場に車を停めて桜の園目指して歩く事しばし、
いやー、丁度いい塩梅な咲き具合でした。

満開です


上を向いても

テキトーな所でシートを敷いてお昼ご飯を食べつつゆったりの花見。
空を仰ぐと桜がたくさんです。

娘たちといい写真になりそうなもの探しつつ撮った桜。

透けててキレイ

何気に銀杏も芽吹いてて可愛い新芽が出ていました。

小さい銀杏の葉って初めてみたかも

お腹が満足してから渓流広場に行ってみるとチューリップが咲き誇ってます。

鮮やか

色鮮やかなモノを見るとあー、春だなぁ、って思いますわな。

天気予報では今日花散らしの春の嵐になるとの事なので
今年の一番良い時に花見ができたかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デイズについてちょっと書いてみる。

さて、デイズが納車されてから2週間ちょっとすぎましたが、
普段の通勤時とこの間の中距離ドライブでなんとなく思った事。

・内装のクオリティはなかなか高いように思う。安っぽくない
・操作等についてはまあ、普通
・荷室は後部座席を最後部まで下げるとほとんどなくなる
・シートが良い、軽にしては大きめなシート、但しホールドはしない
・フットレストがない、ってか左足を置いとくスペースがない
・シフトノブの操作が硬い、ってか重い
・アラウンドビューがルームミラーに付いてるの、これ以外と便利
・腰高なデザインがイマイチ好きにはなれない、タイヤとフェンダーの隙間大きすぎ
・純正カーナビは使いやすいが、2スピーカーだと音良くない

・非力、ってかCVTのセッティングが良くないように思う
・マジで発進時は遅すぎる、中間速度域は良いのに(40〜80訴佞)
・とはいえ、アクセルを踏み込めばそこそこ頑張ってくれる
・↑の例え、高速ICの合流もベタ踏みすれば全然平気
・100キロ+α(20)のスピードでの巡航が普通にイケる
・高速でも意外と静か、CVTがなるべく回転上げないようにしてるっぽい
・しかしタイヤのロードノイズがかなり大きい(BS EP150)
・回生ブレーキ作動時、かなりブレーキが掛かる感じがする(強力エンブレみたいな)
・アイドルストップ制御がイマイチ気に入らない(ストップ速度が早すぎるのもあるのか?)
・ステアリングインフォメーションがふわふわ、も少し走行時は重くてもよいのに
・コーナーリングは素直だが、↑のせいでラインをキープするのが難しい
・ブレーキは普通に良く利く

・ルーフは脚立無いと洗えなかった、意外と背が高いのね
・ヘッドライトバルブ等が意外と交換しやすい

ってな感じでしょうか。この中で一番駄目なのは発進加速。
ビックリするくらい出足が良くないです。Keiワークスと比べてる訳ではなく
以前アルトの旧型、旧旧型を代車で運転したことあってその時は2台共
そんなに気にならなかったのでやはり発進加速が遅いのは、ねえ。

新規発売時はもっと酷くてCVTのマップ書き換えたらしいのですが
も少し加速感がないとストレス溜まります。

秋間梅林にて

ま、そんな事言いつつ、この車も長い付き合いにしなければならないので
良い所だけを見て(笑)付き合ってきましょうかね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

群馬の西方面へ。

さてさて、新しい車も来た事だしってな訳で日曜日、早速ドライブをしてきました。

一応目的は安中市にある秋間梅林。ギリギリ梅見が出来るかなあ、と思い
取りあえずは圏央道→関越道→上信越道と乗り継ぎ吉井ICで高速を降りて下道です。
って予定でしたが、ちょっと前から下の娘がいちご狩りをしたい!と言ってたので
急遽吉井付近で出来る場所をさがし、とある農園へ。

あえて場所、名前は伏せますが、一箇所だけぽつんとあるいちご農園さんです。
ここではベタ植えのいちごを30分1,400円で食べ放題。種類は“やよいひめ”。
これがアタリで美味しかったんですなあ。

たくさん


大きくて赤い!

そこそこ食べて、上の娘が自分の食べたヘタを数え始めたら、、なんと40個も(笑)
ワタクシも30個食べましたが流石にお腹いっぱい。
意外といい所見つけちゃった感がありました。

で、当初の目的地、秋間梅林に行ったのですが、、、
やはり時期が遅かったみたいで、殆ど終わりかけ。。

萎れてます

少しばかり残念でしたが、まだまだ梅の花の香り漂う秋間梅林、でした。

さて、そんなに時間が遅い訳ではないので今度は榛名山に向います(笑)
途中、大きな榛名神社があるのでちょっと寄り道。
ここで思わず目が行ったのは大きな鳥居とちょっとした小さな滝。

比較的新しいのかな


趣のある滝ですな

滝は瓶子の滝(みすずのたき)と言うそうな。ちょっと読めない漢字です。
本堂なんかもかなり歴史のありそうな良い塩梅な建物だったのですが、
実を言うと撮り忘れた(汗)

さて、更に山を登り榛名山&榛名湖に到着。
何か久々に来た感じがするのですが、多分5年以上前には必ず来てる、はず(笑)

も少し天気よかったらなあ

榛名富士は雪被ってませんでしてたが、山影の道は結構雪残っててちょっとビックリ。
しかし、やっぱ富士山と“一応”形は似てますね。

で、今度は伊香保に向って山を下り、TBSラジオでも宣伝してる
清芳亭の湯ノ花饅頭を買い、渋川伊香保ICから関越道→圏央道狭山日高ICと
帰ってきました。ちなみに上里SA〜東松山IC位は流石にのろのろ渋滞でした。。

ってな感じで初めて日産デイズでのちょっとした遠出でしたが
ちょっと中距離を走った感想は次回にします。。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

納車。

実は車を乗り換え、昨日納車でした。
セレナ→デイズです。

夏頃からの話ですが、セレナが加速時に異音がするようになりました。
ディーラーで見てもらったら、恐らくCVTがどうもダメになってるとの事。
見積もりは何と30万を超える金額。。
取りあえず騙し々々乗っていたのですが、2月の終わりに
カミさんが運転中、ギアをDに入れてもNに戻ってしまう症状がでてきて
マトモに運転できなくなり、あえなく死亡(悲)

再び修理見積もりを取ったところ、ギアの電動リンゲージが
故障との事で今度はCVT乗せ替えと合わせて40万超え。

借金増えるのはよろしくないのですが、利便さを考えて乗り換える事に。
しかし、普通車は負担が重過ぎるので軽購入と相成りました。

購入したデイズ、日産の車ですが、製造は三菱です。
EKワゴンの兄弟車ですね。
購入したのは普通グレードのX、オプションはナビ、フロアマット、バイザーのみで
そこそこの値引きをしてもらったので何とか標準車両価格とほぼ同じ支払いです。

今朝撮影

基本作りは悪くなく、良い塩梅です。
まだ殆ど乗ってないのでインプレは後日に。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

しまった、見逃したorz。

さて、3月になってしまいましたなあ。春もだいぶ近付いてきた今日この頃。

最近ぼんやりしてるのか、ちと狙ってたショットを撮り逃しました。

うーん

Keiワークスのオドメーターなのですが、いつのまにやら15万キロを超えてました。
一応記録しておこうと思って撮ってみたはいいけど
これじゃあただ走行距離撮っただけの写真ですな(笑)

車に関してはあと一つ出来事があるんだけど、それままた今度にしよう。。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

久々の2ケタ。

先月、灯油が安いなあ、って言ってた訳ですが、、
ガソリンもとうとう100円を切りましたなあ。

うーん

先週辺りから100円切る看板をちらほら見掛けてはいたんだけど
いつも行ってる所は今週になってから現金会員で99円になったんかな?

相変わらず灯油も安いし、今年の冬は原油安様々です。。
___________________________________
02-10 03:20 追記

と、思いきや、今日(昨日か)R16走ってたらどこもかなりの値上げ
だいだい平均1ℓあたり7円位値上げしてるみたいですねぇ。106円〜みたいな。
99円の時に入れられのはラッキーだったかな?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ