セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

23歳の猫 ゴロちゃん

2013-08-16 02:20:00 | 
今日は、旦那の実家にいるゴロちゃんのお話です。

23歳のとっても長生きな猫さん。




大きくてけっこうガッチリ体型の男の子です。




障子でも箪笥でも、一気に駆け上がれる、パワフルな猫ちゃんでした。




怒ったらがぶりんこ!とするそうです。





私が遊びに行くときは、なでてなでて~~とすぐに来てくれます。





ゴロちゃんに最初に会った頃。

私はまだ猫を飼ったことがなくて。

触ったこともほとんどなく。

大きくて存在感のあるゴロちゃん。

噛むよ~とも聞いていたし。

ちょっと怖かった。

なので、お互いにすぐ近づこうとはせずに、一定の距離をとって様子を見ていました。


そんな状態が続いて2日目。

ゴロちゃんのほうから寄って来てくれたので。

背中をこわごわとなでなで。

すると、気持ちよかったらしく、もっと、と前に座りました。








それからは、遊びに行くたびにすぐなでてって来てくれるようになりました。

なでなでする人、という認識のようです。

たまにおひざにも乗ってくれるんですよ!

うちの猫たちは膝に乗ってくれないので、こちらでその幸せを満喫します。


だんだんとゴロちゃんの可愛らしさが分かってくるようになりました。




お気に入りの感触の敷物があると、もみもみチューチューするゴロちゃん。




ゴロちゃんはごはん猫。

発音がとっても上手です。


リボンをつけてもらいました。




ゴロちゃんが眠っているとき。

旦那が「ゴロ~」と呼ぶと。

しっぽの先をぱったん、と上下に動かします。

「ゴロ!」

ぱったん。

しっぽで返事ができるんです。

とっても器用なゴロちゃんです。





ずっとなでていると、だんだんこんな体勢に。






リラックスしてくれて嬉しいなぁ。


それから8年が経ちました。

その間、元気がないとか食欲が減ったとか、後ろ足がよれっとなったとか。

心配することも多々あった日々でしたが。

今もゴロちゃんは元気に過ごしています。


どこでもぴょんぴょん飛び乗っていたジャンプ力はちょっと衰えて、あまりしなくなりました。

グルグルと走り回っていたのが今はゆっくり歩くようになりました。

ちょっと耳が遠くなりました。

それでも、二階に毎日階段を登り降りしているそうです。

鳴き声もガオー、ガオーと太い声が出ています。

すごいねぇ、ゴロちゃん。


こないだお盆で行ったときの写真です。

しなやか~~~。







最近は、定期的に病院に行くようになったゴロちゃん。

日頃からくつろいでいる愛用のカゴでお出かけします。




大きな病気はなにもなく、爪を切ってもらったりなど日常のケアをしてもらいます。


お母さんの愛情をいっぱいいっぱいもらって。

とっても幸せな猫ちゃんだなぁって思います。




ずっと使っていた猫カレンダー。

20年までしかなくて。

もうページがなくなっちゃったと嬉しそうに話すお母さん。

人間でいえば108歳!!長寿猫で表彰される年齢だそうです。

家族のアイドルのゴロちゃんに、たくさんの幸せをもらったのだろうなぁと思います。


これからも、ずっと元気で、いっぱいガオーって鳴いて、お母さんとお庭のお散歩を楽しんでね。

100年生きると化け猫さんになれるかもよ。




それではまた次回です~~~



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長生きゴロちゃん (ジージ)
2013-08-16 05:30:03
セツさん こんばんは
ゴロちゃん、長生きですね。人間にすると何才くらいなのでしょうか。
8年前に初めて会って、それで2日目に擦り寄って来てくれたんですね
それからご主人のご実家に行くたびにゴロちゃんと会って、ナデナデ
していたわけだから、イブちょやしろちゅとの距離が遠く感じてしまいますね。
もう少しですよ、イヴちょもしろちゅも、セツさんのことを大好きですから。
返信する
ジージさん (セツ)
2013-08-16 09:01:55
おはようございます。
いつもドイツは今何時なのかな~?って思うのですが分からないのでこちらの時間でご挨拶しています、すみません。

ゴロちゃんの年齢は、調べてみたら人間で108歳!だそうです。
長寿猫でひょーしょーじょーがもらえる年齢なんですって!!
びっくりしたので記事にも書いておきます。

ゴロちゃんは家の中で生まれてずっと飼い猫なので、人間をあまり怖がりません。
対して我が家の猫たちは野良出身なのでとても警戒心がつよく、怖がりで遠慮がち。
性格もあるのでしょうけどね(笑)。
一番野生生活が長かったしろちゅがやっぱり一番野生を残していると感じます。
それでもけっこう私のことを好きになってくれているって、信じています。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (姫子)
2013-08-16 10:05:03
ゴロちゃん23歳なんですかぁ~
全然老いた感じしませんよねぇ~
お顔も若々しい可愛いお顔で 幸せな暮らしをしているからなのでしょうね
我が家のお隣のニャンちゃん。。。たみちゃんは18歳らしいのですが おばあちゃんみたいに成っちゃって ヨダレが垂れちゃっています
勿論 たみちゃんも可愛いがられていて幸せに暮らしていますよ
ゴロちゃん まだまだ元気に長生きして欲しいですね
返信する
立派なおじいちゃん猫 (ゆずマム)
2013-08-16 14:25:24
ゴロちゃん、凄い!23歳とは…立派です
ご家族の皆さんにたくさん愛情をもらって、幸せそうな顔をしていますね~
がぶりんこするようには見えませんよ…穏やかないいお顔
目も綺麗だし、その歳で健康でいられるなんて、ホントに凄い事ですよ~

お母様に抱かれた写真、いいなぁ
ゴロちゃんが得意げにしているみたい…
それにしても大きい体格!
いつまでも元気でいて欲しいですね

20年以上も猫カレンダーを使っているなんて、お母様も素敵
たいせつな家族なんですね
返信する
ゴロちゃん~~ (首輪のない猫)
2013-08-16 16:34:10
セツさん こんにちは
ゴロちゃん 愛情たっぷりもらって本当に幸せそう!!
家の中で生まれたのですね(=^・^=)
ごはん食べてチューチュー吸ってリボンまで~~
本当に幸せなゴロちゃん 
お母様も御家族もゴロちゃんに幸せいっぱいもらったのでしょうね
カゴの中でもくつろいでいるし~~可愛い(#^.^#)
いっぱい長生きして幸せいっぱいもらって
幸せいっぱいみんなにあげてね
返信する
大先輩だぁ (ウルママ)
2013-08-16 20:56:09
ゴロちゃぁ~ん
年にみえないにゃぁ
毎日愛情たっぷりもらって生活してるにゃぁ
抱っこされてる姿みると体重6キロぐらいあるのかなぁ?そんないはないかぁ

返信する
Unknown (ねこちゃん)
2013-08-16 22:54:47
おはようございます。

23歳ですか?!
凄く長生き..それに若く見えますよ.秘訣は何かしら?大きいですね!

これからも長生きして家族に可愛がってもらえますように..♪
返信する
姫子さん (セツ)
2013-08-17 13:44:36
若干数年前の写真も混ざっていますが、それでも20歳以上ではありますのでやっぱり若く見えていますよね~。
ノビちゃんとよく窓越しに会ってくれるたみちゃんですよね?18歳ですか~。
確か18歳ぐらいから表彰されるようです。
長寿猫ちゃんですね~。
みんな長~く生きてほしいですね。
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-08-17 14:01:39
すごいですよね~。
ちょっと毛並みがぽふぽふしてきましたが、全然108歳のおじいちゃんには見えませんね。
お母さんにとっても大切にしてもらっています。
もう少し若い頃までは、大きい音をたてたりして怒らせると足にガブ~!ってがぶりんこしていたそうです。
今でも足とか触り過ぎるとがぶりんこしてみせますよ。
普段は大人しいいい子です。

お母さんの写真、いいですよね!
私の大好きな写真なんです。
ゴロちゃんのおててがきゅってお母さんを持っていて、好きなんだなぁって分かります。

大きいですよね~、毛もちょっと長いめでさらに大きく見せています。
顔が大きいです~!イブちょの倍あるかも!?

いろんな生き物にとても優しい、素敵なご家族です。
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-08-17 14:20:19
こんにちは~。
ゴロちゃん、ほんとうに大事にされていて幸せそうです。
確かお知り合いのおうちでゴロちゃんは生まれて、それから引き取られて来たんだったと思います。

これからもたくさん長生きしてほしいです。
傍にいてくれるだけで幸せパワーをくれる猫ちゃんですから。
返信する

コメントを投稿