セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

イブちょの森で、お散歩。

2013-08-04 23:54:45 | 
こんばんは。

ジュニア来訪で、しばらくイブちょのお散歩が途切れているのですが。

それまでに撮影していたお散歩写真をアップしますね。


夏と言えば、一番やっかいなのが、蚊、です。


緑が多い住宅地。

人も多いし犬も多い。

夏はちょっと外に出ているとすぐに5~6ヶ所噛まれます。

イブちょの森の中も、緑が多くて日陰があるので、蚊がいっぱい。

(ちなみにイブちょの森というのは、家の前の共同花壇で、植木がぐるりと植わっていてイブちょが大好きな場所のことなんです)


昨年までは、うちわでひたすらぱたぱたして蚊を追い払っていました。

お散歩の間中ずっと。

倍、疲れました。



今年は。

こんなのを貼ってみました。






お分かりでしょうか、ベストに貼ってあるシールです。


可愛いキャラクターの絵が書いたシール、これには蚊が嫌がる天然成分のユーカリやレモンなどの匂いがついています。

蚊を少し遠ざける役割があるようで、ちょうどいいなと。

ドラッグストアに売っていました。


完全にシャットアウトできるわけではありませんが、目に見えて数が減ったような気がしました。


去年の夏は、イブちょの森の中には入れないようにしていましたが、これで入らせてあげられます。


イブちょがぽーんとジャンプして入っていくのを、「いっといで~」と送り出しました。



イブちょは、まずは森の変化をチェック。




キョロキョロ。


いっぱい生えているイブちょの好きな雑草を、パクパク。





枝の間に何かを発見。

ちょいちょい。




はっ!!だれか来た!?





ほっ……、行った……。





こちらをじっと見つめています。




虫さん……。





ツツジの葉っぱ、いつもいいにおいがするの。




いい匂い~。





他に何か面白いことないかなぁ。





暑いからちょっと寝る。





この草の上で座ったら、ふかふかで気持ち良さそう……。





ふわふわで埋まっちゃう~~~。




ワイルドごっこ。





やっぱり草の中って、ボクは好きだな。






最後に、もひとつ好きな匂いの葉っぱ、沈丁花。




中のほうまでしっかりくんくんしなきゃ~~~。


はああああ、すっごくいいにおいだった……。





いいにおいのかお~~~~。






いいにおいをかいだ後は、いっつもこんな顔するんですよ。

お鼻がぷくぷくだ~~~~、そしてちょっと口が開いている(笑)。




そろそろお散歩再開しますね~。

またごろりんなどアップしますね~~~。


それではまた次回~~~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお顔♪ (姫子)
2013-08-05 11:09:28
イブちゃん ご満悦のお顔 私まで嬉しくなっちゃいます♪
イブちゃんの森は 気持ち良いよねぇ~
美味しい草も お花も柔らかい草のベットもあり お昼寝したら気持ち良いでしょうねぇ~
返信する
満足!満足! (ゆずマム)
2013-08-05 12:43:35
自分のテリトリー、やはり満足げな顔をしてますね~
いい匂いを嗅いだ後の顔…目も細めちゃって…
蚊の対策もばっちりだし!
ジュニアと遭遇すると、やはり喧嘩になってしまうかしら…
それは避けたいですよね…
これだけいいお顔をされると、毎日でもお散歩させてあげたくなりますが…
気を付けてお散歩再開して下さいネ
返信する
姫子さん (セツ)
2013-08-05 13:04:15
お散歩をすると、いつもとっても気持ち良さそうです。
いろんな音や匂い、風も感じられるし、だれか来るかも!?っていうスリルも味わえるし。
土を掘ったりもできたり。
楽しそうですよね~。
ノビちゃんもいつもとってもいいお顔ですものね。
イブちょの森は、遊ぶにも寝るにもたそがれるにも、一番いい場所のようです。
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-08-05 13:10:38
ほんと、満足そうな顔してますよね~。
家の中とは比べ物にならないほどたくさんのワクワクに満ちていますものね。お外は。
いいにおいの後の顔! 面白いでしょ~!
もう見るたび噴き出すんですよ、口開いてるよ!ってツッコミを入れてしまいます(笑)。

ジュニア、この2日ほど見かけません。
やっと諦めてくれたんでしょうね。
このあたりは家がいっぱいで動物が好きな方も多いですから、だれかにお腹いっぱいもらっていますようにと祈り続けています。

そろそろお散歩を再開しようと思っているのですが、今度は私が忙しくしていて……。
明日こそは!と思っているのですけどね
返信する
うっとり顔 (はいでぃ)
2013-08-05 15:55:01
イブちょの良い匂いでうっとりしたお顔がとっても可愛くて、面白いですね。
反対に嫌な匂いを嗅いだ時も面白い顔をしませんか?
実家で昔飼ってた猫は「信じられへん・・何やこの匂いは・・ガーン」っていう顔をしてました(笑)

蚊が多くて大変ですね。
私もよくかまれる方なのでかなりストレスでした。
そういえば、「蚊にかまれる」という言い方はどうやら関西だけみたいですよ。
夫に蚊はかまないだろうと馬鹿にされました。
「蚊に刺される」とか「くわれる」と言うらしいです。
返信する
ベストにぺったん (首輪のない猫)
2013-08-05 16:44:11
セツさん こんにちは
イブちょ 自分のテリトリー イブちょの森でクンクン
ものすごく嬉しそう~~ニャ(=^・^=)
ベストに貼った蚊よけのぺったん、アクセントになって可愛い!
ん? よく見ると何枚か貼ってありますね~
今は優れものがあるんですね 庭仕事の時は便利ですね(#^.^#)
沈丁花も中のほうまでクンクン嗅いで~~大満足だね
早くお散歩再開できるといいですね
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-08-05 22:34:06
イブちょにゃぁ~ん
散歩再開できたらセミつかまえれるかもにゃぁ
蚊は僕もおそわれるけど
毛がじゃましてるみたいにゃ
ママはすっごく吸血されてるみたいにゃぁ
返信する
イブちょ! (ジージ)
2013-08-06 01:53:58
セツさん こんばんは~
早く散歩を再会出来るといいですね。
しかしイヴちょの百面相!
表情が全部ちがう、というのが信じられないですよ~

蚊よけのシールがあるんですね。
それの方が自然でいいかも。
僕はわりに平気なのですが、妹は蚊に好かれているみたいです。
妹は、姪にキティちゃんの電池で動く、携帯用ベープをもらって、
試してみたのですが、それでもかなり刺されたようです。
PS:姪はキティちゃん狂いですから
返信する
はいでぃさん (セツ)
2013-08-06 02:50:58
イブちょのいい匂い顔、面白いでしょう~。
逆の時の顔、確かに、うっ!って引いた感じの顔も面白いですね。
イブちょはみかんを鼻先に持って行った時にそんな顔をしましたよ。
しかしガーン!って顔ってどんなんだろう…、ものすごく見てみたくなります(笑)。
ご実家の猫ちゃんも、表情がとても豊かな子だったのでしょうね。
蚊に噛まれる、そうですか、やっぱり関西だけか~。
関西人にとっては蚊に噛まれる、がナチュラルですよね~。
刺される、吸われるなどはリアルにそうだから仕方ないにしても、くわれるはたいがいおかしいですよね。
地域によって、全然違いますねー!
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-08-06 08:18:44
お散歩大好きなイブちょ。
土や草や、葉っぱの匂いをクンクンするだけでも、とてもうれしいようです。
蚊除けシールは2枚貼ることが多いです。
左右によく効いて欲しくて(^_^;)
私も一枚服に貼って出るのですが、完璧ではなく、たまには匂いなんて気にしな~いとばかりに飛んでくることもあります。
それでも人の3~4倍噛まれる私ですので、だいぶ楽になりますよ。
返信する

コメントを投稿