善きサマリア人化計画 I wanna be Anpanman.

救命処置普及や災害救援活動、バス釣り、バイクツーリングや日々の徒然などの日記で~す。(@満州ぎょうざ)

宮古島経由~伊良部島~下地島へ

2011年05月26日 18時48分04秒 | 航空機撮影・カメラ
既報の通り、沖縄県下地島へ夫婦で行ってきました。私自身は3年ぶり5回目の下地島ですが、妻は沖縄初体験。

初めての沖縄が下地島ってどうかな?って思ったけど、オイラも沖縄は下地島~宮古島しか行ったことがないので良しとしようwww。

最初、震災の自粛ムードの中で、妻も行こうかどうか迷ったようだけど、お互い震災には真剣に向き合っているし、これからも長く支援を続けていくには息抜きも必要だよと、ようやく妻を説得して宮古島行きが実現しました。

ところで下地島って? 聞き慣れない名前だと思います。

それもそのはず、沖縄の離島でも異彩を放つ、民間航空機会社の訓練飛行場のある、宮古島市の島の一部の島なんです。

そこへ行くには、羽田から宮古島空港へ、宮古島から20分ほどフェリーに乗りついで伊良部島へ上陸し、そこからは陸路で橋を渡り、
その伊良部島に隣接した島が下地島なんです。

↑赤く囲った部分が下地島。その隣の島が伊良部島です。パッと見、同じ島に見えますが、真ん中に入江(川?)があって橋で繋がってます。

島の施設は訓練用の空港と職員や訓練パイロット向けの宿泊施設があるだけ。

そこの宿泊施設の一部が観光客にも開放されていて、格安で泊まれるんです。

その下地島へ3泊4日で行ってきました。

それでは備忘録としての日記をスタート~www

5月22日(日曜)、朝6時50分発の宮古島行きJTA21便に搭乗するために、4時50分発のリムジンバスに乗る。

まだ日の出前。少し肌寒いけど、家を出るときからTシャツ短パンという、絶対に知人に見られたくない格好wで地元駅前からバスで。

JTA21便は定刻通り出発。機内で早速オリオンビールwww。

到着後、レンタカーを借りて、昼食のために宮古島市平良のエンダー(A&W)へ。

ここで内地では食べられないアメリカンバーガーを食べた。

おかわり自由のルートビア(ドクターペッパーに似た味の炭酸飲料)をたらふく飲む。

そして宮古島のディスカウント店ビックで、下地島に渡ってから必要な物資を調達。

そうそう、下地島は離島中の離島なので、必要なものは大都市?の宮古島で買っておかないと、何かと不便です。

下地島と隣接した伊良部島には小型スーパー2店とファミマが1店あるだけですから。ホントになにもない島なんでね。

ディスカウント店で生活必需品(特にオリオンビールと泡盛)を購入してフェリーターミナルへ。

そういえば伊良部島と宮古島を結ぶ橋の工事が進んでいて、再来年度には完成だとか。

そうなれば伊良部や下地を訪れる人が増えると思うし、ウチら下地島を定宿とする者は買い物が便利になる。

フェリーで20分ほどで伊良部島へ。そこから車で20分ほど走って橋を短い渡り、いよいよ最終目的地の下地島へ。

今回もお世話になったのが「オーシャンハウスinさしば」。下地島空港施設株式会社が運営する宿泊所です。

本来は訓練パイロット向けの施設ですが、空室の一部を観光客に貸しています。

ここのスタッフの皆さんがいい人ばっかり。気のイイ島のおばさん達です。

今回は1LDKのマンションタイプの部屋を予約していましたが、空きがないので平屋の2LDKコテージの部屋にしてもらえました。(^ω^)

半額でこんな贅沢な部屋に泊まれるとは…超ラッキー。しかもLANの環境も整備され、不便なところは無し。

清潔に清掃された室内は完ぺき。作りは昭和の時代の米軍ハウスそのものw。

ソファーに身をゆだねていると、蟻んこがよじ登ってくるのはご愛敬。全室冷房完備で、東京での節電生活を忘れさせてくれます。

そんな快適空間に、DVDの海外TVシリーズのLOSTを大量に持ち込んで、夜な夜な泡盛片手に観賞三昧。

あいや~無駄に時間を過ごすことって、こんなに有意義だったとは~。改めてスローライフの大切さを知りました。

とはいえ、せっかく居るのだから、少しは外に出ようと。

以前は下地島に、毎年一人で来ていた時期がありますが、その時はジャンボジェットの訓練風景の撮影がメインでした。

↑昔撮った写真。

日本一綺麗な海を持つ空港として有名だった下地島空港。

そこで一日中離着陸のタッチ&ゴーを繰り返している様子を、カメラに収めるために来島していました

そーなんです。デバカメではなく、デジカメ(一眼レフね)を買ったのも、ブログを始めたのも、きっかけは下地島から。

だって、スゲー綺麗なんだもん。なにもないけどwww。

そんなキレイな景色を、妻にも見せたいと思い連れてきました。マイレージ特典交換で飛行機代はタダだけど、ウチのわんこは留守番なんで、預けるためのペットホテル代が掛かっちゃった。しかもウチらの宿泊費と大して変わらないw。(ノ∀`)アチャー

でも、宮古諸島を始め、沖縄全域は梅雨の真っ最中。

毎日曇っていて、時には強い雨が降ることも。

しかし、熱帯気候なんで、いきなり晴れることもあります。

半日晴れた日があったので、下地島の離着陸訓練風景を撮影してきました。

来月中旬になれば梅雨も明けますので、そうしたらもっときれいな青空をバックにした写真が撮れるんですがね~。残念。

そんな島での4日間を過ごし、5月25日の東京へ戻る日がやってきました。

今回は二人で来ていますので、宮古島5回目にして初めて観光らしいことをしてみました。

まずはガイドブックに載っていたtaka's parlorへ食事に。

そそ、島田伸介の番組の影響で、宮古牛ブランドが全国に知れているようですが、オイラも6年前から来るたびに食べてます。

その宮古牛を使った煮込みカレーが食べたかったんですが、今回は残念ながら品切れ中~orz。

しかし、代わりに頼んだソーキカレーが激ウマでした。あとモズクサラダも旨い!

店のおばさんじゃなかった、おねーさんも面白い人で、話していて飽きない。また行きたいな~

ごく短時間晴れたので、パチッとな。

オープンテラスのお店なので、雨が降るとお休み~。

愛想のいい可愛いわんこもいます。

そんで今度は水中観光船に乗ることに。

うんうん、観光客してるって感じ。

でも、乗り込むまでは期待してなかったけど、正直驚きました。

こりゃ~スキューバにハマる人の気持ちがわかるわwww。

ニモがいたwww。

イラブチャー(ブダイ)もいた。

伊良部島のスーパーの鮮魚コーナーで、いつもお頭付きでぶつ切りにされ、パック売りされているのはよく見たが、泳いでるのは初めて見たwww。

つーか、伊良部島では、スーパーで普通に熱帯魚が売ってるんです。

全部ぶつ切りにされてますが…(ノ∀`)アチャー

まま、こんなことしながら飛行機の時間まで観光を楽しむ。

そしてレンタカーを返却し、19:40発のJTA22便へ搭乗~。

お約束のオリオンビールと、おつまみのうずまきパン。

そそ、うずまきパンは伊良部島が発祥の地です。なので、いつも伊良部島を出るフェリーターミナルで買っていきます。

うずまきパンとは、グラニュー糖のクリームを、パン生地でロールケーキに状に巻いたもの。

たったこれだけなのに、なぜかウマい。オイラにとっての沖縄の味ってところかな?

22時30ごろに羽田に到着。

地元へ帰る最終のリムジンバスに乗り、家に付いた時には日付が変わっておりました。

ままま、いつもは一人旅ですが、やっぱり観光するなら二人以上で行った方が楽しいね。

そーゆーことです。

おしまい
« ミルク酒 | トップ | 立川ケーサツ »

こんにちは、 (おくさん)
2011-05-28 17:36:55
うらやましい~!!
うやらましすぎる~!
のんびりと、夏を感じてきたんですね~。
癒しの風景ばかりだろうな~。
食事も本土のものと違って、ちょっとした海外旅行ですよね。
おくさんどの (ぎょうざ)
2011-05-31 09:18:09
気温と湿度はすっかり「真夏」でしたが、いかんせん天気が悪くて~。

でも景色には癒されましたよ~

ホント、沖縄の離島は、手軽に行ける海外旅行みたいなところですねっ。

妻も気に入ってくれたらしく、数年後にはまた行きたいとか言ってますので、これから貯金しないと♪