忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

どあっぷ。

2010-03-29 06:10:14 | どーでもいい事
実家にねこが2匹います。

そのうちの若い方のねこ、リーチのドアップ写真。

抱っこしてアップで

かなり大きくなってから拾ったねこなので
いまだに野良猫気分が抜けてないようで
抱っこするのにも危険が伴ったりします(笑)
こやつと遊んでると必ず引っ掻かれたり噛まれたり。

まぁ、可愛いからいいんですけどね。

グーグルのクローラー。

2010-03-21 21:09:14 | goo
先週半ばより以前の話。

gooブログアドバンスの体験キャンペーンとやらで1週間ばかり
アクセス解析が結構詳しく確認できたりしたんだけど、、、

一番笑えたのがコレ↓↓↓

やっぱoperaは上位にいないんだなぁ

普段無料のgooブログの場合、アクセス解析は前日の
PVとIPだけしかわからない。んでもって、上の解析結果からしたら
(このブログでは)1日のPVののほぼ半分が
グーグルのクローラだったのが判明したわけで(笑)

まぁこんなもんなんだろうなぁ、と思いつつ。

他の解析で面白かったのは検索キーワード。
意外なキーワードで訪問されてる方も多かったです。

参考になったりはしたんですけど特に惹かれるものは無くて
結局アドバンスにはしなかったりするんですが(笑)

夜の桜。

2010-03-16 12:27:48 | どーでもいい事
ここ2、3日暖かかったせいか東川の早咲きの桜が
花を咲かせ始めてました。

昼間はさすがに仕事中で撮れなかったんで
会社帰りに夜の桜を取りあえずパチリ。

なんか味気ない写真

場所的には所沢の牛沼、中橋付近です。
うーん、いよいよ春が近づいてきましたなぁ。

IPサイマルラジオ。

2010-03-15 07:05:05 | PC
今日からインターネットでラヂオが聞けるようになったみたいです。

【ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦】

取りあえずは8月までの試験配信&地域限定ですが(汗)
聴いてみるとAM放送がステレオでもってノイズ無しの
驚くほどクリアな音質で聴けたりします。

ただ、サイマル放送とはいえ、若干の遅延がありました。
5~6秒位かな?時報が遅れてたりします(笑)

基本的にラヂオ好きなんでこーゆーのは大歓迎だったりします。
他の地域のラヂオも聴けたらいいのになぁ。
あとNHK第一も聴きたい。。。

ま、そんな感じでラヂオ好きにはオススメです。
聴きたい方は、、、↓

【radiko.jp】

ゆき。

2010-03-09 23:35:38 | どーでもいい事
今日の雪は大量ですなぁ。今年は良く降るし。

仕事場では昼過ぎからみぞれっぽかったんだけど
夕方辺りから本格的に降ってきたようで
会社帰りには↓こんなに積もってたりして

車中より@21:16

ちなみにココはR463バイパスの狭山ヶ丘のコジマ電気付近。

これだけ積もると明日の朝の通勤の時が何となく怖そうだなぁ。
ん、今の時間は雨に変わったかな?雨音が聞こえる。

路面凍結しない事を祈りつつ。。。

かまくら。

2010-03-05 12:32:29 | 出掛ける(遠
とゆー訳で、カミさんが道の駅で漁ってたパンフの中から
一番近い“湯テルメ谷川”に行こうか、ってな事に。

ひき返しはじめてすぐの所の“谷川岳ドライブイン”に
何気に大きな雪山が。なんだろうって良く見てみると
かまくらって書いた看板が。中にも入れそうなんで
ちょっくら寄ってみました。で、↓がそのかまくら。

ちょっと黒ずんでます

関東一ってのはおいといて、確かにデカイです。
中には神棚?みたいなのが飾ってあって
ろうそくの光でなんとなくいい感じ。(写真撮ればよかった)
中は暖かいのかなと思いきや、外気と変わんなかったなぁ。

一通り堪能?した後に湯テルメ谷川へ。
小ぢんまりした日帰り温泉だったけど意外とくつろげました。
源泉は3種類あるらしいし、露天も野天な感じで良かったです。
ただ、こちらも写真はナシ(汗)

この後、帰り道に沼田の知り合いと待ち合わせして
久々にあったりしてまぁ、充実した日曜日となりました。。

土合駅の階段。

2010-03-02 22:58:42 | 出掛ける(遠
さてさて、道の駅を後にしてR291を谷川岳に向かって走ります。
温泉街を抜けるとだんだん周りの雪が深くなってきました。
今年は結構降ってるもんなぁ。

しばし走ること15分位?でさっき思い浮かんだ目的地に到着。
JR上越線の土合駅です。

洒落た形だけど・・・

ココの駅はちょっぴり変わっていて、
(下り線だけですが)ホームがトンネル内のあるんです。
ちなみに1つ手前の湯桧曽駅もそうなんだけど(汗)
ただ、ココはその下りホームに行くまでに10分位掛かる
階段があったりします。それを見たかった訳で。

無人駅なもんで取りあえずそろそろ~っと
下りホームの方へ向かって行くと、、、
うーん、階段が現れました・・・

底?が見えません

ちょっぴり苔むした感じです。かびくさい気も(汗)
そんでもって吸い込まれそうな・・・

ホームまで降りてみたい気もしたんだけど
行って帰って20分、、、娘たちもいることだし
今回はココまでとして一応記念写真なぞ撮って引き返すことに。

引き返して少ししたらこんな案内がありました。

古ぼけちゃってます

行って帰ったら階段は924段。やっぱりキビシイかな。
気分的には半分満足って感じでかな~。

さて、次はどうしよう・・・日帰り温泉でも寄る?
ってな感じで、、、続きます。

雨の日に。

2010-03-01 23:09:15 | 出掛ける(遠
昨日は、、、
雨音に気付いて、早く起きた朝は、ってな感じで^^;
あっ、遅くおきた朝は、だったっけ。

ここんとこ忙しくて全く出かけてなかったせいか、
どうしても出かけたくなって(笑)雨模様にもかかわらず
ちょっと遠出のドライブをしてきました。

何処行こうかなぁ、と考えつつ何気に狭山日高ICから高速乗って北へ。
久々のあての無いドライブ。で、何となく降りたのは水上IC。
結構遠くまで来ちゃいました(汗)

取りあえず休憩がてら目に付いた、道の駅水上町水紀行館へ。
何気に混んでます。多分皆スキー帰りとか?ってな感じです。
ココまで来てるのに今年はスキーは、、出来そうに無いかな~。

お土産を物色してうろうろしてたら、、淡水魚の水族館を発見。

水族館があるよ~って子供たちに言ったら、案の定、見たいって(笑)
料金は大人300円。ちょっとお高い気が。

中はこぢんまりしてて派手な感じはなし。
ただ、小さいにもかかわらず、水槽のトンネルがあったりして。

ミニミニな水槽のトンネル

泳いでる魚たちはやっぱ地味めな淡水魚です。

ちらちらっと魚たちを見てたらあっという間に終わり。
とりたてて目を見張る魚クンは残念ながらいなかったかなぁ。

で、多分じっくり見たとしても10分くらいしか掛からないんだけど、、、
最後の最後、出口のところにドクターフィッシュが。
手を入れて角質を取ってもらう体験ができたりします。

美味しいんでしょうか?

もうね、娘たちは大喜びで手を水槽に突っ込んで
ガシガシ汚れを食べてもらってました(笑)

ま、そんな感じでこの道の駅を後にして、、、
そー言えばあそこ見に行った事無いなぁって場所が
思い浮かんでそこへ向かうことに。続きます。。