エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

秋田旅行(準備編&1日目)PART2

2012-11-23 23:03:46 | 国内旅行

昨晩ボジョレーで酔っ払ったようで、いつの間にか寝てしまったようだ。
1時過ぎに起きて、洗濯物取り込み&干しているとますみが帰宅。
このまま寝ると起きれそうにないので、ひたすらゲーム(笑)
3時半過ぎにますみを叩き起こして出発準備。

5時過ぎ、羽田空港に向けて出発。雨の予報だが、まだ降っていない。
本当は車かリムジンバスで向かいたいが、まず車は帰り某イベントがあるので断念。
リムジンバスは到着時間が搭乗時刻である30分前ギリギリ。
朝早いので通常だと全く問題ないのであるが、事故渋滞とかあって遅れると目も当てられない。
面倒だけど、時間が読めて何かあればタクシーが使える電車にした。

始発5時11分のは間に合わずに5時25分の東急田園都市線で渋谷へ。
渋谷駅に到着するとオールを終えた若者が数多くいた。元気だねぇ(笑)
渋谷から品川へ移動し、そこで京急エアポートで羽田へ。
赤が基調の京急ですが、青とかの車両があるんだね。

                      

6時半に、羽田空港国内線ターミナル駅到着。
急いでJALの第一ターミナルへ移動。
時間無いのでそのまま保安検査所へ突入するが、ますみのスーツケースが引っ掛かってしまう。
荷物を預けて搭乗口に向かい、朝飯と買い込んでいるともう搭乗時間。ギリギリだったよ。

                      

搭乗後、機内にて「条件付き運行」との聞き慣れないアナウンス。
「秋田空港が霧の為、仙台か青森空港に向かうか引き返す事があります」との内容であった。
羽田はまだ雨降っていないけど、これから悪くなる様子。秋田は天気悪いのか。マ、マジかよ。

不安を抱えながら7時10分に離陸。
3-3シート。勿論パーソナルないし、あるのは音楽のみ。
それも聴診器みたいなイヤホンで聴かなければならないし(爆)
厚い雲を突っ切るので、小さな機体はかなり揺れて内心ヒヤヒヤ。

                      

温かいスープをもらって朝食開始。

                      
30分経たずに降下態勢に移行。

                

心配された霧ですが、秋田上空は問題なし。
8時20分に無事着陸し、雨と言われていたが、殆ど降っていないレベルだ。

                      

雨はポツポツだし、気温は6~7度であり、思ったより寒くはない。
8時半過ぎ、空港内のトヨタレンタカーの窓口から営業所に送ってもらいラクティスで出発。

                      
まず、向かうは小京都の角館。
確か金沢も小京都と呼ばれていたような気がするし、全国に色々あるんだね。
全国小京都リンク集→http://www.wakuwaku-ogi.com/link/index.html
小京都.com→http://www.little-kyoto.com/

1時間ほどで角館周辺に到着。
昼食まで1時間半あるので、急遽田沢湖へ。

105号線で向かうと、途中に「西木」と言う目障りな地名があった。
「西木温泉ふれあいプラザクリオン」なる宿泊施設も一度は検討したが、気に入らないのでパスした次第(笑)

30分ほどで田沢湖到着し、よく分からないけど有名なたつこ像を撮影。

     

     

駐車場停めた像の店で日本酒購入して、とんぼ返り。
エアロ的に言えばピボットターン、ステップ的にはリバースターン。

                      
帰りは、46号線にて角館へ。
途中にかなりの雨になり、湖畔の道でグチャグチャになった落ち葉で車がかなり汚くなった。
ラクティスは旅行の最後にて、この件でエボに復讐すたのであった。

11時過ぎ、仙北市観光情報センター角館駅前「蔵」に立ち寄り。

                      

色々な特典のある東北観光博のパスポート、9/29日に貰ったガイドブックで宿泊クーポンなどをゲット。
東北観光博http://www.visitjapan-tohoku.org/
来る前に色々と世話になった方へお礼ができ、無事にお土産を渡せた。
ただし、時間がないので、明日の角館散策ツアー代金などの支払いができなかった。またあとで来ないと!

                



最新の画像もっと見る

コメントを投稿