セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

猫が来る道

2013-08-06 21:29:47 | 
ジュニアが姿を見せなくなって数日。

さあ、今日こそは出かける用事もないし、イブちょをお散歩に出してあげよう!って決心して。

様子を見ながらさっと出して、短い時間からにしようとか、いろいろ考えながらドアを開けると。


……、逃げ後れたジュニアが目の前に固まっている……。


しばらく無言で対峙していました。



イブ散歩、延期決定。


ああもう~~~~、なんで~~~~!!!


そんな一日のスタート。

また新たな変化がありました。



網戸の前にいきなり。

この人。




この間、ジュニアともう一匹、ボス戦をしていた茶トラです。

もっとふさふさしていたような気がしましたが、遠かったのでそういう印象だったのだと思います。

低いめの静かなうなり声がおんなじなので、間違いありません。


イブちょの唸り方はジュニアに対するものとは違っていて、あまり低い声を出さず、敵意もむき出しにはせず、シッポが……、後ろ足の間にくるりんと入っていました。

ジュニアより怖かったのね、きっと。

確かにジュニアより大きくて野性的です。

年齢も少し上じゃないかな。








イブちょ、甘えた感じの声を出したり、近づいてくるとシャー!とふいたりしていました。

ジュニアにシャーはしません、猫パンチです。



ジュニアは現れるしもう一匹もあれよあれよと言う間に網戸の前に上がってくるし。


いったいどうなってるの、うちの庭。


一応動画を撮りましたので貼っておきます。

うなり声が入ってますので、苦手な方は見ないほうがいいかもしれません。

カメラで撮影しているので、ピントがしょっちゅうぼけてしまって、見にくくてすみません。


茶色い子がやってきました。




リンクはこちらです。

動画『茶色い子がやってきました』




二匹とも、うちに来るルートがそっくりなんです。

入ってくる垣根の隙間。

網戸の前にすっと上がって来て。

レンガ道のところでノビ~~とくつろいで座るのも。


のらじょと一緒!!


のらじょとおんなじような行動をしているんです、二匹とも!


だから思うんです。


のらじょが、猫の匂いの道を作ったんだなって。

そうでなければ、ごはんも一度もあげていないのに、2匹ともこんなにそっくりに行動するはずがありません。

大人の風格を醸し出している茶色い子を眺めながら、深~くため息をつきました。



茶色い子がいったん降りて、網戸のところが静かになると。

しろちゅがそおっと様子を見にやってきました。




でも私は知っていました。

彼がまだ去っていないことを。


暗闇の中で光る二つの目を見つけ、しろちゅは飛び退って逃げていきました。



しばらくすると、また茶色い子は登ってきます。





困ったなぁ……。




可愛いからまた、さらに困るんですよ……。





と、茶色い子がパッと降りて、門の方へ行きました。

じわり、じわりと歩いて、向こうを向いて唸りだします。

まさか……。



低~く静かにのびる、茶色い子の唸り声にかぶさるように、高くて可愛いうなり声。

ジュニアだ……。

鳴き声で聞き分けられるようになってしまいました。


イブちょ、心配そうに眺めています。





しばらく唸りあっていたので、一度私が外に出て、2匹とも退場願いました。

ゆっくり歩いていくと、ゆっくり逃げていきました。



イブちょ、しばらくの休憩時間。

旦那に遊ばれています。







数時間後。


うにゃああああ!!バーーーーン!!!


もう見なくても分かります、このバトルはジュニアだと。






イブちょの踏ん張ってる足にちょっと噴き出しました。

ジュニアにはあんた、遠慮がないよね。


相変わらず凛々しい、ジュニアの立ち姿。





すっかり逆戻りだねぇ、ジュニアくん。


茶色い子ほどはしつこく来ず、去っていきました。


はああああ、今日一日疲れました。

猫疲れ。

……あれ、これって実はすごくハッピーなんじゃ……。






イブちょが唸り合っている間、しろちゅもずっと緊張状態なんでしょう。

あとでぐったり、いつもとは違う場所で寝落ちしていました。




いつもならどこか高いところなど、安全を気にして眠るのです。

イブちょもぐったり、疲れて床でのびてしまいました。

2匹も来ては、そりゃあ疲れますよね。

私としろちゅを一生懸命守ってくれました。

やっぱ忠猫イブちょだな。



ねぇしろちゅ。




これからどうなっちゃうんだろうね。





-ほんとにもう、こまっちゃいまちゅ。

-イブちょが心配でちゅ。



そうだねぇ。

ぴゅっと逃げ出しては、遠巻きにイブちょを心配そうに見守るしろちゅなのでした。



オスが2匹もやってくるということは、しろちゅ目当てなのかなぁ。

ごはんの匂いなのかなぁ。


それとも。

のらじょが作った猫の道なのかなぁ。



せめて。

夜のラブラブ時間は邪魔しないでおくね。

おやすみ、イブちょ、しろちゅ。






それではまた次回~



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困りましたね。。。 (姫子)
2013-08-07 00:34:04
困りましたねぇ~
次から次とニャンちゃんが来てしまって
イフちゃん目当てなのかも知れませんね
充分気をつけないといけないですね
でも、茶トラちゃんのお顔 可愛いし 綺麗な身体しているみたいですので 飼い猫ちゃんでしょうかねぇ~
返信する
姫子さん (セツ)
2013-08-07 08:38:26
困りました……。
猫好きの私からしたら、ほんとうはたくさん猫ちゃんが来てくれてウハウハのはずなのに、毎回すごい緊張感の唸り合いなので、そんな気分にもなれず……。
イブちょたちが疲れすぎないように、ほどほどで退場してもらうようにしたりして、気をつけようと思います。
どうしても網戸にしておいてほしいとイブちょは言うし、仕方がありません。
お散歩も行けてないですし、そのうえ外も見られないでは可哀想ですしね。

この辺りで見かける猫は、みな毛並みが綺麗なんです。
お世話してもらっているのか、あまり汚れずに暮らせる地区なのかな……。
返信する
楽しみに (チィぽっぽ★)
2013-08-07 16:28:27
セツさんいつも優しいコメントありがとうございます。
ブログを見ながらニヤニヤしてたみたいで
旦那がどうした?って聞かれはっと気がつく
セツさんのブログは、小説を読んでるみたいに楽しくて、次は?どうなるのと思いながら読んでます、そして、最後のハッピーエンド
仲良くラブラブで寝ている姿、私の頭の中で
じゃんじゃんと、エンドの音楽が
あっ、セツさんは闘い必死でしたね
散歩も行けずそれにしても茶色のにゃんは可愛い顔してますね、まだ幼い感じがします。
セツさん、また楽しみにしてますね(*´艸`*)
返信する
女の子かも・・?? (首輪のない猫)
2013-08-07 19:15:17
セツさん 今晩は
やっとイヴちょのお散歩に~と思ったらジュニアとご対面!
お散歩中止で大変でしたね==
しかも茶トラまでやってきた~ 動画見ました
茶トラちゃん なかなかイブちょと目線を合わせませんね
それに 動画の最初 しっぽまで振っていますよ
もしかしたら茶トラちゃん 女の子かも??
イブちょも敵意をむき出しにしていないみたいですし
ジュニアには真向対決姿勢ですよね 

茶トラちゃん 可愛いですね  ・・ジュニアはカッコイイ!
でも2匹になって 本当によわりましたね
セツさん お疲れさまでしたね 早くなんとかんるといいですね
のらじょ どうしているかな
返信する
チィぽっぽ★さん (セツ)
2013-08-07 19:30:39
見に来ていただいて嬉しいです~。
小説みたいだなんて……、恐縮です。
これからも頑張って書きますね。
写真を撮って文章を書いて……、ブログって楽しいですね。

茶色の子、幼い感じですか。
私はまだまだ猫を見慣れていなくて、大きいとみんな大人~な感じに思えてしまって。
どちらも可愛い子でしょう~~、めいっぱい可愛がりたいんですがイブちょのためにはう~~~ん……と、なかなか難しいです。
まあでも、たくさん猫を見られてハッピーでもありますので、贅沢な悩みですね(笑)。
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-08-07 19:38:06
こんばんは~、あっという間に夜ですね~。
さっきジュニアが顔を見せました。
バトルにまではならなくて良かったです。

茶色の子は、私も最初は、イブちょの鳴き方が違うしおなかがたる~んてなっていたので、もしや女の子で子供が!!とか思ったんですが、他の動画を見て男の子だと判明しました。
ジュニアは確認できていません……、たぶん男の子だと思うんですけどね……。

茶色の子はいつもああしてしっぽをぶんぶんするんですよ。
ものすごく雄弁なしっぽですね。
短いんですが先っぽがちょっとかくっと曲がっています。可愛いです。

イブちょたちが疲れすぎないように気をつけながら、見守ろうと思います。

のらじょ……、姿を見ませんね。
ほんとうにどうしているのやら……。
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-08-07 20:49:23
にゃんだか茶トラちゃんとイブちょ
仲良くなれそうな気がするにゃぁ
ジュニアにゃんのときと態度がちがうもんにゃあ
セツさんがやさしいから
猫ちゃんがあつまるのかも
僕ん家にゃんか野良がやってくると
僕が発見前に家族がいろいろしておいやってるにゃ
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-08-07 21:41:08
やっぱり私が中途半端に接するからですよね~。
分かってはいるんです。
前にあの怖かったヤツが来た時は、徹底的に追い払ったものですが、今回の2匹はわりあい大人しくて……。
ウルにゃんは確か、大けがしたことがあるんですよね。
うちもそうならないためには心を鬼にして接しないといけないですよね。
勇気が出ました。
ありがとうございます。
返信する
がっかり (ジージ)
2013-08-07 22:09:13
せつさん、せっかく散歩にいけると思ったのにダメでしたね。
チャトランまで現れたけれど、可愛いですね。
ジュニアは精悍な感じがするけれど。
みんなが仲良くすればいいですけれどもね、でもテリトリーもあるし、
都合よくは行かないですよね。

散歩を出来ない代わりに、イブちょはしろチュとべったり
このたちにはその方がいいのかも
返信する
のらじょの… (ゆずマム)
2013-08-07 22:24:16
本当にのらじょが創った猫道があるのかも…

みんな仲良くできたらいいのですが…
イブちょはジュニアには敵意がありますね~
ここには入れないぞ!!って、足を踏ん張って…
何だか健気で…イブちょ、頑張れ!!って応援したくなりますね~

最後の写真、タワーで寛ぐ二人…
妬けるなぁ…
返信する

コメントを投稿