セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

猫旅2013 その13~ここでずっと~

2013-11-15 21:27:18 | 猫旅2013
夜になるとずいぶんと冷え込むようになりましたね。


今夜も『世界ネコ歩き』を見ながら、まったりとしております。


猫ちゃんの自然な姿って、ほんといいですね。





さて、猫旅の続きです。


『岩合光昭の世界ネコ歩き 坂本美雨とともに@瀬戸内海』の舞台、佐柳島をずっと歩いています。


前回は、おなべを持った女性がたくさんの猫ちゃんたちにごはんを下さっているシーンの場所を、探すところで終わりましたね。


あちこちうろうろと探していると、見覚えのある場所に出ました。

ここはもしかして!!




そうだ、ここはきっと、岩合さんと美雨さんが入って行った路地だ!

ここをまっすぐ行くと、9時ちゃんに出会うんだよなぁ……。





周りはとっても綺麗な景色。




ここでずっと、こうして散策していたいな……。

自分で組んだ滞在時間をちょっと恨めしく思いました。


けれどそんなこと言ってもしょうがない。

時間内になんとしてもあの食事場所を探すのだ!!





この近くのはずなんだよな~と、きょろきょろ。


iPhoneに保存してきたテレビ画面の写真を開いてみたり。


こんな感じだったんですよ~。





あっ、ここかも、ここだぁっ!!!

パシャッ!





ついに見つけました。

ここに猫ちゃんたち、たくさんいたんだよなぁ……。





ふと見上げると、この白い壁は!!




ここに岩合さんたちがほんとにいたんですね~。




ね、ここでしょう?



ついに一緒の場所に来たんだなぁ~と感慨深く見ていると。


向こうから走ってくる。




走ってくる。




左からもう一匹合流して。




こんにちは、ってごっつんご挨拶。





そしてなぜかみんな……。


旦那のところに







旦那アングルだとこう。




どうして旦那ばっかり人気なの~~~


プンプンすねていると、一匹だけ来てくれました。




しっぽをピンと立てて、親愛の情を示してくれています。

ありがとう、猫ちゃん。


テレビの時のように猫たちがやってきてくれました。

嬉しかったなぁ。


こうして毎日、あの優しい女性に会いにきて、おいしいご飯を取り合いっこして食べているんでしょうね。





岩合さんがテレビの中で、猫たちに変わってお礼を言っていらっしゃいました。

私も、ほんとうに同じ気持ちでした。


ここでずっと、この猫たちは過ごしていくんだなぁ。

ここでずっと、島の人たちの優しい愛情をもらって。

ここでずっとずっと……、元気に楽しく暮らすんだよ……。








結局この日は、この他の撮影場所を見つけることはできませんでした。

後から考えてみると、満ち潮で岩場が隠れていたんですね。

潮が引いていれば、もっとテレビで見た土管を通る猫ちゃんなどいろいろ見ることができたかもしれません。

残念でしたが、いつかまた来ることができたら、そのときのお楽しみにとっておきましょう。






これで、佐柳島の滞在は終了となりました。

こんなにも回を重ねて書いてきましたが、実はこの島での滞在時間は朝10時から12時半までのわずか2時間半!!

猫たちを撮影しながらの散策というものがこんなに時間がかかるとは思いませんでした。

次回の旅のために、いい勉強になりました。



たくさんの優しい人たちや猫たちと出会い、自然の美しさにも癒されました。

ここまで魅力が凝縮されている場所も珍しかったです。

ここまで来られて、ほんとうにほんとうに良かったなぁ。


素晴らしい島でした、佐柳島。

ありがとうございました。







魅力の多い場所に行くということは、たくさん写真を撮るということで。

実はこの時すでに、SDカードを一枚使い切ってしまうという恐ろしい事態になっていたのです。。。


16ギガ、1500枚以上撮れるはずなのに……。

まだ一ヶ所目だというのにどうするんだこれから、と、このとき真っ青になっていました。


原因は、可愛い猫たちで。

動くものを撮る場合、連写で撮るといいタイミングを掴めたりします。

イブちょを撮るときのクセで、ずっとそうして撮っていたのですね。

それでもまさかこんなに早くなくなるとは思ってもみませんでした。


もちろん予備のカードは持ってきています。

でもそちらは半分の容量で。


後で連写で撮った分の写真、たくさん消さなくちゃ!と思いながら、予備と入れ替えました。

それでも最後までもつのかしら……。

すごく不安になりましたが、なんとかしてもたせるしかない!!と覚悟を決めました。



時計を見ると、もう出航5分前をきっています。


ダッシュで船着き場へと戻って行きました。



待っていてくれたお船に乗り込み、次の島に出発です!!







次回につづく……。




寒くなってきて毎晩イブちょに甘えに行くしろちゅ。

舐めて~と頭を低くしておねだりすると、イブちょはせっせとペロペロします。




しろちゅ、幸せだねぇ。


眠る時も一緒だね。

あったかいね。





イブちょのおててがキュートなのでした。



くるねこ大和さんが昨日の記事で、トメちゃに段ボールのおもちゃを作ってあげたことが載っていました。


これなら簡単にできるなぁと、ちょうど空いていた箱でちゃちゃっと作ってみました。

テープでフタして四角く切り取るだけ。

かんたんかんたん。



箱をもらった二匹の様子、見てやってください。

最近、YouTubeの動画エディタを少しずつ練習中で、いろいろ使ってみました。


段ボールで遊ぶ猫たち



リンクはこちらです。



最後のずざざざ~ってうるさい音は、興奮したイブちょが廊下でスリッパにタックルして、抱えてケリケリしている音です(笑)。


最初は警戒していたしろちゅも、最後はすごく楽しんでくれました。


くるねこ大和さん、ありがとう。




それでは、また次回です~~~




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわゆーい♪ (Yosshy)
2013-11-16 10:50:51
段ボールで遊ぶネコちゃんに萌え~~~~
たまらないですぅー(=^・^=) キャハハ♪

セツさんの旅行された佐柳島!
初めて知りましたが、行ってみたい場所にインプットしましたよー^^
ネコちゃんも安心して暮らせる街、素敵です!!

あ、セツさん。
私の拙いブログにブックマーク登録申請・・・。恐縮です_(._.)_
「もちろん、喜んでー!!」という気持ちです♪
私もブックマーク登録させてくださいね。
返信する
Unknown (姫子)
2013-11-16 11:07:03
岩合さんたちが居た撮影場所とニャンちゃん達に出会えて良かったですね
画面で見ていたところに自分が来ている!って事だけでもなんか心がウキウキしますよね
それだけでなくニャンちゃんたちまで。。。。

しろちゃんもイブちゃんも箱がお気に入りみたいでとても楽しそうですねww
たくさん遊んだ後はイブちゃんに甘えて一緒に添い寝良いですねぇ
なんとも言えないほどの寛ぎタイムですね
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2013-11-16 11:36:20
こんばんは。

一対何匹の猫が住んでるんだろう。。
避妊手術はしてないから繁殖する一方ですね!?
餌は住んでる人があげてるのですか?

世界猫歩き、時々観てます。。
セツさんのニャンズ、平和で大切にされてます。。そんな感じに伝わってきます、♪
返信する
Yosshyさん (セツ)
2013-11-16 12:59:35
雑に作った箱なんですが、やっぱり猫ですねぇ、すぐに入って遊んでくれました。
しろちゅも最初は警戒していたんですが、私が見ない振り~ってあさっての方向を向いていると、入ってくれて、すかさず持っていたカメラで撮っちゃいました(笑)。

佐柳島、機会があればぜひ行ってみて下さい。
宿泊施設も食事処もないのでお弁当持参で日帰りになりますのでその点はお気をつけて。

ブックマーク登録、ありがとうございます!
返信する
姫子さん (セツ)
2013-11-16 13:03:17
ほんとうに、憧れていた場所を見つけ、さらに猫たちもやってきてくれて、ほんとうに嬉しかったです。
こうしてテレビ番組や映画の舞台を訪ねるのが好きなんですよ~。

箱遊び、うまくいきました。
面白いコツはやっぱり入り口を小さめにすることですねぇ。
ずずずず、って入っていく可愛い後ろ姿が見られます(笑)。
しろちゅはほんと、いつもイブちょにもたれかかって眠れて幸せ者です。
私も混ぜてほしいです(涙)。
返信する
ねこちゃんさん (セツ)
2013-11-16 13:21:53
猫島と呼ばれているだけあって、猫がたくさんいましたね。
佐柳島の人たちは優しい方が多いようで、ごはんをもらっている猫ちゃんが多いと思います。
岩場で干潮時に魚を探して食べる場合もあるようですけれど。

猫って多産な動物ですから、増えてきちゃいますよね。
避妊手術をしてくださる獣医さん、猫島を回って下さらないかしらって思います。
確か田代島では獣医さんが定期的に検診に行かれているそうです。
そういうことが増えてきてくれるとうれしいのですけれど。
結局傍観するばかりの私です。
我が家はほんと平和でありがたいです。
元気に遊んでくれる、それだけでどんなに幸せなことか、いつも感謝しています。
返信する
2時間半?! (柚子)
2013-11-16 15:13:05
短い滞在時間だったんですね~
でも、たくさん可愛らしいネコさんらしい写真を撮れましたネ
岩合さんのネコ歩きとダブらせながらセツさんの写真を拝見していました
佐柳島のネコさん達は幸せですね…穏やかな表情をしていて、人懐っこくて、物怖じしないし…
私も行ってみたくなりました

しろちゅとイブちょのダンボール箱遊び、夢中になっていましたネ~
しろちゅがむりやり?入って行くところが可愛いコト!!
返信する
段ボール! (首輪のない猫)
2013-11-16 17:19:39
セツさん こんにちは
佐柳島 本当に猫ちゃん 次から次へと現れますね~
みんな可愛くて幸せそうで嬉しい(#^.^#)

セツさんご親切に岩合さんのショットも入れてくださって!
とてもよく分かりましたし楽しかったです ありがとうございました
で、16ギガ 使い切ってしまったのですか
すごいです ビックリ~~~~~~~
いつもそうやってたくさん撮っていらっしゃるのですね
それでとても素敵な写真がいっぱい!
段ボール すっごくいいですね 見とれてしまいました
作ってみようかなニャ(=^・^=)
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-11-16 20:32:59
おぉ~
岩合さんの世界体験してるにゃんてすごぉ~い
連写撮影してるとついつい沢山とってしまうもの
ぼやけちゃったりピントがあってなかったりと
私もウルフ撮影時連写です
半分以上ピンボケだけど・・・・・ね

しろちゅが遊んでるよぉ
すごぉ~い
イブちょったらちょっかいだしてるしぃ
かわいいにゃ
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-11-17 01:50:40
猫旅2013 その13~ここでずっと~、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日は、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

返信する

コメントを投稿