エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ハノイ6日間(準備編&1日目)PART1

2016-12-29 23:39:01 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

今回の年末年始は6連休(12/30~1/4)だと思われる。
ただし、通常の会社は1/4が仕事始めとなる為に、ますみは1/3が出勤となり、5日間と考えて進める
のが妥当であろう。
5日間だとMAXでも4泊と短い為、12/29に有休を申請し、旅行自体は12/29~1/3の6日間にしよう。
1/4は、のんびりパラダイス・ベイかルネでトレーニングだな(爆)

行き先は、ハノイ。
前回同時期に訪れ、ホアンキエム湖の安宿では美味しくて安いものを食べ、街SPAでマッサージ三昧。
ソフィテルプラザではクラブラウンジ利用でホテルから出ずにのんびり出来たので、今回も決め打ち。

年末年始帰国し、インフルもどき、広島旅行と色々とあり、パソコンに向かうのがかったるくなっていた
が、中旬頃になると、やっと落ち着いて向かえる状況になった。
そして、1/17にANAの安いチケット手配。
JTBのトルノスのような旅行会社経由だと340日ルールがあるので、現時点だと12/22頃までのしか
手配できないが、ANA直販なので手配できる。
エコノミー二人で104,600円。ただし、予約と同時に購入が条件。
手配が約1年前だろうと、半年前だろうと、3ヶ月前だろうと、直前だろうと、寸前にならないと行けるか
どうかなんて正直分からないんだから、安けりゃいいのさ!
前回の年末年始は出遅れもあって二人で132,720円だったので、かなり割安感あり。

尚、価格の推移は以下通り。購入したチケットの価格を見るなんてヒマ人でしょ?(自爆)
→1/28:116,620円→2/1:104,600→2/9:104,560円→3/2:128,340円→3/23:116,260円→
4/12:143,700円→5/25:229,780円→7/8:129,660円→7/25:129,800円→9/22:341,360円→
10/28:270,480円

さっ、残るはホテルだ!
大晦日からか?元旦からか?分からないけど、とにかくソフィテルプラザ・ハノイには宿泊しようと検討。
室内プールあるので、寒くなる冬でも泳げる。
クラブラウンジだろうとなかろうと、朝シャン(朝からスパークリング)できる。
近くに観光客が問題なく行けるローカルレストラン「バイントム・ホータイ」があるので、高いホテルの
レストランを利用せず、食事代を安く済ませられる。
あとは、H.I.S.が手頃な価格で販売を開始するのを待つのみ。
予定が煮詰まったら、高額なガラディナーが強制か?強制ではないのか?をホテルに問い合わせ、
選択制であれば、最終的に決める予定。

よって、1/21、まず安宿を手配開始。
前回同時期に宿泊したハノイHMブティックか?評判良いハノイモルガンズホテルか?日系のサン
ラインホテルか?
まず、安く出ていた去年と同じハノイ・HM・ブティック・ホテルを手配済ませた。

・12/29~1/1日(3泊)
 ハノイ・HM・ブティック・ホテル(エグゼクティブダブルorツイン シティビュー):13,875円
 (エクスペディア手配8%オフ)
・1/1~1/3日(2泊)予定
 ソフィテルプラザ・ハノイ(デラックス)朝食付き

ところが、2月に入り、2015年年末年始の旅行記作成やホテルサイトへの口コミを投稿する為、色々
HMホテルの再調査をしてみると、3泊の内に1泊を姉妹ホテルに振られたが、そのカテゴリーは一番
下だったのは、どうやら予想通りに確実。
更に、戻った2泊の案内された部屋は、どうやら手配したエグゼクティブではなくて下のデラックスで
あったように感じる。
大晦日にカウントダウンパーティーのサービスあったけど、他の宿泊者も同じ。
12/31に宿泊していれば無料となるもので、エボ達だけのサービスではない。
今回も他ホテルに回されたり、カテゴリー下げられたら目も当てられないな。
ハノイの安宿(1泊5千円以内)のホテルは、一番下のカテゴリーだとかなり狭いので、わざわざ値段
高い上のカテゴリーにするが、それが守られないのだから、本当に厄介。
満室だと、すぐに系列ホテルに回したり、部屋のカテゴリーを上げるのではなく落とす。
何か嫌な部分と言うが、姑息なホテルと言うのが垣間見えたし、安いとは言えリスクがあり過ぎる。
それ以前に、何か段々と腹が立って来た。この時点でとっととキャンセル。
ハノイモルガンズかサンラインにしようとするが、値段が割高なので躊躇。

そうこうしていると、口コミが良いブルーハノイインホテルを見付けた。
一番下のデラックスは避け、スイートにしようと思ったが、一泊500円弱を足せば、上のハネムーン
スイートとなる為、思い切ってハネムーンへ(爆)

・12/29~1/1日(3泊)
 ブルーハノイ・イン・ホテル(ハネムーンスイート):14,430円
 (エクスペディア手配8%オフ)
・1/1~1/3日(2泊)予定
 ソフィテルプラザ・ハノイ(デラックス)朝食付き

元旦からの2泊をソフィテルプラザと検討していたが、大晦日のガラディナーが強制でないのならば、
大晦日から3泊でもいいかもとハノイモルガンズホテルも手配。

・12/29~12/31日(2泊)
 ハノイモルガンズホテル(エグゼクティブスイートシティビュー):11,066円
 (ホテルズドットコム手配1,000円オフ)
・12/31~1/3日(3泊)予定
 ソフィテルプラザ・ハノイ(ラグジュアリールーム)朝食付き

残っていたソフィテルプラザですが、7/8頃にH.I.S.にて出て来た。
ただし、一泊19,700円。ちょっと悩むなぁ。。。(-。-) ボソッ

8/7頃、安めの価格が出ていた。
お盆休みのハノイ旅行において、同ホテルに宿泊する為、その時に聞いてから手配しようっと!

お盆休みの滞在時、ガラディナーの事を聞こうと思った日本人スタッフのコイデ様がいない。

聞けなかったよ(悲)

それ以前に、退職したのかしていないのか不明だけど、退職したならば、日本語が通じる手段がなく
なってしまった(更笑)
口コミでは、6月に退社した様子。

仕方ないので、帰国してからメールにて確認。
ガラディナー参加が強制なのか?強制ではないのか?を問い合わせると、強制ではない事を確認
できた為、1/1からの2泊ではなく、12/31からの3泊に決めた。
2泊だと1泊あたり約15,000円だが、3泊だと1泊あたり約12,000円となるので割安。
今回は、クラブラウンジが利用できるソフィテルクラブ以上のカテゴリーではなく、一番安いデラックス。
一番下は、確かラグジュアリールームと言う名称だったのにデラックスルームに変更。
しかし、このカテゴリー名の変更について、深く考える事はなかったが、実はとんでもない事が水面下
にて起こっているのであった。

尚、前回宿泊時にジュニアスイートなのにバスルームアメニティーがエルメスではなくランバンだった
為、帰国後にメールすると、謝罪と共に次回はアメニティはエルメスにする他、レイクビューにアップ
グレードしてくれるとの事。
まっ、この時点では先の事なので当日どうなるかは分からないけど、面子を重んじる5ッ星なので、
多分大丈夫でしょう!
これにて、ホテル決定!

・12/29~12/31日(2泊)
 ハノイモルガンズホテル(エグゼクティブスイートシティビュー):11,066円
 (ホテルズドットコム手配1,000円オフ)
・12/31~1/3日(3泊)
 ソフィテルプラザ・ハノイ(デラックスルーム)朝食付き:36,540円(H.I.S.手配)

152,206円。15万円切れなかったけど、十分っしょ!

9/29、ANAよりフライト時間変更メール。
復路のハノイから羽田までの便の出発が14:25→15:40と遅くなる。
ソフィテルにギリギリまで滞在できる。

ウェルカ~ム♪

日系は連絡が寸前ではないので、非常に助かる。

今年も年末に仕事が爆発する事もなく、無事に行ける事を願うばかり。

そんな中、台北旅行から帰った10/10に目を疑うような事が起こった。
ソフィテル・プラザ・ハノイの宿泊代が更に安くなっていないかチェックしていたところ、その名称出て
来ない。この時期に売り切れとなる事はないだろう。
「何でだろう?」と色々と調べると、何と買収されてホテル名が変更。
10/1より、ホテル名が「パンパシフィック・ハノイ」となった。
名称変更だけならいいけど、グループがフランス系のアコーホテルズからシンガポール系のパン・
パシフィックホテルズへ。
お盆休みに1階の朝食会場が改修されていたり、手配した際、以前はラグジュアリールームだったの
がデラックスに変更していたり、今考えると伏線みたいな事あったけど、普通は結び付かないよな。
朝からのスパークリング廃止になるのかな?屋内プールは無料のままなのかな?
衝撃であり、まさに青天の霹靂。
それ以前に、バスルームアメニティの代替や部屋のアップグレードなど、どうなるのでしょうか?
H.I.S.に問い合わせると、名称変更なので、変わりないとの事だけど、果たして現地でどうなるのか?
定宿になりつつあったソフィテルプラザ、これを機にもう泊まる事がなくなるのか?
それとも名称変更だけで中身は殆ど変わらずに今まで通りになるのか?
こればかりは、宿泊してみないと分からないな。
事前に問い合わせを何度しても、寸前に変更されても文句は言えないし、あとは野となれ山となれ
なのか?

12月中旬になったので、そろそろ送迎の手配をしなければならない。
三ッ星クラスのホテルならば、日系旅行会社のAPTトラベルよりも安い事が前回(2016年8月)で実証
されたので、またそうする。

早速、ハノイモルガンズホテルにメール。
その際、当然到着空港&便の詳細情報を提示する必要あるが、去年の同時期に訪れた際、(羽田)
08:55→(ノイバイ)12:15であったが、今回は、(羽田)08:55→(ノイバイ)13:10とE-チケットに約一時間
ものズレがあった。
こんなにもズレているのは、明らかにおかしい。誤記か?
ちなみに、2016年8月を確認すると、(羽田)08:55→(ノイバイ)12:15であり、今回の便だけ一時間遅い
到着予定時刻となっており、かなりの混乱。
しばらく羽田ハノイ便を運航したANAが、季節によって変わる気流などによる影響で到着時間の傾向
が13時頃になるのを把握して記載時間の変更をした可能性あるので、ANAマイレージクラブに確認
の電話。
すると、やはり季節などで気流などの影響を受けて時間が変わる事があるそうだ。
言わないが、燃費を良くする為に運行速度を落とすとか、他にも要因が色々とあるのだろう。
こちらでも出来る確認として、本日の運行情報で検索すると、9時に出発したのは13時頃のノイバイ
到着となっている。
やはり、誤記ではなく13時で正しいのだろう。
よって、ホテルには、13時10分に到着する旨を伝えた。
まっ、早く到着しても、ノイバイ空港の入国審査は時間掛かる為、問題ないだろう。

○12/29(木)
 三茶(05:11)→渋谷(05:16)
 リムジンバス:渋谷東急エクセルホテル(05:50)→羽田国際線(06:41)
 チェックイン後、 クレジットカードラウンジ(TIAT LOUNGE or TIAT LOUNGE ANNEX)へ
 羽田(08:55)→ハノイ(13:10)
 着後、ホテルの有料送迎。
 ホテルにチェックイン。
 両替へ。
 軽食:ハイランドコーヒー
 オーキッドドスパ予約。
 スーパーにてアルコール類買い出し。
 18時:スパ
 夕:Noodle&Rollでテイクアウト
○12/30(金)
 朝:ホテル
 10時にスーパーで買い物。
 昼:グリーンタンジェリン
 18時:スパ
 夕:Wrap & Roll&ハイランズコーヒーでテイクアウト
○12/31(土)
 朝:ホテル
 12時チェックアウト
 12時15分:スパ
 昼:Noodle&Roll&ハイランズコーヒーでテイクアウト
 パン・パシフィック・ハノイへ移動
 夕:テイクアウト品
○1/1(日)
 朝昼兼:ホテル
 夕:バイントムホータイ
 (バイントムホータイ:海老天、生春巻、カニとアスパラガスのスープ、エビチャーハン)
○1/2(月)
 朝昼兼:ホテル
 夕:バイントムホータイ
 (バイントムホータイ:海老天、生春巻、カニとアスパラガスのスープ、エビチャーハン)
○1/3(火)
 朝:ホテル
 12時チェックアウトし、12時15分にホテルの有料送迎で空港へ。
 ハノイ(14:25→15:40)→羽田(21:00→22:15)
 バス(22:35、23:05、23:30)

○事前出費。
なし



最新の画像もっと見る

コメントを投稿