エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

上海旅行記(2日目)PART2

2011-02-26 16:13:29 | 上海旅行(6回)

9時前にタクシーで上海環球金融中心へ。
漢字で書くと何だか難しいが、上海森ビルです。

     

世界一高い展望台に行きました。値段も高く、94階:100元、97階:110元、100階:150元。
円に換算すると、なんと1,300円、1,430円、1,950円。中国の物価から考えるとバカ高である。

                

海外に行くと、台北101、金茂タワー、マカオタワー、エアーズロック、シドニータワーなど、記念にと高い所
にチャレンジするが、根っからの高所恐怖症。
余談だが、唯一挑戦しなかったのは、イギリスのロンドン・アイだけ。※価格がバカ高。
すぐ近くにある金茂タワーの展望台(88階)に行って上海の景色を望んだ事あるし、とにかく森ビル展望台は
価格が高いので敬遠していた。金茂は50元だし、森ビル展望台の内容と価格のバランスが悪い。
ところが、ますみが「展望台には、絶対に行きたい!仕事柄、超高層エレベーターに乗りたい!」と騒いで
いるので、訪れた次第。

並ばずに入れた。
利用する人は、必ず聞かなければならないくだらない同ビルの説明を聞く。

                

まず、94階まで一気にエレベーターで昇り、エスカレーターで97階へ移動。

                      
そこからエレベーターで100階へ。
展望台としては、他と比べるとスペースが狭い。

                      

100階は地上から474mの上、足元はガラス張りが殆どにつき、かなりの恐怖。

                
           View Pointらしい              ガラスの上に平然と立つますみ

唯一の救いは、雨女ますみがいるので、景色が雲でぼやけて見えたこと。
天気の件で、ますみに初めて感謝したよ(笑)

                

150元の元を取る気はさらさらなく、さっさと後にした。

エレベーターで97階に戻ると、人も少なく景色もそんなに悪くない。

                
             97階でも十分                     あれが100階

エスカレーターで94階まで行くと、土産売り場があります。
何も購入しなかったが、アンケートに答えたら携帯ストラップを貰えた。これ、お土産に丁度いいよ(笑)

                      

上海とは言え、日本の森ビルである。
エレベーターは三菱、自動ドアはナブコ、プロジェクターはPanasonic、トイレの便器はTOTO、手の乾燥機
は三菱電機など、あちこちに日本製のものが使われていた。
ちなみに、エスカレーターはOTISでした。

                

                



最新の画像もっと見る

コメントを投稿