久々の飛行機ネタです。
憩室炎を患う前の週のお話です。
去年感謝状を頂いた自衛隊より、年始の飛行訓練始めに来ませんか?とのお誘いを受けて、ヘリコプターに搭乗して参りました。(^^ゞ
当日の飛行ルートはこんな感じ。↓
おおっ!数日前までキャンプしていた高田橋上空を通過するのね~(^^ゞ
でもって、搭乗する機体は、UH-1多用途ヘリコプターです。
原型の初飛行は1960年代ですので、すでに半世紀も前のデザインですがつい先日まで、川崎重工で製作されていたそうです。
で、今回乗ったのが、その最終製作された機体でした。(^_^)
コクピットには、なにやらムズカシイ計器がところ狭しと並んでいます・・・が、フライトシュミレーターマニアな自分は、大体の意味が理解を~。(^^ゞ
でも民間機と違って、暗視装置の画面があったりしますね~。
通常民間ヘリは、右側に機長が座りますが、自衛隊では左席に機長が座り、副パイロットに経験を積ませるのだそうです。
ちなみにパイロットの座席は、分厚い防弾板で囲われているのも民間機との違いですね。
で、いよいよ離陸です。
T東芝府中工場を通過~
数日前まで酒池肉林の拠点Wであった、相模川の高田橋上空です。
湘南の辺りから海岸線沿いを飛行して、横須賀に向かいます。この辺は伊豆にツーリングに行くときによく通りますね。
三浦半島を通過して多摩川沿いに立川基地を目指します。
立川基地が見えてきました。
でもってウチですWWW
1時間半ほどのフライトでしたが、久々の自衛隊ヘリは楽しかったです!
駐屯地の皆さんには、大変お世話になりました。(^^ゞ
憩室炎を患う前の週のお話です。
去年感謝状を頂いた自衛隊より、年始の飛行訓練始めに来ませんか?とのお誘いを受けて、ヘリコプターに搭乗して参りました。(^^ゞ
当日の飛行ルートはこんな感じ。↓
おおっ!数日前までキャンプしていた高田橋上空を通過するのね~(^^ゞ
でもって、搭乗する機体は、UH-1多用途ヘリコプターです。
原型の初飛行は1960年代ですので、すでに半世紀も前のデザインですがつい先日まで、川崎重工で製作されていたそうです。
で、今回乗ったのが、その最終製作された機体でした。(^_^)
コクピットには、なにやらムズカシイ計器がところ狭しと並んでいます・・・が、フライトシュミレーターマニアな自分は、大体の意味が理解を~。(^^ゞ
でも民間機と違って、暗視装置の画面があったりしますね~。
通常民間ヘリは、右側に機長が座りますが、自衛隊では左席に機長が座り、副パイロットに経験を積ませるのだそうです。
ちなみにパイロットの座席は、分厚い防弾板で囲われているのも民間機との違いですね。
で、いよいよ離陸です。
T東芝府中工場を通過~
数日前まで酒池肉林の拠点Wであった、相模川の高田橋上空です。
湘南の辺りから海岸線沿いを飛行して、横須賀に向かいます。この辺は伊豆にツーリングに行くときによく通りますね。
三浦半島を通過して多摩川沿いに立川基地を目指します。
立川基地が見えてきました。
でもってウチですWWW
1時間半ほどのフライトでしたが、久々の自衛隊ヘリは楽しかったです!
駐屯地の皆さんには、大変お世話になりました。(^^ゞ
かっこいいですね~。
迷彩へり!!
しかも、何機かで
変態・・・じゃなくて、編隊くんでる~♪
うらやましいっす!!
新車?新機体?でしたので快適でした(^^♪