エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

上海旅行(3日目)PART1

2009-08-15 12:52:45 | 上海旅行(6回)

5時半過ぎに起床。今朝も天気がいいねぇ。

                

腹が減っている(笑)
朝食は6時からなのですが、更に腹が減った7時に向かった。今日も結構混んでいた。
さっ、ホテル朝食が最後なので、食うぞ!

                      

                

食後、館内散策。

部屋で休憩した後、10時前にタクシーで豫園に向かった。
淮海中路までは15~20元程度なのに、ここは40元超える。相変わらず、不便な場所にありますね。

10時なのに豫園商場は大混雑。

                      

南翔小籠包のテイクアウトは、凄い行列。並ぶ気も失せます。※店内は、分かりません。

ますみの希望で湖心亭でお茶。

                
              店内風景                     店内からの景色

店員の態度は悪いが、お茶は美味しかった。2つで105元。

                

     

     

商場内を少し散策しようかとも考えたが、次から次へと偽物の客引きがあって断念。
すぐにタクシーを拾い、淮海中路に移動。
全聚徳の前を通ると、北京ダックの頭部が売られていた。

                

淮海保健マッサージで全身と足裏の2時間マッサージを受けた。15時前なので、割引されて90元。

豊裕にて焼きまんじゅう(4個:3元)を2セット購入。

      

リリアンケーキショップにて、エッグタルト16個を購入。←土産用っすよ!(爆)

                

昼飯は、歩いていける距離にある圓苑の淮海店に向かったが、探しても見付からない。
仕方ないので、南京西路の伊勢丹にある店舗にタクシーで向かった。
しかし、店がある階が改装中でやっていない。圓苑には、縁がないなぁ。。。(-。-) ボソッ

呉江路まで歩き、小楊生煎館で焼きまんじゅう(4個:4.5元)を2セット購入。

                

これだけ色々と買い込んだので、ホテルに戻ると思ったでしょ?ノンノン!(爆)

昼は何にしようか?静安寺にある上海料理が食べれる鷺鷺酒家か延西中路にある火鍋の小肥羊するか?
迷ったが、小肥羊にしました。

                      

過去2回訪れ、いずれも混んでいて断念した経緯があったが、今回は空いていた。←14時過ぎだしね。

                

ますみに一度食べさせたかった本場の火鍋、やっと達成。ビールを飲みながら、色々と考えた。

                      

普通のと辛い2つのスープを楽しめる鴛鴦鍋(28元)を選び、あとは適当に野菜やら肉やらを注文。
少しすると、鍋が出て来ました。

     

まずは、野菜類。レタスとほうれん草。

                

次は、フィッシュボールとミートボール。

                

メインは、ラム肉と牛肉。

     

     

白い方のモンゴル風白湯スープは薄味そうに見えますが、味が濃いです。
赤いスープは見た目通りに激辛。熱せられるほどに辛いエキスが出て来て大変です。
しかし、暑い時に汗をかきかきの火鍋も乙なもの(笑)

食べ終えた後、辛いスープの中身確認調査開始。これだけの辛味成分入っていました。辛いし臭う訳だ。

                

ますみがラム肉はお気に召さなかったようで、牛肉を2つ注文。ビール3本入れて171元。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火鍋 (Tommy)
2009-09-08 13:05:17
日本だと、美味しい火鍋に出会えないのが、辛い!!
どっか、日本でオススメ火鍋って無いでしょうかね?
返信する
小肥羊 (エボ太郎)
2009-09-12 14:10:33
日本では、あまり火鍋を見かけませんね。
ただし、この小肥羊は日本にもありますよ。
日本では食べた事ないので、味が一緒かは分かりませんが・・・
返信する

コメントを投稿