goo

春ですなぁ。

年度末を過ぎてもちょっと忙しくて今年はマトモに花見が出来なかった。。
まぁ、通勤途中でもいい塩梅の桜はソコソコ見てたんだけど、
マトモな写真は1枚も撮れてません。

それは良いとして、、、昨日会社でぼんやりタバコを吸ってたらちょろちょろする輩がいる。
おっ、暖かくなったのでかなへびクンが出てきたのかな?
と、取りあえず捕まえよとしたら、、、珍しい〜とかげくんです。

気合を入れて捕まえてみました(笑)

カワユス

市街地ではあまり見かけないとかげクン。ホント久々に見ましたわ。
と、ゆー訳で、、いい季節になってきましたな〜〜。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々のスキー。

いつもながらに運が良いとゆーか、今年久々にスキーのペアリフト券が
当たったので、昨日家族全員で“たんばらスキーパーク”に行ってきました。

沼田に着いた時点での天候は雪。スキー場までの道は圧雪路。時期的には
春スキーな感じだけど結構寒いしゲレンデコンデションよさげ。

7時過ぎにはスキー場に到着。レンタルとスクールの手続きをしてイザゲレンデへ向うと、、
かなりなグッドコンデション!!ヤッター!

娘2人は午前中はスクールに入って
カミさんとワタクシ、息子は自由時間として好きホーダイ上の方のコースを滑りました。

で、午後は娘2人に付きっ切りで一緒に、ってかワタクシは下の娘と、
カミさんは上の娘とでスクールで教わった事のおさらいです。
ちなみに息子は1人で勝手に滑りまくり。

今回初めてのスキーだった下の娘は、、、

意外とよいフォーム

ファミリーゲレンデならキッチリボーゲンで滑れるようになりました。
ストックは一回も使用せず。

して、今回3回めの上の娘は、、、

まぁ良いでしょう

カミさんからターンの仕方をみっちり教わっていたそうです。

今回はまぁまぁ天候にも恵まれましたが意外と移り変わりが速くて、
曇ってきて風が強くなったり、ピカーっと晴れたりといった感じでしたが
おおむね良かったかな?

見晴らし良いです

↑がいい塩梅の時の写真。
ちなみに真ん中に写ってるのがカミさんだったりします。

とゆー感じで1日だけですが、おもいっきし楽しめました。

余談ですが、夕刻頃にはワタクシの太ももは限界に達し、
今日も歩くのが苦痛な位の筋肉痛だったり。老いを感じます(汗)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

フライング消費増税。

今朝いつものように某コンビニで良く買うパンを買った所、、、

ちょっぴりデザインが変わってるなぁ、と思いつつ何か違和感が。

さて何処だ

うーん、昨日までは確か98円(税込み)だったのに100円になっとるなぁ。
ん??93円に5%上乗せしても100円にならないゾ。

もしや93円に8%掛けたら、、、おー、100.4円だ!
しかし、今朝はタバコ(410円)とこのパン買って支払ったのが508円だったので
このパンは100円ではなく98円で買ったはず。
と、ゆー事は、、、

包装のビニールを間違えた?それとも今までの包装が品切れ?
何にせよ現状金額的には確実に間違えてるよね。

まぁ、私的には損してる訳ではないから別に良いんだけど
紛らわしいってか、ちょっとなぁ、って思いました。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

電車を乗り継いで。

さて、今回の出張、行きは車で行ったのですが
帰りは何故か電車。ちょっと事情があってワタクシだけ先に帰ることになったからです。
ってか、ウキウキ(笑)久々に新幹線が乗れるからです。

して、まずは出張先から一番近い新発田駅から新潟へ。
なのでまずは新発田駅。

デイリーストア付き

中々趣のある駅です。雨のステイション(byユーミン)だなぁ。
写真は無いけど待合室とかが充実しててさすが、ってな感じ。

さて、ホームに乗り込みます。

ちょっと閑散としてますが

新潟行きの白新線は0番線ホームとな。
改札をくぐり、端っこにある0番線ホームへいそいそ。

結構キレイ

ココから乗る電車は初めて乗るE127系0番台です。
電車だけど先頭部に出入り口あります。
雰囲気は八高線の高麗川以北で使ってるキハ110系に似てる感じ?

新潟駅に着いたらいよいよ新幹線とご対面!乗る予定なのはMaxときです。
で、新幹線のホームに行ったらいきなりこんな状況が目の前に。
16両編成だったので8+8両になってたみたいですね。

初めて見た

早速乗り込もうと思いきや、、、

せっかくなので先頭車両を撮りに行ったりして(笑)

長〜い

最後尾の先頭車両??ですが(汗)

久々に乗った感じは、、、やっぱ早いし、揺れない。安定してます。
揺れないってのは凄いよなぁ。しかも時間が時間(16時頃)なので自由席ガラガラ。
最初の頃アチコチ席移動してたりしてました(汗)
んで、落ち着いた頃(笑)乗る前に買ったお菓子とジュースでプチ列車の旅気分でした。

ちなみに切符はこんな感じでした。

新幹線に乗ってから撮った写真

昔の定期のサイズなんですな。自分的には多分初めて使ったと思われ。

ってな感じで久々の列車の旅(旅とは言わないけど)は
のんびりした感じでいい塩梅でした。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

瓢湖の白鳥。

ここ1ヶ月に渡って出張づいてるんですが、、、
先週は新潟方面への出張。

天気が思わしくない中、必死こいて仕事をしてきた訳ですが、
雨が酷くて仕事が出来なかった時にちょっくら行ってみたのが
タイトルの瓢湖。白鳥の飛来地で有名な所です。

で、行ってみたは良いのですが、カモさんが多勢で白鳥は殆どいませんでした。
北へ帰ってしまった+食事しに行ってた白鳥が多かったみたいです。
それでも岸辺近くに来てくれた白鳥を何とかパチリ。

つがいかな?

もうちっといたら、おぉ〜ってなったかもだけど
まぁしょうがないですな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

吉野梅郷の梅が今年で見納めだそうです。

ぼや〜っとWEBを徘徊してたら衝撃なニュースが。

【青梅の梅 見納め 「梅の公園」1260本も伐採へ】  (魚拓)

病気(ウイルス)の為に梅の木を全て伐採せざるをえないそうです。
近所の大きな梅見の場所として毎年とは言わないけど良く行ってたので
非常に残念です。。。今年チラッとでも見に行かなきゃなぁ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

南アルプスを望む。

またまた先週まるまる山梨の方に出張に行ってました。
まぁ、仕事忙しくてそうそう写真を撮れないんだけど
土曜日だったかな?南アルプスが綺麗に見れる所を通りがかったので
1枚パチリとな。

青空全開!!

多分、北岳とか甲斐駒とかだと思うんだけどどれがどれやら(笑)
にしてもほんっと、綺麗な眺めでした〜。

ちなみにこの間の雪で大分被害を受けてるのを目の当たりにして
やっぱ凄い雪の降り方だったんだなぁ、と。
まだまだ山に近い所はかなり雪が残ってました。。

ちなみに今回もHW-01Eでの撮影。まぁ、よい塩梅の色合いですな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

竜神大吊橋。

出張の際の話その2.

最終日、ちょっとだけ時間が空いたので今度はまだ行った事無い
本州一長いつり橋、“竜神大吊橋”にちょっとだけ出向いてみました。

ここは上野村のスカイブリッジみたいな山奥にあるって感じではなく
にしても、いい塩梅な谷あいに掛かっています。
で、到着して早速料金270円(JAF優待があったので300円の1割引)払って渡ってみます。

しっかりしとる

↑は丁度中間位。つり橋といっても全然揺れない堅牢な橋です。

して、橋の下を眺めると竜神ダムがいい感じで眺められます。

下にも行ってみたいな

ダムにも行ってみたいんだけど、さすがにそんな時間の余裕はないので。。
実際湖面まで行ける徒歩道はあるみたい。

全体を撮るにはかなり遠くまで行かないと撮れない〜〜

主塔が一部切れております

コンデジだとコレ位が精一杯。もっと広角があればなぁ。

この日ももちろん平日(笑)だったんだけど、なんか賑々しい感じでした。何故か?
NHK水戸、フジテレビ、TBS、その他のクルーがわらわらといらっしゃる。
でもって橋の中央付近から何とバンジージャンプしてるみたいだし??

どうも3/1からココで日本一、100mのバンジージャンプの営業が始まるらしく
それの“マスコミ試飛会”だったらしい。

帰ってから調べてみると結構記事になってたみたい。
参考【産経Bizのニュース】 (魚拓)

しかし、ココ新緑や紅葉の季節に来たら良い景色なんだろうなぁ、なんて思いつつ、
吊り橋の用途が観光目的だけってのが、、、
実際、この橋を渡って何かがあるって訳でなく、渡ったからって
行き止まりで、、、渡るだけが目的なつり橋なのが残念ってゆーか。

まぁ、私ゃあ、つり橋とか大好きなんで無問題なんですが(汗)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

出張の寄り道。

さてさて、3月になりましたねぇ。
またまたちょっと長い出張が昨日終わり、ホッとしてる所なんですが、、、

今回の出張は茨城。7泊したのですが、一昨日の雨の日、
ちょっくら近くの名勝、袋田の滝にちょっと行ってみました。

雨降ってる&ハイシーズンではないって事もあってお土産やさんも
殆ど開いてなかったりして結構閑散としたした感じでした。

で、肝心の滝ですが、、、

水量多い?

もしや少しでも凍ってるかな?なんで思ったりしてたんだけど
全くそんな事無く、豪快に流れ落ちてました。

上の写真は新しい方の(エレベータ乗ってく方)観瀑台からですが、
ココにも人が私を除いて2人だけ。

昔ながらの観瀑台のほうはとゆーと、、

ガラガラ

ひとけなし。滝独り占めだったりしました。

ちなみにこの時はデジカメ持って行ってなかったので
スマホ(HW-01E)のカメラにて撮影です。まぁまぁ?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2週続けての大雪って。

とゆー訳で、大雪の中帰宅し、雨になるとの予報なんで朝までにはそこそこ
解けるだろうなぁ、なんて思ってたのが大間違い!

朝起きて玄関から外を見ると、、、

こ、これは

会社行く予定だったんだけどこれじゃぁとても行けそうにない(汗)
前の市道なんざ車の轍が無いもんね。歩けば膝まで雪に埋もれちゃうし。

で雨が止んだ9時過ぎから先週と同じように雪かき(悲)
しかし、今回は雨が降ってたせいもあって掻く雪もかなり思い。
腰にきそうだなぁ、なんて思いつつ14時頃までには何とかなりました。
ってか、前回もだけど、近所の方の耕運機トラクターにブルのブレード着けたヤツで
市道は綺麗に除雪して下さるのでかなり有難いのです。

ちなみに娘たちはこんなことしてます。

短いけど

雪かきした山を削って雪の滑り台を作って遊んでたりします(笑)

しかし、今年は良く降るってか記録作れる雪ってのが。。
今回の雪では近所の車のカーポート(片持ち)が幾つも壊れてました。
大量の降雪&雨による重量増加が原因なのではないかしら。
他にも何気ない被害がかなりあるんだろうなぁ。。

余談ですが、夕方切れた灯油を買いに普段10分位の小谷田にあるGSに出掛けたのですが、、
茶どころ通りは大型トラックのスタックで30分ほど車が動かず、
R16は外回り(川越方面)が動かないほどの渋滞。何とか色々道を駆使して
灯油を買い、自宅に帰るも、全行程で約2時間掛かりました(汗)
娘連れてったので寂しくはありませんでしたが(笑)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ