忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

雪の武甲山。

2013-02-22 21:56:38 | 出掛ける(近
ちと亀記事ですが、、、

日曜日のうどん自販機巡り?の時の帰りしな、
少ーしばっかり雪をかぶった武甲山がなかなかだったので
1枚パチリとな。

カコイイ

いつ見ても“武甲!!”って感じなんですが、
こーゆーのも良いですわな。

雪山って雰囲気では無いけど、
勇ましい感じがします。。

うどんの自販機。

2013-02-19 22:06:49 | 出掛ける(近
昔むかーし、高校生~ハタチ位の頃、バイクであちこち色々出掛けるのが
楽しくてしょうがなかった時代、まだまだコンビニなんかは
ほとんどなく、休憩は自販機がある所でした。

その中でも当時“オートスナック”やら“オートコーナー”ってゆー
食べ物の自販機も置いてあるところが結構あったりしました。
うどん、温かいハンバーガー、トースト、お湯が出るカップ麺の自販機、
そんな色々な食べ物自販機がツーリングの休憩の楽しみだったりしました。

今ではコンビニの便利さに押されたんでしょう、
ほとんど絶滅に近いような食べ物自販機なんですが、、、

今でも元気に稼動してる自販機が関東、特に埼玉北部~群馬には
結構あるらしいってのをこちら↓の
懐かし自販機マップ
で知って、こりゃ、一番近所のトコに行ってみるか!ってな塩梅で
こないだの日曜日に娘たちを引き連れて“わざわざ”行ってみました。

場所は長瀞駅からすぐ近くの“ゲームコスモス”。基本ゲームセンターだったり。

ゲーセンです

ここには大好きだったうどんの自販機があるという事ですが、、

入ってすぐ、ドーン、と鎮座する自販機。

ナツカシス

娘たちは興味津々。

その他にはカップ麺にお湯入れられる自販機とトーストサンド自販機。

お湯入れられるよ

カップ麺はカップヌードルではなくイオントップバリュのカップ麺。
自販機は古いはずですが室内に置いてあるので比較的綺麗です。

で早速うどんを買って食べてみます。

ひさびさに食べた

出来上がったうどんが出てくるのに感動した娘たちも
“これ、食べる~~”と合唱(笑)結局3人で自販機の前のテーブルでちと早いお昼ご飯。
ホントはこの後マクドナルドに行って昼飯食べる予定だったんだけどな(汗)

お味は、、、懐かしく、なんとなく昔を思い出す味。
凄い美味いとは言えませんが、山田うどんと比べても遜色無い気がするゾ。
普通にお腹を満たしてくれる1品です。ちなみにお値段は250円也。
娘たちもきちんと食べきり、“ごちそうさま”

この後、せっかく長瀞まで来たんだからちと宝登山に寄ろうと思ったんだけど、
どうも蝋梅の花が盛りらしく、ヒジョーに混んでたので
パスしてテキトーな道走りながら帰りました。

今でもこうやって2~30年位前の自販機が現役なのがビックリです。
でもメンテとか大変みたいですね。

またその内違うところも行ってみたいなぁ、と思う
今日この頃でした。。。自販機のハンバーガーも食べたいし(笑)

一安心。

2013-02-18 22:04:34 | 出来事
ウチの息子、今が大学受験の真っ最中なのですが
早い合格発表のうち、↓これが届きました。

日、東、駒、専のどこか

取りあえずは浪人のパターンはナシになりました。

今日も息子は試験を頑張ってきてたりします。
本命の発表はまだちと先なんですが、
望みどおりの所に行けるように、、、頑張れ!

トヨタのミニカー。

2013-02-17 21:39:21 | くるま
昨日、出張で茨城のとある所に行った際に7-11に寄ったんだけど、
そこに何気に佇んでたのが↓なミニカー。

一応純正カラー

トヨタ車体のCOMSです。
都心部と違って宅配のニーズがあるんですかね?
この写真は停まってる所ですが、実際に走ってる所も見かけました。
ミニカーとは言っても、電気自動車ですから比較的パワーがあるようで
サクサク、キビキビ走ってる感じでした。

ミニカーって原付扱いだけど、最高速度は60キロだし、
シティコミューターとしてはいい塩梅な感じ。
一回の充電で50キロは走る(実質は3~40キロ位かな?)らしいんで
使い勝手もまぁ、いいような。

最近ミニカーーより少し大きなマイクロカー構想があるけど、
2人乗れてソコソコのパワー、ソコソコの走行距離だったら
移動する為のツールとしては良いかもしれないですよね。
エアコンとか付けられないっぽいけど(汗)

但しこのCOMSで70~80万円!まだ値段がちと高すぎる感じ?
この金額出さなくても普通の快適装備付きの軽自動車買える(笑)

その辺が難しい所ですなぁ。。。

ラヂオ、デイキャッチ。

2013-02-16 04:51:24 | どーでもいい事
いつもとは雰囲気の全然違う話。

会社で仕事をしてる際に実はコソコソとラヂオを聴いてたりします。
毎日1日中AM-TBSにダイヤルを固定してます。
(たまにJ-WAVEも聴いてるけど)

で、話は15時30分から始まる“荒川強啓 デイ・キャッチ!”での事。
去年の11月初めまでアシスタントをしてた杉浦舞さんが出産で降板し、
少しの間TBSアナの山内アナと豊田アナがピンチヒッターみたくなってて
今年初めから新しく片桐千晶さんって方が正式なアシスタントに付いたんだけど、、

片桐さん、声が杉浦さんに凄く似てるのと、喋ってる雰囲気
(笑い声や、アシストするタイミング)までもが似ていて
何となくビックリって感じ。
あれ?代わってたんだっけって思わせる位違和感が無いんですな。

ただ、一つだけ、いつもあー、やっぱり違うなぁ、って感じる事があります。
それは、、、
気象予報士さんや交通情報キャスターが情報を伝えた後の一言。

基本TBSの女子アナは殆どの方は“ありがとうございます”って
最後に言うんですよね。何故かフリーアナだった杉浦さんも
必ず、ありがとうございますって言ってました。

片桐さんはココを“ありがとうございました”って言うんですな。
これば前時間のたまむすびをやってる赤江の珠ちゃん(フリーアナ)も同じ。

ちょっと調べると↓な感じ?
「ありがとうございます」と「ありがとうございました」
簡単に言うと現在形と過去形の違い。
ふーん、って感じなんですが、、、

些細な事ですがこーゆー事でも調べると面白いもんですな。

ちなみに杉浦さんと片桐さん、顔の雰囲気が何となく似てる??
言い方悪いけどどちらも“たぬき顔”な気が、、、

↓は双方のプロフィールだったりします。
【杉浦舞さん】

【片桐千晶さん】

プッチンいちご。

2013-02-15 06:42:41 | モノ
このあいだスーパーへ買い物に行った時に
3連のプッチンプリンに99円の値引きシールが付いてたのを見かけて
手に取ると何と無しに色合いが違う。良く良く見ると
“いちごソース”とな。要はカラメルの所がいちごソースって感じ?

プッチンプリンですな

まぁ、そんな訳で買って食してみた訳ですが、、、

プリンの所も何ぞいちごフレーバーが入ってるのか、
プリンの味ではなかった(汗)プリン風味の何か??

結果としては、、、あんまり好みの味ではなかったです。
なんつーか、プリンといちごは私的には合わない気がする。

1個食べて冷蔵庫に放置してたら誰かが残りを食べたみたいだけど、、
どうも娘たちが食べたらしい。上の娘は“不味くはなかった”だって。

らくらくホン。

2013-02-12 06:10:01 | モノ
あまりの忙しさにブログを更新できない日々。
色々記事にしたい事はあるんだけどねぇ。

そんなこんななんだけど、忙しい合間の更新はケータイの事。

知り合いがケータイをスマホにしたんだけどその際
何ぞ契約の条件上?なのかどうかはワカランのだけど
2回線契約して一台はガラケーを新規契約。
で、そのケータイが要らないのであげますよ、ってな感じで
タイトルのらくらくホンを新品でもらってしまいました(驚)

2台並べるの図

機種はF-08C、らくらくホンベーシックってヤツ。
余計なものが殆ど付いてないシンプルなガラケーです。
(カメラは付いてるけど)

この年でらくらくホンってのも恥ずかしいんだけど
せっかくもらったんで取りあえず使ってみることに。

SIMカードを入れ替えれば即座に使用可能なんだけど、
アドレス等をマイクロSDカードで移動とかがめんどくさかった。。
ま、難しくはないんだけどね(汗)

使用感は、、、今までのP704iより全然サクサク動くのに感動。
ホントストレスなく動かせます。
あと、基本説明書要らず。使い方ボタンってのが付いてて
そこがPCでいうヘルプになってたりします。

電池も普通使いなら1週間は全然もつし、小型軽量なのも○。

イマイチなのはやっぱフォントの大きさがでか過ぎ。
設定で何とかなるかなと思ってたけど小さくはなりませんでした。

基本電話、メールだけだったら最強の機種かもしれないですね~。
これで防水なら完璧なんだけどなぁ。

スマホは基本料金が高すぎるから今んとこ買う予定が
全然なかったんだけど実は新しいガラケー欲しかったんで
いいタイミングだったなー、と思ったりしてます。
最近はガラケーの機種変更、高いんですよね。しかも機種も激減してるし。

もし、スマホ使うにしても白ロム買って日本通信の980円プランとかが
ウチの家計では一杯々々だもんね。

ちょっぴり(年齢的には!)使うのが恥ずかしいけど、
くれた人には感謝、感謝。