今週、keiワークスの左側ポジションランプが切れてるのにふと気が付いた。
まぁ、ヘッドランプが切れてる訳じゃないからそんなに
急いで交換しなくてもいいや、って思ってたんだけど、
やっぱり気になるっちゃぁ気になるので、カインズホームに
会社帰りチラッと行ってバルブを購入(ってのが昨日の話)。
買うんならせっかくだからちょっと明るめになりそげな
レイブリックを買ってみました。お値段298円。
でもって今日の昼に交換したんだけど、せっかくだから
交換手順なぞを写真に撮ってみてブログのネタに(笑)
まずはボンネットを開けて、ヘッドランプのバルブが付いてる所
のちょい下にある↓の赤丸のカプラ?を写真に書いてある感じで外します。
外してみると↓こんな感じでバルブが付いてます。
この切れたバルブを垂直に引張るとガラスの部分(バルブ全体)が
取れるんで、そしたら新しいバルブを差し替える。
で、カプラを外した時とは逆な感じで取り付ければ完了です。
ヘッドライト周りにゆとりなスペースがある車なら
こんな感じに簡単に交換ができます~。
ちなみに普通のバルブなら1個売りで80円ちょっとです。
ディーラーに交換をお願いすると工賃を取られると思われるんで
こーゆー簡単なのは自分で作業して節約!ですな。
まぁ、ヘッドランプが切れてる訳じゃないからそんなに
急いで交換しなくてもいいや、って思ってたんだけど、
やっぱり気になるっちゃぁ気になるので、カインズホームに
会社帰りチラッと行ってバルブを購入(ってのが昨日の話)。
買うんならせっかくだからちょっと明るめになりそげな
レイブリックを買ってみました。お値段298円。
でもって今日の昼に交換したんだけど、せっかくだから
交換手順なぞを写真に撮ってみてブログのネタに(笑)
まずはボンネットを開けて、ヘッドランプのバルブが付いてる所
のちょい下にある↓の赤丸のカプラ?を写真に書いてある感じで外します。
外してみると↓こんな感じでバルブが付いてます。
この切れたバルブを垂直に引張るとガラスの部分(バルブ全体)が
取れるんで、そしたら新しいバルブを差し替える。
で、カプラを外した時とは逆な感じで取り付ければ完了です。
ヘッドライト周りにゆとりなスペースがある車なら
こんな感じに簡単に交換ができます~。
ちなみに普通のバルブなら1個売りで80円ちょっとです。
ディーラーに交換をお願いすると工賃を取られると思われるんで
こーゆー簡単なのは自分で作業して節約!ですな。