エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

秋田旅行(準備編&1日目)PART3

2012-11-23 22:05:33 | 国内旅行

急いで料亭「稲穂」へ。
料亭に何の用かと思われるでしょ?昼食は、こちらで角館懐石を堪能するんです。
エボ家だって、B級グルメだけ食べてる訳じゃないですよ!(爆)
料亭稲穂→http://ryotei-inaho.com/index.htm
とその前に、店内で秋田を探します。一人2,500円のツアーに参加したからね。
店内のどこ行ってもいいので、クイズで○×を探します。
http://www.hana.or.jp/~tabiyori/index.php/recommend/954.html

                

敷居が高い料亭は、とてもじゃないけどあちこち移動する事はできないのですが、こちらは違います。
言われるままに、部屋や玄関、事務所などをくまなく探して秋田の勉強できました。

      

      

      

      

      

30分程度店内をくまなく探した後、答え合わせ。写真撮るのに夢中で適当のエボは2問の間違い。
ちゃんと話を聞いていたますみはそれより悪かった。人生そんなものです。

                      

そして、待望の食事(角館懐石)です。
運転で飲めずにお茶のエボを尻目に、ますみは早速角館ビールを注文。

                      

                

料理品目。

     

     

(箸付き)さわぼたし旨煮

     

(酢の物)とんぶり、じゅんさい、もってのほか

     

(おから)塩魚汁入り

     

(漬物)いぶりがっこ

     

(角館名物)八杯豆腐

     

(揚げ物)山菜の天ぷら、きりたんぽ、いぶりがっこ

     

その後、ますみは日本酒に移行していった。

                

「日本酒にと」サービスで鮎のうるかを頂いた。アルコールないとしょっぱ過ぎで苦心。

     

(台の物)きりたんぽ田楽

                

(蒸し物)栗の茶碗蒸し

                

東北パスポートで「秋田沖の鯛造り」をサービス。

     

(ご飯)稲庭うどん

                

どの料理も盛り付けてあり目で楽しめ、美味しく舌で楽しめた。
色々と教えてくれるご主人の後藤様、気さくな女将(奥様)との会話、このツアーを選んで正解でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿