エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

タイ(プーケット2回、バンコク)旅行

2014-04-27 23:59:26 | タイ旅行(プーケット2回、バンコク)

タイ(プーケット2回、バンコク)旅行記目次

・(プーケット2回)2014年04月27日~05月06日

・(プーケット、バンコク)2005年11月23日~11月27日

海外旅行全般目次
                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑


プーケット旅行記(準備編&1日目)PART1

2014-04-27 23:25:07 | タイ旅行(プーケット2回、バンコク)

「次のGWは、3年連続でベトナムのニャチャンかな?」と考えていたが、8月にバリ島旅行にて利用した
中国東方航空(MU)のCクラスが帰りのディレイドバゲージ以外は問題なかった為、「また同便を利用し、
バリにでも行きたいな」とぼんやりと考えていた。
なんたって、バリはこの時期、バリバリの乾季だからね(笑)
11/7日、会社の2014年カレンダーが出て来たのですが、なんと10連休!超のんびり出来るじゃん。

早速、MUの成田発の上海経由デンパサールまでの航空券の価格調査。
しか~~~~~~~~~し、トルノス(JTB)で調べるが、発売されている様子がない。
念の為にMU東京支社に連絡すると、中国の本社が決めるので、販売するのかしないのか、販売する
予定があったとしてもその時期など、販売先なども分からないとの事。
上海浦東とデンパサール間は、常時設定されている便ではないから仕方ないか。
多分、発売されると思われるが、「多分」なので、発売されないかもしれない。
発売されても中国東方航空のサイトから直接は、ちょっと尻込みしてしまう。
他を考えるしかないな。。。(-。-) ボソッ

後日談ですが、MUのバリ便、時期は不明だがトルノスで販売されてました。
悔しいので価格とか詳細情報を憶えていないけど(笑)

話を戻します。
まず、ベトナム。
MU(Cクラス)成田発の上海経由ホーチミンまで、135,000円。エコノミー67,770円。
直行便の日系エコノミーは84,130円。
どれにしろ、ちょっとイマイチな価格。

「他に何かないかな~?」と探していると、プーケットが出て来た。
MU(Cクラス)成田発の上海経由プーケットまで94,030円。
尚、MUとの事だが、上海浦東-プーケット間は上海航空(FM)とのコードシェア。
※FMは、MUの完全子会社。

プーケットは5月から雨季に入るが、切り替わり時期である為に雨季ど真ん中ではないのと、ホテル代
がオフシーズン価格で格安になるのである。
心配事としては、過去11月に一度訪れた事があるが、11~4月が乾季にも関わらず雨に祟られ、相性
良くなさそうな事だね(爆)
また、日本からだと直行便がない為、タイ航空はバンコク、マレーシア航空はクアラルンプール、シンガ
ポール航空はシンガポール経由にて、例え「近い」と言っても飛行機は2回乗らねば着かない。
※陸路で時間掛けて行けば2回乗る必要ないけど、時間の無駄。
ようは、大韓航空(KE)で仁川経由、MUで上海経由の2回と同じとなる。
それならMUの2回は、何の問題もなし。

ちなみに、エコノミーだと71,650円につき、差額22,380円。
少しでも旅行費用は安く抑える傾向のエボであるが、さすがにMUのエコノミーで大量の中国人と一緒
だと地獄。
更に、ディレイなどで乗継時間を長めにしている為、ビジネスラウンジが使えないと厳しい。
ここはケチるべきところではない!

成田から上海浦東まではMU、浦東からプーケットまではコードシェアで上海航空(FM)となり、MUよりも
より危険な香りもするが、11/9日に手配した。
余談ですが、94,030円だった航空券ですが、購入した後に140,190円に値上がり。
2人分の手配が入ったので上がったのだろうが、仮に購入前に14万になっていたら、絶対に購入はして
いないだろう。

後はホテルであるが、バリ島並みに色々な滞在エリアが存在する。
有名なパトンからカタ・カロン・バンタオとかね。
アクティブに動き回るイメージあるエボですが、リゾートでの過ごし方の基本は、ワイワイガヤガヤは
論外であり、安全で静かなエリアでのんびり。
よって、パトンはバリで言うところのクタ・レギャンのような繁華街であり、殆ど興味なしですぐに除外。

あとは、ホテル代金やそのホテルに宿泊する事になった場合の飲食代などの滞在費との兼ね合い。
ラグジュアリーホテルを相当安く取っても、何も無いような辺鄙な場所でホテルのレストランで毎食して
いたらホテル代と滞在費のトータルだと相当の額になってしまう。
それなら相当までとはいかなくても安く取って、外食などを絡めて滞在費含めたトータルで安く収めて
しまう方が得策。
5月から雨季のシーズンが始まる為、どのホテルも一斉に安くなる。
ピークシーズンだったら泊まる事ができないようなホテルにも手が届く。

ホテル数が少なくて悩む必要がないセブ島とは違い、バリ島のように多数あるホテルから選ぶのには
本当に迷いました。

紆余曲折ありましたが、下記ホテルにて決めた。
・4/27(一泊)プーケットエアポートイン(ツインルーム):4,368円(エクスペディア:8%オフ)
・4/28(三泊)ホライゾン・カロンビーチ・リゾート&スパ(クラブルーム):34,671円(エクスペディア:8%オフ)
・5/1(二泊)ザ・ラチャ(デラックスヴィラ):47,336円(ホテルズドットコム:10%オフ)
・5/3(二泊)ヴィラ・ゾリチュード・リゾート&スパ(グランドヴィラ):49,996円(エクスペディア:8%オフ)

決めた後、一つ懸案事項がありました。
2013年11月よりタイのバンコクで反タクシン派による反政府小規模デモが始まり、11月末頃には大規模
デモに発展。
12/5日のプミポン国王の誕生日で終息するかと思いきや、デモは大きくなるばかり。
1/13日に大規模デモでバンコクシャットダウン
1/22日には60日間の非常事態宣言を発令。
2/2日にはインラック首相が総選挙を強行し、また反政府デモが激化。
バンコク経由で入る訳ではないし、プーケットは勝手に「大丈夫だ」と思い込んでいるけど、とにかく沈静
化する事を祈るばかり。
どうなる事だろうと思ったが、3/19日には非常事態宣言が解除。
現地情報では、プーケットは今回の件では蚊帳の外らしく全く平穏だったらしい。

あとは出発まで何も無い事を祈るばかりと思ってると、3/26日にJTB(旧:トルノス)より、便名変更の知ら
せが届いた。
成田と上海浦東空港間は中国東方航空と変わらないが、上海浦東とプーケット空港間が上海航空の
コードシェアだったのが上海航空に変わった。
・旧:成田→(MU524)→上海浦東、上海浦東→(MU9831)→プーケット
 新:成田→(MU524)→上海浦東、上海浦東→(FM831)→プーケット
・旧:プーケット→(MU9832)→上海浦東、上海浦東→(MU521)→成田
 新:プーケット→(FM832)→上海浦東、上海浦東→(MU521)→成田
スカイチームのマイレージ加算率とか変更になるのかな?スルーバゲッジじゃなくなるのかな?
よく分からん。

3月中旬より、ブルーアイランドに3つのスパ店、ショーや送迎などのオプショナルツアーなどの手配。
4月に入り、手配済みホテルの空港からの無料送迎、離島行く為の有料スピードボートなどの手配。
4月中旬には全ての手配完了し、あとは行くだけだ!

出発一週間前、エボが体調を崩し、ますみにも伝染。咳が止まらない。
予定は以下通りだけど、大丈夫か?

○4/27(日)
 8時56分三茶出発
 三越前(B3)、大手町駅(B7かB10)
 東京シャトル(10:00→11:00)
 MU524:成田空港(13:50)→上海浦東空港(16:15)
 FM831(MU9831から変更):上海浦東空港(21:15)→
○4/28(月)
 →プーケット(01:05)
 着後、プーケットエアポートイン(携帯に電話し送迎)にチェックイン。
 7時45分にチェックアウト。
 8時ピックアップ:シノスパ(旧:センススパ、その前はチェエムスパ)へ。
 9時:3時間コース
 約2時間セントラルフェスティバル散策。
 両替:2階(黄色のアユタヤ銀行の向かいの両替ブース、UOB銀行)
 昼(セントラルフェスティバル3階フードコート)
  空心菜炒め、パッタイ、トムヤンクン、グリーンカレー
 ホライゾン・カロンビーチ・リゾート&スパへ移動。※14時からチェックインOK。
 夕(ホテル)
○4/29(火)
 朝(ホテル)
 カロンビーチ散策
 昼(HAPPY HOUR)
 夕(ホテル)
○4/30(水)
 朝(ホテル)
 カタビーチ散策
 昼(HAPPY HOUR)
 15時半:オアシススパへ。
 16時:3時間コース
○5/1(木)
 朝(ホテル)
 10時15分チェックアウト。  10時半にシャロン湾へ移動。
 セブンイレブン前のオフィス(出航:12:00)
 ※11時半までに必着。
 13時にラチャ島へ。※スピードボート。
 昼:BANRAYA RESORT&SPA HOTELの「BIENG RESTAURANT」
 14時:ザ・ラチャにチェックイン。
 夕(ルームサービス)
○5/2(金)
 朝(ホテル)
 昼(パッタイレストラン)Siam Bayへ行く途中
 夕(ルームサービス)
○5/3(土)
 朝(ホテル)
 11時チェックアウト(出航:11:30)
 11時半シャロン湾へ。※スピードボート。
 12時半到着。
 昼(KAN ENG@PIER)
  シーフードサラダ、海老塩焼き、ハマグリのバジル炒め、トムヤンクン、
  プーケットロブスター(テルミドール&ガーリック味:クルンクルンヌーン「半分ずつ」)、
  ソフトシェルクラブガーリックペッパー、
  テイクアウト:空芯菜炒め、イカのガーリック炒め、海鮮パッタイ、
         カニチャーハン(カオ・パッド・プー)か海鮮チャーハン
 ヴィラ・ゾリチュード・リゾート&スパへ。※14時チェックインOK。
 夕(ホテル)
○5/4(日)
 朝(ホテル)
 昼(ホテル)
 夕(ルームサービス)
○5/5(月)  ヴィラ・ゾリチュード・リゾート&スパを12時チェックアウト
 12時15分スコーカルチャラルスパへ。
 昼(~14時):スコーカルチャラルスパ内
 14時~:3時間コース
 17時半よりカーチャーター
 夕:有名なレストラン※18時頃から2時間
   タマチャートレストラン(空芯菜炒め、ヤムウンセン、エビすり身揚げ、
              パッタイではなくパッシーユ、グリーンカレー、アスパラと
              エビのガーリック炒め、パイナップルチャーハン)
 アフロディーテ(プーケットタウン)キャバレーショー:21:00~
 22時半頃空港へ出発。
 23時半に空港着。
○5/6(火)  FM832(MU9832から変更):プーケット空港(02:10)→上海浦東空港(07:40)
 MU521:上海浦東空港(12:00)→成田空港(15:55)

○事前出費。
東京シャトル(二人分):1,800円
シノスパへの追加送迎:200バーツ
シノスパ(旧:センススパ、その前はチェエムスパ)2つの3時間コース(2,800+2,500):5,300バーツ
オアシススパ3時間コース(二人):4,500バーツ
スコーカルチャラルスパのランチビュッフェ(二人分):440バーツ
スコーカルチャラルスパ3時間コース(3,550+3,200):6,750バーツ
6時間カーチャーター:1,800バーツ
アフロディーテキャバレーショー(二人分):1,000バーツ
空港まで追加送迎、深夜チャーター代(250+200):450バーツ
海外旅行保険(二人分):5,810円
損保ジャパン(海外旅行保険)HP→http://www.sompo-japan-off.jp/


プーケット旅行記(準備編&1日目)PART2

2014-04-27 22:42:34 | タイ旅行(プーケット2回、バンコク)

7時前に起床。
8時40分に出発。
三茶駅より8時56分の電車に乗ると、座席に横になって寝ている若い男性がいた。
時間的、臭い的にも泥酔客ではなさそうだが、4人程度は座れるのに、全く迷惑な奴である。
半蔵門駅において、途中駅で下車した客から通報があったのか?駅員2人が急いで乗り込んで来て
必死に起こしていた。ただし、中々起きない。もう1人追加し、どうにか縦にはしていた。
余計な停車時間が掛かったが、たまに電車が時間調整以外の何故か分からない理由で出発に時間が
掛かる時、こういう迷惑客の存在があるんだろうな。
あと、こういう客が少しでも暴れて係員に怪我をさせたら公務執行妨害になるんだろうな。
泥酔して電車で帰る人は注意しましょうね。

東京駅から成田空港へ安く行こうと検討している需要客を見事に当てた東京シャトルにて向かいます。
2月の沖縄旅行の際に利用した前回、早い時間の便の為、時間的に三茶から大手町へ半蔵門線にて
移動。大手町から丸ノ内線では厳しい為、大手町から東京駅八重洲北口までスーツケースを持ち歩き、
時間ぎりぎり乗車となって肉体&精神的にも疲れ果てた苦い経験がある。
今回は時間あるので、いつも通りに大手町から丸ノ内線で東京まで移動しようとしたが、大手町の一つ
先の三越前まで行くと、東京駅八重洲北口の近くまで行ける。
実際、三越前駅下車で向かうと非常に有効だと判明。

10時、東京駅八重洲北口を東京シャトルにて出発。

                      

すぐにGRANROOF(グランルーフ)の前を通る。

                

夢の国は表の顔であり、現実は腹黒のねずみの国を通過。

                      

TDL、TDSは「使命感を持たせる」を口実に、雇用はほぼバイトだけで安く済ませて利益を上げ、自分ら
だけぼろ儲けするブラックだから嫌い。
関係者を心から愛する真の企業なら、余力ありまくりなのだからバイトを社員にして欲しいものだ。

GW突入であるが、休みの並びが悪い為か?さしたる渋滞にも巻き込まれず、11時前に成田国際空港
第二ターミナル
到着。
                

チェックインにはまだ早い為、トヨタカードのラウンジでビールを頂く。冷え冷えプッハー!

                 

11時20分、中国東方航空(MU)ビジネスクラスにチェックイン。
機材到着遅れの為、上海浦東空港までの出発が13:50から14:30に遅くなるとの事。
成田のビジネスラウンジの利用時間が増え、浦東空港のビジネスラウンジ分が減るだけにつき、逆に
好都合。

預け荷物について、バリ旅行の際は、成田→上海浦東、上海浦東→ングラライまでは全てMUであり、
バゲッジスルーでした。
今回は、成田→上海浦東はMU、上海浦東→プーケットは上海航空(FM)となるのでどうなるかと思った
が、FMはMUの子会社につき、成田→上海浦東→プーケットまでバゲッジスルーとなった。
またチェックインスルーにもなりました。
※復路は、出発空港が大都市ではないと原則ダメ。
 ただし、乗り継ぎ時間が無い場合、イレギュラーにてチェックインスルー可能な様子。

チャイナエアライン?スカイチーム?よく分からないが、ビジネスラウンジに突入。

                 

                 

さっ、飲んで食うぞ!

                 

                 

ますみは〆にカップ麺。
                      

搭乗時間は14時であったが、更に14時15分に遅れた。
しかし、14時15分前に行くと、既にエコノミー客の搭乗が開始されている。


プーケット旅行記(準備編&1日目)PART3

2014-04-27 21:47:15 | タイ旅行(プーケット2回、バンコク)
中国東方航空のMU524便は、機材は予定通りにA330-300。

                      

外見はパッとしないカラーリングでモサッとしているのですが、中はスマートで充実。

                 

                 

                 

14時半に出発。

羽田空港周辺。
                

富士山を通過。今までで一番近いところを飛行。

     

     

     

機内食には、白ワイン。
                      

ビーフとチキンにしたが、エボのチョイスしたビーフはいただけない。
ラウンジでお腹膨れているので、別にいいけどさ。

     

     

〆にフルーツ。
                      

安定飛行にならないと解禁しないパーソナルテレビ、降下体制に入るとすぐに切られたので、最長でも
1時間半程度しか見られないのに、エボのテレビが不調で一度リセット騒ぎ。。。(o_ _)oドテッ
日本語版無いのですが、英語版「アナと雪の女王」を見れると思っていたのに、途中で切られた。
続きが見てぇ~!!。。。バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

16時40分、上海浦東空港到着。
途中揺れたが、ホロ酔い状態であり、そんな恐怖感はなかった。
やはり飛行機恐怖症は、酒に酔うしかないのかな?

チェックインスルーにつき中国に一時入国する必要はないが、カウンターでボーディングパスの確認を
受け、ここでラウンジ利用券を貰いました。
別のエリアに移動し、手荷物などの検査を受けます。

17時にラウンジへ。
上部にファーストクラスと書いていますが、ファーストは別な場所にちゃんとあり、ここはれっきとした
ビジネスラウンジ。

                 

プーケットへの便(FM831)は21時15分出発予定につき、搭乗開始は20時半頃なので3時間半ある。
ゆっくりしましょう。

                 

ますみはビール、青島ではなくハイネケン。エボは怪しい白ワイン。

                 

飲んで食べてマッサージ受けても時間ありまくり。

                      

マッサージ機を利用していた韓国人、靴を履いたまま受けていた。常識ないねぇ。

どうにか搭乗開始予定時刻の20時半になるが、20時40分にズレるとアナウンス。
しかし、その時間になっても案内されない。
行き先は別だが、あとの時刻の便がどんどん案内され、エボ達は取り残されて行く。
ディレイの範疇ならいいけど、フライトキャンセルとかないよね?

何の連絡もないまま、搭乗の動きがあったのは21時45分。遅っ!
でも乗れるので、まずはひと安心。

機材はB737-800でしたが、B757に変更されていた。
B737よりはいいのだろうけど、A330がフラットで最高だっただけに、どうでも良いこと。
22時出発。
                      

機内食は、お腹いっぱいであったのでどうでもいいけど、本当にショボかった。

                 

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※1バーツ=約3.33円。