忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

デイズについてちょっと書いてみる。

2016-04-03 08:29:02 | くるま
さて、デイズが納車されてから2週間ちょっとすぎましたが、
普段の通勤時とこの間の中距離ドライブでなんとなく思った事。

・内装のクオリティはなかなか高いように思う。安っぽくない
・操作等についてはまあ、普通
・荷室は後部座席を最後部まで下げるとほとんどなくなる
・シートが良い、軽にしては大きめなシート、但しホールドはしない
・フットレストがない、ってか左足を置いとくスペースがない
・シフトノブの操作が硬い、ってか重い
・アラウンドビューがルームミラーに付いてるの、これ以外と便利
・腰高なデザインがイマイチ好きにはなれない、タイヤとフェンダーの隙間大きすぎ
・純正カーナビは使いやすいが、2スピーカーだと音良くない

・非力、ってかCVTのセッティングが良くないように思う
・マジで発進時は遅すぎる、中間速度域は良いのに(40~80㌔辺り)
・とはいえ、アクセルを踏み込めばそこそこ頑張ってくれる
・↑の例え、高速ICの合流もベタ踏みすれば全然平気
・100キロ+α(20)のスピードでの巡航が普通にイケる
・高速でも意外と静か、CVTがなるべく回転上げないようにしてるっぽい
・しかしタイヤのロードノイズがかなり大きい(BS EP150)
・回生ブレーキ作動時、かなりブレーキが掛かる感じがする(強力エンブレみたいな)
・アイドルストップ制御がイマイチ気に入らない(ストップ速度が早すぎるのもあるのか?)
・ステアリングインフォメーションがふわふわ、も少し走行時は重くてもよいのに
・コーナーリングは素直だが、↑のせいでラインをキープするのが難しい
・ブレーキは普通に良く利く

・ルーフは脚立無いと洗えなかった、意外と背が高いのね
・ヘッドライトバルブ等が意外と交換しやすい

ってな感じでしょうか。この中で一番駄目なのは発進加速。
ビックリするくらい出足が良くないです。Keiワークスと比べてる訳ではなく
以前アルトの旧型、旧旧型を代車で運転したことあってその時は2台共
そんなに気にならなかったのでやはり発進加速が遅いのは、ねえ。

新規発売時はもっと酷くてCVTのマップ書き換えたらしいのですが
も少し加速感がないとストレス溜まります。

秋間梅林にて

ま、そんな事言いつつ、この車も長い付き合いにしなければならないので
良い所だけを見て(笑)付き合ってきましょうかね。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に (ぼの)
2016-04-09 20:38:43
オジャマしたら車が変わってる(^_^;)
義父がこの背の高い方に乗っています。
ターボの方でしたが、発進加速はそれほど違和感ありませんでした。
私の新車は何時になるのでしょうねぇ~(...( = =) トオイメ
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Unknown (管理のおじさん@HGS)
2016-04-09 21:40:02
ご無沙汰です(笑)

過去記事見ていただいてたら経緯はお分かりだと思いますが
不測の事態にて車を購入した訳ですが、これからもお金が掛かるのに、、、
かといって中古はあまり良い思いをしてないので致し方なく新車購入となりました。

背の高い方のノンターボも試乗しましたが、これより更に出足が
どうしようもありませんでした。この二車はターボ必須だと思います。
ホントはMRワゴン=モコの方が良かったのですが装備、値引きを天秤にかけたらデイズになりました。
ちょっと失敗だったかもしれません(汗)

>私の新車は何時になるのでしょうねぇ~
できる限り乗ってあげてくださいよ~
Keiワークスは15万㌔超えましたがまだまだ元気、デイズのローンを勘案すると
あと5年、恐らく20万㌔まで元気でいてくれないと困る(笑)
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