霞川のしらさぎ。

日曜日、あったかかったので家の付近を娘たちとウロウロしてました
で、金子駅近くの八高線の鉄橋下の橋で沢山いる鯉を見ていたら、、、

バサッ、バサッ、と大きい鳥さんが。

大きい

多分、タイトル通り、しらさぎ(白鷺)だと思うのですが
悠々としてました。

まぁ、ココで初めて見たわけではないけど、写真撮れたのは初めてですな。
結構野鳥がいるみたいで、一番見てみたいのはやっぱカワセミですかね。
じっくり見てみたいもんです。。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

野山北、六道山のアスレチック。

日曜日、久々に朝早くから上の娘といつものアスレチックに行ってきました。
この時期だの朝早い時間だとやっぱほぼ誰も居らず、娘的には満喫できる訳でして。

朝日が良い感じ

ちなみに下の娘はめんどくさがって今回はパス。
どっちかってゆーと下の娘の方が活動的なんだけど
アスレチックに関しては上の娘の方が好きなんだよなぁ、何故か。

ちなみに今回行ったら、遊具にこんなシールが。

年齢が書いてあります

適用年齢と、大人の付き添いがいる、いないが書いてあるシールなんですが
こーゆーのも色々厳しくなってきてるんですかね?
普通の公園の遊具も昔良く遊んだジャングルジムとか今はもう見掛けなかったり。
安全に厳しい世の中になったんだなぁと思いつつ
今の子供たちは保護されすぎな気がちょっとします。

ちょっとはキケンな事が面白かったりするんですけどねー
責任の所在云々があるからなんでしょうけど。

昔とは違うんだなぁと思う今日この頃。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

懐かしい標識。

忙しさにかまけてたらあっという間に3月も後半。
ブログもお休み状態だったですな(汗)

昨日仕事で入間市内をウロウロしてたら懐かしい標識を見つけました。

年季がはいってる

何が懐かしいかって言うと、補助標識の“高・中速車”です。

昔は自動車も色々分類されていて、法定速度に関することも
高速車、中速車、低速車に分類されてたんですな。

ちょっと調べてみると
高速車は〔大型乗用自動車・普通自動車・250ccを超えるの自動二輪車〕
中速車は〔上記以外:大型貨物・大型特殊・けん引自動車・250cc以下の自動二輪車〕
低速車は〔原動機付自転車〕
の3種類に分類されてて、
速度は
・高 60キロ
・中 50キロ
・低 30キロ
だったんですな。これが1992年11月の改正で高・中の分類が無くなって
自動車は全て60キロ、原付は変わらず30キロとなった訳です。

だから、この看板も少なくとも20年以上昔からあったモノなんですな。
ちなみに道路ペイントも

   40
   高
   中

って描いてありました。コレも画像検索すると色々出てきます。

つい最近まで見掛けたようなものでも20年以上昔の景色だったりするので
年取るのが早いなぁ、と思ったりする今日この頃。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年も行ってきました。

先週初めの話ですが、今年も仕事で伊豆大島に仕事で行ってきました。

去年はえらい目にあったのですが、今年は行き返りも順調で
少し余裕があった出張となりました。

で今回は予定通りにジェット船で島へ。

ちょっと安い?

去年より1,000円以上安いんだけど?

天気も良く、座った席がいい塩梅な所だったので東京湾からの富士山が拝めました。

富士山撮るの難しい

海も穏やかで快適な船旅。

そして、岡田港に到着。ここでも富士山がバッチリ見られました。

いいですね〜


して、今回はこんなのもじっくり見てきました。

すごいよね

千波地層切断面といって長い間に出来た地層の切断面なんですが
これだけ凄いのはなかなか無いんでは。

そんでもって大島の大元、三原山。

雪はありません(笑)

標高的にはそんな高くない山ですが、木々がないので一瞬高地に来た感じがします。
火山岩もいっぱい。去年はここが雪被ってたんですがな(笑)

でこれは島の南東にある“筆島”という岩?

久々

元々は火山だったらしいのですが、侵食されてこれだけ残ったってゆー。
ちょっぴり不思議な形ですわな。

そして仕事も終えて帰路につく訳なんですが、、、
↓は元町港にある郵便ポスト。やっぱポストはこの形がいいですね。

ボロくなってます

実は出(着)港が元町港ってのは結構珍しいそうです。

レンタカーを返しに行く前に必ずガゾリンを満タンにして返却するのですが、
指定されたスタンドで聞いた話によると、去年1年で元町港が利用されたのは
何と50日!1年は365日だから・・・

元町港のほうが島の中心地で便が良いんですが
港の作りがちょっと、って感じらしくて少し海の機嫌が悪いと
桟橋に着岸しづらいとの事でした。
あとは距離で言うと岡田港よりちょっと遠いから(笑)
それは冗談だと思いますが。

な訳で、今年の大島出張は何事も無く完了しました、とさ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

119円。

先週末でうちの周辺でのガソリンの値段がとうとう120円を切りました。

久々

ちなみに現金ではなく、会員でもなく、クレジットカード。
出光カードなので実際はポイントを値引きに使ってるから
引き落し時にはさらに現時点で10円安くなってたりするので実質109円だったり(汗)

つい最近まで160円に超えんとする値段だったんだけど
ココの所の原油安のペース、早いですねぇ。

これ以上下がらなくてもいいのでこの辺の価格帯で安定してくれると
助かるんですが、そんな訳にはいかないだろうなぁ。

再び価格上昇した時が怖い・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

残念、凍ってなかった。

日曜日、上の娘とちょっくらお出掛け。
行き先は桧原村にある“払沢の滝”
毎年ソコソコ滝が凍るので、思いたつと見に行ってます。

で、昼過ぎに出かけて約1時間半で到着。
テクテクと散策路を歩きしばし経つと見えてきました。が、、、

綺麗ですが

残念ながらほぼ凍ってません(笑)
下調べしないで出掛けてきたんですが、去年だったかはこの時期辺りで
結構いい塩梅だったんですがねぇ。やっぱりちと暖冬なのかな?

一応滝付近は0℃位の気温なんだけどなぁ。

温度計、アリマス

しかし、なんだかんだいって見に来る方は結構いましたよ。

↓これは散策路途中にある人工的に作った氷柱ってか
氷のキャンプファイヤー。燃え盛る“氷”を表現してるらしいです。

透明の炎

まぁ、ちとしたドライブでしたけど、いい感じ、でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

自販機。

ここ何回かの記事の続きですが、、
ここんとこ群馬方面に出張に行ってたのですが、
最終日に一番寄りたかった所に行ってきました。

大好きな食べ物自動販売機が置いてある所です。
行ったのは富岡市にあるビックチェイス

あるのはお馴染みうどんの自販機

へへへ

それとも一つ、トースト自販機

うまそう

せっかく寄ったんでトーストの方を食べようと思ったのですが、、
写真を見れば判るように何と売り切れ(悲)

カップコーヒーだけ買ってココを後にしました。。。

ココがなくなっちゃったんで恐らくウチから一番近い食べ物自販機なんですが
また機会があったら食べに来よう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

無題。


鮮やか

小さな公園で見掛けたハボタンの真ん中に
水滴が載ってて綺麗だったので撮ってみました。
ってそれだけなんですが(笑)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ネコ車のタイヤ。

も一つ、チョイネタ。

これも出張時に見かけたんだけど、建築現場なんかで良く見る
“ネコ車”のタイヤを見ておやっ?とな。

パターンが、、、

ふつうはどこの物ともわからない汎用タイヤだったりするんですが
このネコ車は何とバイク(スクーター)用のタイヤを履いてたのです(笑)
サイド面を見た所、ブリヂストンのHOOPってタイヤでした。

ネコ車にグリップ力を求めたりしないと思うし、
恐らく汎用タイヤの方が安いとは思うんだけど、
もしかしたら廃車になったスクーターからの部品取りとかで
タダで手に入れたりしたものなのかなぁ?

何にせよ珍しいので“パチリ”とした1枚、でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鉄塔。

出張先で見かけた鉄塔。

綺麗な青空

まぁ、小ぶりで普通な鉄塔なんですが、よくよく見てみると、、
送電線が繋がっていません。要は使われてない鉄塔です。

背後に送電線見えますが、ココには繋がってないって事は
架け替えた後、そのまま放置されてるんでしょうか。
近くに工場があるのでそこへの引込み線が不要になったので
使われなくなったのかも。。。

まぁ、ちょっぴり寂しげでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ