善きサマリア人化計画 I wanna be Anpanman.

救命処置普及や災害救援活動、バス釣り、バイクツーリングや日々の徒然などの日記で~す。(@満州ぎょうざ)

震災から半年が過ぎました

2011年09月16日 10時37分53秒 | 徒然日記
早いものでもう半年過ぎましたね。

しかし、未だに避難所暮らしを強いられている人も大勢います。

息の長い支援策をイロイロと模索していますが、9月以降は地元の防災活動が盛んになり、なかなか被災地支援が出来ていません。

我が町も立川断層を抱える場所がら、防災担当部局も必死になってあれこれ会議や訓練を開催しています。

しかし困ったことに、これら訓練や会議は週末に行われることが多くて、ツーリングや釣りに行く時間が削られて行きます。(ToT)/~~~

あぁ~ストレス溜まる~。

しかし被災地の人達の苦労を考えれば、大したことないですねっ!

備えよ常に!災害は忘れたころにやってくる!

っても、3.11を忘れる訳はありませんよね。

先日も地元法人会の広報誌より、震災から半年を迎えるにあたっての作文の依頼がありました。

自分が被災地で目にした事や、これからの災害に備えることの大切さ等を寄稿させていただきました。

ブログなら写真を交えて紹介できますが、文章だけって難しいですね~。

震災以降、何回か同じような原稿依頼を受けましたが、書く内容がダブらないように注意してますが、それももう限界www。

でも、被災地の苦しみや悲惨さを、少しでも伝えられるように努力していますが、ホントに伝わるのか心配です。(;一_一)


今日、相馬市から震災に関する分厚い報告書が届きました。
その中に、こんな写真がありました。


なんか、こちらも元気を頂いたようで、勇気がわいてきますね。


頑張ろう!東北!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年北海道ツーリング9日... | トップ | 台風すげー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事