エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

上海(4日目)PART1

2007-08-18 10:26:44 | 上海旅行(6回)

6時半過ぎに起床。7時半過ぎに朝食へ。

食後、少し休んだ後にホテル向かいの智慧盲人按摩中心へ。怪しい雑居ビルの中にあるので、少し
躊躇をしてしまうでしょう。

50分全身マッサージを頼んだが、イタキモ(痛くて気持ちいい)ではなくイタイタ(痛くて痛い)だけのもの。
絶対にもみ返しが来るだろうな。

ホテルの部屋に戻って昼食。昨日の北京ダックとアスパラ入りオムレツです(笑)
思ったこと、北京ダックは1日経つと美味しくなくなる(更笑)

12時にチェック・アウト後、集合時間まで時間があるので、タクシーで金茂大厦に移動。
88階の展望台に昇りました。去年、12月にも訪れたが、その時50元だったものが70元に値上がりしていた。
幾らなんでも上がり過ぎである。さすが中国である。※下記、証拠写真参照。下が去年、上が今年。

三菱関係者であるますみ、当ビルのエレベーターが三菱電機製の上、速い&揺れないので、いたく喜んで
いた。

夜景も素晴らしいけど、昼の景色も最高でした。

相変わらず内部の吹き抜けを覗くと怖い。そして、何故か金の豚がいた。写真撮ってないけど(笑)

つい先日の8/14日、この展望台の隣にある森ビルが建設中の「上海環球金融中心(上海ヒルズ)」で火災が
発生したらしいが、今は平穏でした。
まだ建設中なのに、明らかにこのビルより高い。101階建てで、高さ492メートルにもなるらしい。
火災記事→http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/photojournal/news/20070815k0000m030116000c.html

ホテルに戻ると、まだ時間とお金が残っているので、最後の散策&デザートタ~~~~~~~~~~イム♪
ヤオハンに向かう途中、ある店ではファッションショーやっているし、その前の道端では、フルーツやウサギ&
アヒルが売られていた。さすが中国、何の脈絡もない(笑)

避風塘でマンゴープリンだけでも食べようかと行くと、昼過ぎで大混雑しており断念。
名前読めないけど、チェーン店らしき店でマンゴーカキ氷を食べました。