何気に買ってしまったAcer Liquid Z330。

今まで使ってたスマホ、HW-01Eなんだけど、Android4.0では
新しいアプリに対応出来なくなってきた事と、セルスタンバイ問題のせいで
とにかく電池持ちが悪い、ってのがあって、安くでまあまあなの無いかな?って
探してて、ん?この位なら普段使い出来るかなぁ、と思いつつ、
何とか無理して買ってしまったのが【Acer Liquid Z330】

この機種、元々楽天のMVNOでセット販売のみされてたものなんだけど
それが販売終了→色々出回ってるみたいで、ワタクシは尼のマケプレで
¥12,980マイナスもらったギフト券の残り¥800=¥12,180で買っちゃいました。
(何か今アマゾン見たら少し値段が上がってますな。なぜ??)

楽天で販売してる時は投売りがあったりして、MVNO加入とあわせて¥6,000位で
買えたみたいなのであまりコスパ良く買えた訳ではないのですが、、まあ良しとします(笑)

Androidのバージョンは5.1、4.5インチ液晶、MSM8909クアッドコア(1.1GHz)
ストレージ8G、メモリ1G、とスペック的には下の方。

お姿としては、、、

開封前


新品!


使って1週間

ちなみに買ったのはホワイト。
購入後ダイソーの4.8インチ用のフィルム貼っただけですな。(横幅ピッタリです)

買う決め手になったのはこの値段にしては良くまとまってるのがまず1番で、
その他事前調査した際には電波の掴みが良い、電池持ちが良い、セルスタンバイ問題は発生しない、
手頃な大きさ、辺りですかな。

実際1週間使った感じではやはり電池は持ちます。HW-01Eの使い方と変わらないんだけど
HW-01Eはまず持って1日(毎日充電)だった所、Z330は3日持ちます。
動作も全然軽快で、マイクラ入れてみたけど比較的ぬるぬる動いたりします。
大きさも片手で操作できる大きさだし、未だにワンコインServersMan SIM LTE使ってるけど
今までよりいい塩梅に電波掴んでくれているし、GPSの精度もかなり良いみたい。
タップの精度も自分的には悪くないし。ちなみに電池も買えるし換えられます。

で、やっぱ悪い所もあったりする訳で、、、
初回起動時には楽天関係のアプリが腐るほど入ってます
で、これらをすべて削除して(笑)システムアップデートした上で、、、

ストレージ8Gに対して4.5G以上システムで使用されてるので実質使えるのが3.5G位で
自分の場合アプリだけで最低2G弱使う=残り1.5Gちょっとしか自由に使えない、ってか
余裕考えたら8Gの10%位空きないと安定した動作しないからゆとりは500~600MB位?
アプリも出来る限りmicroSDに退避させてるんですけどねぇ。

それと気になるのがデフォルトのブラウザを替えられないんですな。
chrome、opera入れてますけど、メールなどのハイパーリンク踏むと
選択の余地無くただのブラウザが立ち上がってしまいます。変更不可なんですな。

それとカメラの性能はあまり良くない(約500万画素)んだなあ。
画像エンジンが良くないのかカメラ自体が良くないのか、
撮り甲斐の無いクオリティだったりします(悲)

後はLINEも使えるし(但しAcer AID Kitってアプリを強制停止&無効にしないとプッシュ通知来ない)、
Fusion IP-Phone SMARTも変わらず使えるから電話も出来るし、
ヘビーな使い方しないなら全然アリの機種だとは思ったり。

まあ、相変わらずのガラケーとの2台持ち運用なので
今までの遅さや電池持ちの件が解消されたので良い買い物かな?とは思っとります。
_________________________
2016-11-29追記

も一つ、困る事が、、、
SDカードに移動させてるアプリのショートカットが
再起動の度にホーム画面から行方不明(無くなる)になってしまう事。

再起動したらホーム画面にショートカットを設置し直さなければならないのが
結構めんどくさいです。(汗)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今シーズンの初雪。

昨日の雪。

寒い寒い

11月に降った雪って東京だと54年ぶりで積雪としては観測史上初らしいですな。
※ちなみに埼玉(熊谷?)では降雪は14年振り、積雪は66年振りだって
まあ、ウチの辺も限りなく東京に近いけど、近い東京って青梅だからなあ(笑)

でも11月に降った記憶は前住んでた所沢を含めても覚えない。
今年は寒い&雪たくさん降るのか?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

USBメモリの中身を。

2年ほど前の話ですが、バッファローの超小型USBメモリの中身が
実はMicroSDカードだった、ってのが話題になりました。
【バッファロー社製のUSBメモリを分解したら、中からMicro SD!?】
実は同じUSBメモリを持っていて(RUF2-P-WHシリーズ、その中の2GBのタイプ)
最近になってPCに挿すと、本体は認識してるんだけど中身を認識しない、
とゆー事態になり、その際上記の記事を思い出して
中身差し替えればもしや使えるんじゃね?と思い、実践してみました。

まずは本体。

ちいさいやね

キャップを外すとこんな感じ。

さらに小さく

小さすぎて無くしそうな感じです。

ストラップが掛かってる方の出っ張りをグラグラこじってると、

意外と簡単

外れました。意外と力入れなくても大丈夫。

そして中身は正にMicroSDカード(無印でどこ製かは判らない)

怪しいカード

部品的にはコレだけ。

これ1000円位だったかな?

で、手持ちの空いている16GBのメモリーを差し込みます。

さあどうでしょう

あとは元に戻せば完成。ちなみにガワとUSB端子の取り付けは向き(出っ張りが片方にあり)に注意です。

で、使えたかといえば、、、バッチリ使えます。付けたのは16GBのだけど
何の問題もないので普通に使えますな。めでたしめでたし。

ちなみに元々付いてた2GBのカード、ほかのカードリーダーに付けたら
何と普通に認識するではないですか(笑)これはこれで何かに使えそうだけど、、
ビミョーに使いたくはないかなぁ、いつ読めなくなるか判らんし。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブルーインパルス。

昨日は祝日だったけど、午前中ちょっぴり会社にて作業。
帰りにぼんやり川越から狭山に向かっていたら、何気に爆音が。
あっ、そういえば今日は航空祭だなぁ、っと思いつつ、、、
基地の近くまでくると超低空飛行してる姿が!
こりゃ撮らねば、、とデジカメ取り出したら何と電池切れ(汗)

取り急ぎスマホで撮影したのがコレ。

まあまあ?

何枚か撮ったんだけど、まともなのはコレ位だったかな。
しかし、久々に見たブルーインパルスはやっぱカッコイイ、と思いました。。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

弓道。

いやー、だいぶブログを放置してましたなあ。
いつのまにやら2ヶ月位も更新しなかった、こんなの初めて。

と、ゆー訳で、こないだの日曜に上の娘と秩父に行ってきました。
何しに?ってのは娘が弓道やっててこの日親善大会があったからなのです。

難しいみたい

ここに来たのは2回目。弓道って見てると何気にいいもんですわ。

弓道場の付近をちょっとうろうろしてたらこんなの発見。

美味そう

そうです、ざくろです。結構たわわに実ってて
1個でいいから欲しいなぁ、っと思ったり。

寒くなってきたので色合いがある写真を取れるももう終わりかな。。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

安物買い?

昨日ウィンドウショッピング(死語)をするつもりでうろうろしてたら
お買い得と思われるものを発見しちゃったのでついつい散財しちゃいました(^_^;)

まずはマイクロSDカード。

2まーい

東芝の海外仕様らしいんですが、16Gが1枚399円+税=431円。
class10だし、これは!と思い衝動買いです。
調べてみると、(日本仕様はコレと思われる→ EXCERIA™ microSDHC/microSDXCメモリカード)
まあ、悪いモノでもなさそうだし、
WEBで探してもこの値段では(送料込みだと)買えない代物だったので得したかも。

もう一つはUSBメモリ。

2こ

グリーンハウスの超小型USBメモリで、2つセットでの商品。
これは税込みで798円。て事は1個399円。

こちらは型番調べるも出てこなかったんだけど、グリーンハウスのWEBサイトで似たようなのが
あって、(GH-UFD*MCRシリーズ)これだと1個大体980円なのでえらくお得な感じです。

まだ全然使ってないし、USBメモリに至っては用途が無いんだけど、、、
やはり無駄遣いなのかな(笑)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Keiワークス、夏タイヤ交換。

スタッドレスから交換した時にはほぼ寿命だった夏タイヤをやっと交換しました。

前回はBSのPlayz PZ-XC、ってゆーまあそこそこのタイヤにした訳ですが
今回は色々な事情もあるのと(笑)以前の選択の余地がほぼ無い状態から
比較的スタンダードなタイヤが選べるようになってたので
そこそこよさげで最廉価なタイヤ、FALKEN SINCERA832iにしてみました。

ちなみに今現在165/60R15とゆーサイズはハスラーやソリオが履いてるので種類が増えてるんですな。
有名どころでは
ブリヂストンPlayz PX-C
      Playz PZ-XC
      NEXTRY
      ECOPIA EP150
ダンロップエナセーブ EC203
     エナセーブ RV504
ヨコハマDNA Earth-1
トーヨーTRANPATH mpZ
グッドイヤーEAGLE RVF
      Vector 4Seasons Hybrid
ピレリCINTURATO ALL SEASON
そしてファルケンSINCERA832i
と結構選択できるようになってます。
GYとPIはどちらもオールシーズンタイヤが出てますが、これは
ハスラーにオススメ、みたいな感じで出してるんですかねぇ。

ま、そんな訳で交換する直前のPZ-XC。

ヒドイ

スリップサインギリギリにしてクラックたくさん入ってます(汗)
6年も履いていればこうなりますわな。

そして新品のシンセラ。

溝がある(笑)

ちなみに何気に回転方向指定=左右非対称のトレッドパターンです。

OUTSIDEロゴがあります

廉価なタイヤなのに意外と縦溝太くてまあデザイン的にはカコイイ感じ。
しかも回転方向指定ってのが何とも。

まだほとんど乗ってないからインプレなんてそうそう書けないけど
ちょっと乗った感じでは
・ソフトな乗り心地
・ステアリングインフォメーションは結構ゆるい
・直進安定性はしっかりしてる。
・コーナーリングではプレイズよりロールする。
・静か
雰囲気的にはやはりベーシックなタイヤな乗り心地、操舵性てな感じです。
あっと、製造国は残念ながら日本製ではなく、タイ製でした。

ちなみにお値段は全部コミコミで\34,000。安いですよね。
意外とコスパの高いタイヤだと思われますな。

また気が向いたらインプレするかも・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

だいぶ大きくなってきました。

先月アタマに捕獲(笑)してきたざりー君ですが
順調に成長しているようでなかなかの大きさになってきました。

餌をねだってます

しかし、なぜか赤にも青にも、茶色にもならないで未だ透明っぽいんですが
なぜなんでしょう?あげているエサがメダカ用のだから色づきが悪いんですかねぇ?

今の所元気なのですが、元気すぎるとやはり脱走だけが心配です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大好きなソフトクリーム。

群馬サファリパークまで行ったのなら、あそこも行かなければ、
とゆー事で神津牧場まで足を伸ばしてソフトクリームを食ってきました。

美味いんだな、これが

40年近く毎年のように食べてるけどやっぱ変わらぬ味。
自分的には一番好きなソフトクリームな訳です。

ちなみに何度も書いてるんだけど、このソフトクリーム、
最近は佐久平PAやら道の駅下仁田やら、実は群馬サファリパークでも
売ってはいるんだけど、牧場以外のは何か味が違う気がするんだよなあ。
環境的な雰囲気の違いなんだろうか?

最近は富岡製糸場と共に世界遺産に登録された荒船風穴への通り道になったので
牧場は昔より人が増えた気がします。まあ悪い事じゃないけど、、、

そういえば群馬サファリパークで昨日事故があったようで、、びっくりしました。。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

群馬サファリパーク。

今年の盆休みは11~14日まで取れたので
チョコチョコ色々な所に行ってきました。

11日は青梅は東原のプール、12日は大宮公園内の動物園、13日は、、
久々に群馬サファリパーク。ってか、2日連続動物園(笑)

で、なぜ2日連続動物園?とゆーと、大宮の動物園、悪くは無いんだけど
下の娘があんまり納得せず、てか満足感が無い、との事で急遽カミサンの提案で
サファリに行く事になったのでした^^;

サファリパークだとなかなか写真撮るの難しいとゆーか、ウィンドウ越しの
写真が多くなっちゃうんですが、まあ、良いかなって写真がこんな感じ。

立ってます

ミーアキャット君ですね。良いタイミングで立ってくれたのでパシャリ。

トナカイ?

角が立派

何気に色白なんですけど。。

シンリンオオカミ。

犬ではありませぬ

繁殖事業をやってるそうで、8匹もの狼がいました。
寝てる姿だと可愛いですな。

ベンガルトラとホワイトタイガー。

ツーショット!

普段は恐らく別々なんだと思うけど、この日は一緒に日陰でくつろいでました。
これは結構貴重かもしれない写真。

夏休み中の時期にしては比較的空いててじっくり見れましたが
行った時間がお昼頃の一番暑い時だったので皆さん寝てる姿が多かったですなあ。

ちなみに大宮公園動物園の写真もちょっとはあるんだけど
あんましいい写真ないので(汗)

動物見に行くのはオヤジになっても楽しい、ですな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ