忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

一般道の制限速度。

2009-10-30 06:22:43 | どーでもいい事
何気にネタがないので更新してなかったら
いつのまにか1週間経ってしまった^^;

とゆー訳で無理やりネタを一つ(笑)
タイトルどおりのお話だけど、、、こんなニュースが。

【一般道路:規制速度17年ぶりの見直し 生活道を独立】
(こちらは↑が消えちゃった時のための魚拓)

安全が確保されてる道路(多分自動車専用道路みたいな所?)は
制限速度が80キロまであがる、らしい。
まぁ、多分4車線道路でも歩道が付いてたりする道とか
信号の多い所だったら80キロとかにはならないだろうなぁ。
人が多い道だと危ないし、信号多かったらそもそも
80キロ出すのが大変だったりしそうだもんね。

それより生活道路の30キロ規制の方が大事だよなぁ。
ウチの辺でも抜け道になるような細い道でブッ飛ばしてるのが
結構いて、危ないと感じるからな~。

2年後位には道路の事情が変わってる予定(かも^^;)のお話でした。

子の権現。

2009-10-23 06:17:02 | 出掛ける(バイク
とゆー訳で、次に向かったのは“子の権現”
埼玉県西部で育った方は遠足で多分行ってるんじゃないかな。
お参りすると足腰が良くなるって所ですな。

自分的には雰囲気が何気に好きなので
結構来る事がある場所です。でも来たのは久しぶり。

で、参道入り口。

木が太いです

山奥な割にはお土産屋さんがあったりして。
この日は平日だったせいかお店は皆閉まってました。

参道を歩いてすぐに立っておられる仁王様二体。

逆光なんで^^;

迎えてくれるのは怖い顔をした方々です(笑)

短い階段を登ってすぐの右側にあるヤツ。
金色に輝く大きなわらじです。ココの名物っていうのかな。

かなりの重さだそうで

わらじの隣の夫婦ゲタ?はずーと昔は無かったよなぁ??
昔といえば、本堂だったっけ、以前落雷で火事になっちゃった事
あって、その2、3日後に様子を見に来た事あったなー。

そんな感じで一応^^;きちんとお参りもしてきました。
そろそろ足腰が弱ってきたし(笑)

全行程で80キロ位のツーリングでしたけど
やっぱバイクは楽しいですな。

正丸峠。

2009-10-21 06:45:11 | 出掛ける(バイク
昨日、何気に時間が出来てしまった。
で、自分だけのんびりする時間が。。
(とはいっても洗濯とかはしてたけど)

いい天気、って訳でもなかったけど、せっかくだから
バイクでちらっと出掛けようかな、ってな塩梅で
ミニミニツーリングをしてきました。
で、目的地はタイトルの通り、正丸峠。
正丸トンネルが出来てからほとんど通る事が
無くなってしまった峠です。

ルートとしては、
成木街道→小沢峠→山伏峠→正丸峠ってな塩梅。

山伏側から久々に旧R299を峠に向かって走ります。
うーん、随分道が荒れたなぁ、って感じ。
落葉が結構積もってたり、コケが生えてたり、
亀裂があったり。。。

そんなこんなで峠に到着。

何年ぶりかな

ビックリしたのは峠の茶屋がまだまだ元気に
営業していた事です。

谷川の景色は過去の記憶とほとんど一致。変わってないです。

ちょっぴり色付いてます

しばし休憩後、飯能方面へ下ってきます。

しばらくして目立つモノを発見。以前ここにあって
確か閉鎖されてしまった(と思う)
正丸峠ガーデンハウスが何気にリニューアルされてる??

新しいっぽいです

何かイタ飯やさんがあるみたいです。
ウチ帰ってちと調べたんだけど、うーんいまいちよくわからん。
最近オープンしたんかな?コテージとかも以前と同じく
やってるみたい。但し、以前は西武鉄道がやってたんだけど
全然別の会社がやってるみたいですな。

んでもって、まだ時間もあるんで“あの場所”にも
行ってみました。とゆー訳で続きます。。

西平のコスモス。

2009-10-20 08:37:44 | 出掛ける(近
森林公園を後にして向かったのはときがわの西平にあるコスモス畑。
よくコメントくださるyoshiさんのブログでも記事にされてます
ちなみにちょっと前に行ったうどん屋さんの目の前にあります。

きれいだなぁ

こじんまりしてるんですが、木橋で作られた遊歩道が
あったりして雰囲気はなかなかのモノ。

あんまり他では見かけないキバナコスモスも
一緒に植わってたりするんで、彩り鮮やかだったりします。

キバナコスモスをバックに

ちょうちょや蜂たちが美味しそうに蜜をすすってましたな。

うどん屋さんの営業時間は過ぎてたので立ち寄れず。
もうちっと早い時間に到着してたら
多分うどん屋さんによって食べただろうなぁ(笑)

武蔵丘陵森林公園。

2009-10-19 17:53:22 | 出掛ける(近
日曜日、今回も珍しく以前から予定を立てていた
滑川町にある森林公園に朝っぱらから行ってきました。
何故に予定立てしてたといえば、、、
この10月18日は無料開園日だった訳です(笑)

で、南口から入園。まずは今回上の娘の第一希望の
サイクリングから。レンタサイクルを借りてスタート。

頑張ってます

木洩れ日の中、整備されたコースを気持ちよくサイクリング。
今時分は暑くもなく、寒くもなくホント快適。

下の娘はまだ補助輪付しか乗れないので
(残念ながら補助輪付はダメなんだな~)
私のチャリの後ろに乗ってたりします。

んで、第二希望のわんぱく広場「冒険コース」がある西口に到着。
まぁ、アスレチックコースな訳です。
20コ以上施設がある結構規模の大きなコースです。

毎度の事ながら娘たち、気合が入ってるんで
えらい勢いでガンガン進んできます。

ちょっとコワイって言ってたな

んでもって最後にあるのがまぁ、定番のローラー滑り台。

あんまりスピード出ないみたい

やっぱ何処行っても滑り台は大人気ですなぁ。
ココも待ち時間アリでした。ちなみに
ちゃんと尻に敷くマットも用意されてたりします。

一応小学校高学年向きって事なんだけど
保護者同伴なら小さい子も遊んで大丈夫みたいです。

アスレチックを楽しんだ後はまたまたサイクリング。
帰りのコースは上り下りが多い起伏に富んだコース。
上の娘(とカミさん)は結構しんどそう、ってか
二人乗りしてる自分も厳しかったぁ(汗)

そうそう、この公園、どんぐりが多いです。
いたるところにどんぐりがあったりします。

なんか雰囲気いいっしょ

いつもだったら下の娘が拾いまくるんだけど、
今回は珍しく興味を示さなかったなぁ。何故?

んで、スタート場所の南口へ到着。いやぁ、
意外と距離ありました。うっすら汗かいちゃったし(汗)
でも楽しかったなぁ。

南口をはいってすぐの所にテントで出店してるのがあって
そこでカミさんは農産物なんかをあさり、自分と娘たちは
もつ煮やら(東松山名物の)焼き鳥を食ったり。

な感じで森林公園を堪能?してきた訳です。

余談ですが、レンタサイクル+駐車料って結構するんですが
周囲にもレンタサイクル屋さんが結構あって
そこで借りると駐車場代が無料になったりするんで
その方がお得かもしれないです。

で、まだ時間が早かったので、ちょっくら寄り道を
してみたんですが、、、続きます。

ダブルクリックでファイルが開くのが遅い。

2009-10-17 09:02:11 | PC
久々のPCトラブルネタ。

今週とある日、いつものようにPCを操作してたら、、、
何かダブルクリックでファイルを開くのが遅い。
遅いといっても多分1秒位の待ち時間?なんだけど、普段
大体のファイルは一瞬で開くから非常に気になる。

で、ダブルクリックだけじゃなく、右クリックメニューも
開くのが遅かったりします。でまぁ、いつものように
ググってみて、、、これかな?と思わせるヤツが。

【全種類のファイルでクリック→開くまでが遅い】by教えて!gooです。
参考にしたのはANo.2、3の方の回答。

どうもネットワーク上の他のPCのアプリケーションに
ダブルクリックで開ける関連付けをしちゃうと
どのファイルに対しても開くのが遅くなってしまうらしい。
で、早速regeditを起動して該当しそうなレジストリキーを
探してみると、、、ありました・・・子供(息子)が
よく遊んでるRPGツクール系のキーが、、、
バッチリ¥¥から始まってるヤツです。

聞いてみるとそういえば関連付けしたかな?
なんて曖昧な答え(怒)しょーも無い・・・

んでまぁ、とっととそのキーを削除してと、、、
うーん元に戻りました。どのファイルも快適に開きます。

絵で説明するとこんな↓感じ。

ちょっとテキトーです

余談ですが、解決に導いてくれたQ&Aですが、
何気に役に立たない回答もありました(汗)
最近は特にどーでもいい回答、
ヒジョーに怪しい回答が増えた気がする今日この頃。

峠からの6コマ。

2009-10-13 06:29:11 | 出掛ける(遠
まぁ、とにかく眺めがいい大菩薩峠。
今回は天気にも恵まれて、ホント素晴らしかったです。

まずは定番の富士山を。

いい形ですなぁ

眼下には以前来た時には無かった上日川ダムも見えます。
雲海がゆっくり動いていて、ちょっと目を離すと
雰囲気が変わったりします。

展望できる所を書いてあるヤツ。

2000メートルには及ばず

コレ、正式名称ってなんていうのかな?
ちなみに大菩薩峠は1,897メートルで御座います。

都心の方を望むと、、、

山々が眼下にあるので気分いい

雲に反射した朝の太陽の光が眩しかったなぁ。
ちなみに雲が光ってる所の下は横浜の辺だとの事。

峠から大菩薩嶺に向かってすこし歩くと小高い所があります。

朝っぽい光です

ここで南アルプスの方を眺めつつ
おにぎりを食べたりしました。

これ↓、多分塩山、甲府方面の景色。

光と影がいい感じ

雲海の下に街が見えて中々幻想的。
雲を上から眺めるってあんまり無いんで
結構じっくり見ちゃいました。

でもって、息子に撮ってもらった1枚。

コレだけは小さめな写真で^^;

ちょっと軽装?(汗)ウェアはバイク用のモノだったり(笑)

ホントは時間があれば大菩薩嶺まで行きたかったんだけど、
この日は午後から家族皆でところざわまつりに
行く予定もあったんで、ちょっぴり残念と思いつつ
来た道をひきかえしました。

いやぁ、山のぼりってやっぱいいです。
今度は何処にしよう?と思いを巡らせたり。
でもなかなか行かなかったりするんだよな~(汗)

山のぼり。

2009-10-12 07:03:36 | 出掛ける(遠
昨日は珍しく事前に(少しだけ)計画を立ててた
山のぼりを実行してきました。行ったのは“大菩薩峠”
久々に息子と二人でのお出掛けです。

家を出たのは午前3時半。眠い目をこすりながら
青梅街道を山梨に向かって走ります。この時間だと
車はほとんどいません。暗い中気分的には快適なドライブ(笑)

柳沢峠を越えて少しするとこんな標識が。

ボケボケですが

うーん、気温5℃とな^^;確かに肌寒い。
これの撮影時にふと空をみあげたら満天の星と月。
今日はいい天気って感じです。

上日川峠には5時半に到着。道路脇の駐車スペースは
この時間で満車です。おぉ、意外と混んでるなぁ。
で、ちょっと離れた市営駐車場に車を止め、出発。

暗いうちから登りはじめてしばし、だんだん明るくなってきました。
富士見平では朝焼けの富士山が!!

ちょっぴり赤富士

整備され、歩きやすい道をのんびりと登ってきます

いい道です

紅葉はまだまだ、って感じです。落葉樹が多いから
時期が良ければかなり綺麗そうですな。

ちなみコレ↓にハイキングコース脇の木なんですが、、、

ちょっと怖い

熊さんの爪とぎ痕でしょうか。結構バリバリ行ってます。
よくよく考えると今時分は冬眠に備えて、、、
出没しやすい時期な気が^^;登ってる方で鈴付けてる人多いし。

まぁ、そんなこんなでのんびり登って1時間、
やっと峠に到着です。

久々だな~

うーん、変わってないかな??
以前来たのは二十うん年前、高校生の時だったり。

もうね、スカっとする風景!気持ちいいです。
その雰囲気は次回に。。。

ちいさなお客。

2009-10-09 06:58:03 | どーでもいい事
昨日会社から帰ってきたら、お客さんがいました。

しっぽ長い

かなへびくんです。毎度の事ながら
玄関先で娘たちが発見して、カミさんが捕獲(笑)したそうな。
上の娘の掌でのワンショット。捕まえるとしばらくフリーズするので
意外と普通に撮影できたりして。

にしても、ずいぶん小さいですなぁ。
最近生まれたばっかなのかな?
これ↓は自分の掌での撮影。指とか細い細い。

どアップで

庭で大人?のかなへびは良く見かけるって
カミさんが言ってたので、ひょっとすると親子かも(汗)

下の娘は飼いたい!って毎度の如く言いはじめましたが
世話するの、大変だよっと言って
捕獲した玄関先に放してあげました。

読めない。

2009-10-07 07:10:36 | PC
つい最近も記事にしたんでどうしようかと思ったんだけど、、
今朝方Googleのトップページを見てみたら、、、

うーん

これってバーコードでちゃんと“グーグル”って
なってるのかなぁ?

バーコードリーダーが欲しくなったりして(笑)