セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

イブ散歩再開

2013-08-14 22:46:47 | 
毎晩毎晩。

野良猫のジュニアと茶色いのはやってきます。

一匹ずつ別々に。


お散歩に行かなくなっていったいどれくらいたったのか。


おねだりすることも忘れてるかなと思っていたイブちょ。

今朝は、はっきりと行きたい!って言いました。


野良たちはほとんど夜にしか庭に来ないので、よく確かめてから、お散歩に出すことしました。



お散歩のベストを出して、ここにおいでとポンポンとすると。

イブちょ、最初はちょっと忘れていましたが、少しして、ぴゅ~~~~っとベストまで走ってきました。

覚えてたね~、これ着て行くんだよね~イブちょ~。



ベストを着てひもをつけたら、玄関ドアの前にしゅたっと立ち、行きますよ~~~と一声鳴きました。

はいはい。あ、蚊除けのシールシール。



ドアを開けて……、猫の気配がないかしっかりチェック。

よし、行こう。



イブちょ、念願のお散歩再開!

とっても嬉しそうに草の中へ入って行きます。





いつ野良猫と鉢合わせするか分からないので、ひもを放さなくちゃならないイブちょの森などへは入れませんでした。

それでも、大好きな木や草、そして土の匂いをたくさんクンクンしましたよ。


ほとんどずっとこの体勢。




たくさん嗅いだあと顔を上げると。




口が開いて。




いい匂い~の顔(笑)。



あとは、いつも野良猫たちが上がってくる縁側の台をしっかりチェック!!




このオシロイバナの茎に、いつも彼らはこすこすするので。




きっと匂いがついているでしょうね。


念入りにチェック!!





納得して玄関まで戻って来たように見えたので、鉢合わせする前に帰ろうと玄関にすっと入れました。

暑かったね~~~と言いながらひもとベストを外してやると。


もっと行くの~~~!!開けて~~~!!!




いやいやいや、今日はもう終わりだよう~~。

また明日、ね?


おかえりの儀式。





しろちゅはお留守番ご苦労様。





夜になると。


やあ茶色いの、今日も来たね。




イブちょは茶色いのにはいっつもこんな感じで変な体勢。

右手をうにゃうにゃとじゃれるようにちょいちょいして、シッポが一旦内側に入る変な形。

そのくせ近づいて来るとシャー!!

甘えたいけど近づくと怖い。

そんな感じでしょうか。


こすこす。



おでこをこすこすしたまま、イブちょを見ています。





この子はちょっと鼻が悪いのか、しょっちゅうしゅんしゅん言ってます。

辛い病気とかじゃなかったらいいけどなぁと、ちょっと心配。


私が心を鬼にして追い払えないものだから、こんな状態がいつまでも続いています。


いったいいつまで……、見守るしかありませんね。


隙を見て、イブちょの散歩は行ってあげようと思っています。


それでは、また次回!!




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お散歩 (姫子)
2013-08-15 00:14:19
イブちゃん 久し振りのお散歩良かったねぇ~
お外は日差しが強くて暑かったでしょうが 大好きな土の香り お花の香りを嗅いで良かったね
毎晩 イブちゃんのお庭にニャンちゃんたちが来て大変だねぇ。。。
よほどの事が無いと むげに追い払う事出来ませんよね
イブちゃん しろちゃんのこと気に入ってしまって気に入るのでしょうかねぇ。。。
返信する
行きたい、って言いましたか (ジージ)
2013-08-15 02:53:24
セツさん こんばんは
やっとイブちょはお散歩に行けましたね。
そしてジュニアとチャトランが来た所をチェック。
自分でもマーキングをして、しっかり縄張りを主張しないとね。

僕的には、チャトランは可愛いと思うんだけれど、仲良くなるのは
難しいでしょうね。
返信する
姫子さん (セツ)
2013-08-15 03:27:31
やっと勇気を出してお散歩に行ってきました~。
大好きな自然の香りをたくさんクンクンできました。
野良猫たち、どうしてあんなに来るんでしょうね~、ご飯はあげていないのに。
イブちょに会いにきてるのかな…。
ご飯が欲しいのかなぁ…。
返信する
ようやく… (ゆずマム)
2013-08-15 08:25:05
いつものベストを着てのお散歩再開できてよかったですね
匂いチェック、厳しくしたんですね~
あたりまえですよね…イブちょのテリトリーですものね
満足げな顔、相変わらずのハンサムボーイ

最近おしろい花がいっせいに咲き始めた気がします
夜になると咲くのかしら…
香りが結構きつい花ですね…今更気が付きました
種では子供の頃よく遊びましたが
返信する
ジージさん (セツ)
2013-08-15 10:14:17
こんにちは~。
やっと勇気を出して、お散歩に連れて行きました。
匂いチェック、入念にしていましたよ。

茶色い子、名前はまだ決まっていないのですが、けっこう人なつっこい子だと思います。
いっぱいいろいろしてあげたいって思うんですが、うちのイブちょがお散歩猫なので、ずっと居着いてしまうと困ってしまいます……。
野良猫と喧嘩するとひどい怪我をするかもしれないし、傷口から伝染病が移る可能性もあり……。
さりとてあんなに可愛くて大人しい子にしっしっとキツくあたることもできず……。
なんとか自然な形で離れて行ってほしいのですが、そううまくはいきませんね。
悩みどころです。
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-08-15 10:23:00
ありがとうございます、やっと勇気を出して連れて行きました。
かなり念入りにチェックしていましたよ~~~。
あの子達の匂いがたくさん残っていたでしょうね。
いい匂い~のおまぬけな顔ですが、ハンサムでしたか?うふふ、嬉しいねぇイブちょ。
いっとき太りかけたような気がするのですが、最近また食欲が落ち着いてきて、ほどほどを保っています。

オシロイバナは、びっくりするほどたくさんの種をすごい距離飛ばすので、庭のそこここから勢い良く芽を出して、今は爆発するように咲いています。
夜なんですよね~綺麗に開くのは。
朝撮影しようと思うとみいんなすぼんじゃって。。。
夜に網戸越しにジュニアたちを見ながら、お花も楽しんでいます。
あれ、縁側の下からのびて来てるんですよ!
種でどんな遊びをしたのかな……、干しぶどうの変わりとか(笑)。
返信する
よかったね~ (首輪のない猫)
2013-08-15 17:02:44
セツさん こんにちは
イブちょ いつお散歩に行ったか分からないくらい
長い間外に出られなかったんですね~~
ベスト着て お散歩できて本当によかった\(^o^)/
クンクン嗅いで 嬉しそうなイブちょ! にんまりですね~

オシロイバナ、日本の花 という感じがします=
どこかしらで見ることができますよね
オシロイバナの茎にスリスリするんですね~
茶色ちゃん 今夜はイブちょの匂いがしたかも!!
ジュニアより茶色ちゃんのほうがイブちょはいいみたいですね
心を鬼にできない気持ちわかりますよ~
茶色ちゃんとは仲良くできるかもしれませんし
セツさん いっぱい疲れちゃいますけれど ・・
きっとうまくいきますよ!! 
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-08-15 19:46:31
こんばんは~。
やっと勇気を出して、お散歩に連れて行きました。
いつひょっこり出てくるかと、目を皿のようにして心臓バクバクでしたよ。

オシロイバナは、毎年たくさん顔を出します。
強いお花ですよね。
例年は他の植物を押しのけてでも大きく育つんです。
でも今年は、あまりにも暑すぎて雨が少ないので、日なたのものは枯れかけていたりします。
どれだけ今年暑いのか、よく分かります。

たしかにジュニアより茶色のほうが、イブちょは甘えた声を出しますね。
ジュニアは最近、すぐに攻撃してくるからかもしれません。
ちっともうまくできませんが、なんとかいいところに納まってほしいです。
私にできる範囲で、どうすることが一番猫たちのためになるのか、難しいです。
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-08-15 21:40:24
イブちょにゃぁ~ん
散歩再開できてよかったにゃぁ~ん
違う匂いが沢山ついてたね
チェック中のウウウニャクシャァ~って顔してるぅ
スリスリコスコス匂いつけできたかにゃぁ?
もっと散歩行きたいのはわかるけど・・・
暑くなるからにゃ
しろちゅちゃぁ~ん
おむかえのコスコススリスリかわゆいにゃ

茶色いにゃんちゃんのしゅんしゅん
気になるなぁ
イブちょに感染するような病気もってないといいんだけど
返信する
オシロイバナの種の遊び (ゆずマム)
2013-08-15 23:26:34
オシロイバナの種、真っ黒くて固いでしょう?
爪で簡単に割れますが、中に白い塊があるんです
それを指先でつぶすと、まるでおしろいみたいなんですよ♪

自分のほっぺたや鼻筋に模様を付けて、お化粧の真似なんかして遊んでいました
ホントに小さい頃のおままごと遊びです
返信する

コメントを投稿