エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ホーチミン&シェムリアップ9日間(6日目)PART2

2010-05-03 14:10:12 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

昼に部屋に戻り、ある人達を会う為に12時半ロビーへ。
ある人達とは、saosaoさんご夫妻で~す。
たまたま旅行先がホーチミンであり、滞在しているホテルが同じだったので、プチオフ会しました。
海外でオフするなんて初めてにつき、「本当に会えるのかな?」なんて心配しましたが、すぐに合流。
それにしても、日本で会った事ないのに、初めて会うのが海外とは、不思議なものですね。

飲み&食べが好きな4人が揃ったら、食べに行くに決まってるっしょ!(爆)
歩いてカニ料理専門店のクアン94ゴックに向かいました。
ベトナムナビ(クアン94ゴック)→http://vietnam.navi.com/food/28/article/

ガイドブックやネットでは安くて美味しいと評判の店ですが、色々と問題あるんですよ。
問題とは、似たような店がある事。※ベトナムには、堂々のパクリ文化が存在する。
身内が仲間割れの末に出した同じ様な店である「クアン54」の他、「クアン94」、本家と同じ「クアン94ゴック」
など、3つ軒を並べています。

○ニセ3店舗

      

○本家

                

以前saosaoさんが訪れていなければ、絶対に本家と違う店に行っていたよ。

怪しい氷入りの333ビールで乾杯。

                      

カニのスープ、カニ入り揚げ春巻き、ソフトシェルクラブ、茹でたエビ、カニチャーハンを注文。

                      

                

さっ、一番楽しみにしていたソフトシェルクラブ。

                      

                

茹でたエビ。
                

カニチャーハン。でかいカニ肉がゴロゴロ。

                

〆に再度ソフトシェルクラブを頼むと、注文数量を間違われて二皿来てしまった。
〆に油ものを頼むのも凄いが、最初に頼んだ量よりも多く来たので、全員しばし呆然。
でも美味しいので、みんな割り当てを食べ切ったところが凄い(笑)

     

ハサミが大きくてとても強そうなカニ。※これは、注文していない。店先にあったので撮影しただけ。

                      

どの料理も当たり外れなく美味しい。
カニのスープ、ソフトシェルクラブ、カニチャーハンが特にオススメ。

saosaoさんご夫妻とたくさんお話しが出来たし、そんなに綺麗な店ではないのですが、美味しいカニ料理を
たくさん堪能出来たし、感無量です。旅の良い思い出が出来ました。
お付き合い頂き、有難うございました。お土産もご馳走様でした。

                      

ホテルまで戻り、saosaoさんと別れて部屋へ。さすがに食べ過ぎたので休憩っす。

夕方前に起き出し、デパートのパークソン国営百貨店にて土産物購入。

                

ここでちょっとした事件が起きた。
国営百貨店でカップ麺を購入した際、商品バーコードの上の透明フィルムの結合部が重なり、機械が値段
を読み込めなかった。
店員が何をするのかと思ったら、いきなりフィルムを破って、堂々とバーコードを読み取っていた。
さすが共産圏は、やる事が違う。
日本に持って帰ろうとしていたのに、なんちゅう事をしてくれるんや。。。┐( -"-)┌ヤレヤレ

その後、シェラトンホテル3階のJCBプラザに立ち寄り、明日の昼食のフレンチ予約。
JCBの提携しているフレンチレストランはないのですが、予約を快く引き受けてくれました。
ちなみに、第一希望:オ・マノワール・デ・カイ(Au Manoir De Khai)、第二希望:ル・カプリス(Le Caprice)、
第三希望:ル・ボルドー(Le Bordeaux)でしたが、ル・カプリスで手配してもらえた。
マノワールは、HP上ではランチをやっているようだが、今はやっていない様子。
オ・マノワール・デ・カイ(Au Manoir De Khai)※日本語もあります↓
http://www.khaisilkcorp.com/restaurants/aumanoirdekhai/index.htm
ル・カプリス(ananホーチミン版)→http://anan-vietnam.com/jp/hcmc/deluxe/0002lecaprice.php
ル・カプリス(ベトナムスケッチ)→http://www.vietnam-sketch.com/south/nightspot/2005/02-001.html
ル・ボルドー(Le Bordeaux)→http://www.restaurant-lebordeaux.com.vn/

ホテルに戻る途中、PHO24で夕食。
PHO24→http://www.pho24.com.vn/htmls/index.php?f=menu_a.php&cur=2&pho=1&pho_id=6&language=en

                

余談ですが、上の左の写真を見ての通り、ホーチミンの電線事情は凄かった。もっと凄いのは、これだ!

                

さすがにそんなにお腹減っていないので、二人分の飲み物とフォーガーだけ注文。

                

ハーブ系は別盛りにつき、普通に美味しく食べれた。

                

しかし、ますみがバジルを入れ始めて苦手な味になり、もうダメ。
コムタムと揚げ春巻きをテイクアウトしてホテルへ。部屋にスイーツあり。

                      

部屋に戻り、テイクアウト品を肴にワインで二次会開始。

                

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※VND 1=約0.005円
朝食(ナム・ソン):VND 46,000
統一会堂入場券:VND 15,000
土産(切手):VND 180,000
デザート(キムタイン):VND 63,000
土産物(国営百貨店):VND 65,500
夕食(PHO24):VND 182,000



最新の画像もっと見る

コメントを投稿