セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

節分

2013-02-04 02:35:56 | 猫+撮影散歩
節分といえば豆まきと恵方巻き。

豆を外に投げようとして、猫の脱走防止のために網戸をガチガチに固定してあるのを思い出し、そもそも鬼ってなんだよ、って考えだして、投げるのをやめました。

買ってきたネギトロたっぷりの恵方巻きを、南南東に向かって無言でむぐむぐ。

おいし~!って言えないさみしさを我慢しつつ、恵方からいいことがいっぱいやってきますようにってお祈りしました。

野菜たっぷりのお汁がいい味にできたし、美味しい節分でした。



近頃は春並みの暖かさの奈良県です。


さざんかは満開。




一番寂しい季節に濃いピンク色でいっぱいにしてくれる、とってもありがたいお花ですね。


咲きだした水仙。




清楚で可憐、それでいて凛と咲きますね。


イブちょは散歩中に、あんまりにも気持ちよ過ぎて寝てしまいました。






頭を擦り付けて、本気寝の体勢に。

私もちょっとうとうとしてみよう。

花壇のヘリに腰掛けて、目を瞑ってみた。

……、寝るのは無理だな。

それでも、猫と一緒に日向ぼっこ、とっても気持ちよかったです。


夜は、しろちゅがどーんと寄ってくるので、二匹でおやすみなさ~い。





今日の風景写真は。

昨日、梅田に行ってきました。

梅田にどんどん増えていく新しいお店を見たかったので。


まずは南森町で電車を降りて、中村屋さんのコロッケを買いに行きました。






『ごぶごぶ』という、多分関西ローカルの番組を見て、浜田さんが10点満点にしたお店です。

ちょっと小さいな~と思いながら、さっそくパクリ。

サクッ、ふわ~り。

甘くてクリーミーな中身がすっごく美味しくて、食べたことがない味と食感でした。

来て良かった~と、コロッケを頬張りながらてくてく歩いて梅田まで行きました。


途中、お初天神に寄ってみました。






ここは、曽根崎心中の舞台となったところです。

お初天神というのは通称で、本来の名前は露天神社(つゆのてんじんじゃ)といいます。


案内板がありました。







名前は知っていたのですが内容を何も知らず、今回ちゃんと見れて良かったです。


曽根崎心中のお話。










お初さんと徳兵衛さんの像がありました。




大阪駅から徒歩で行ける、大都会の真ん中にぽつんとある神社でした。

すぐ横は繁華街で、なんとなく当時の気配を残している気がしました。



あとは、大阪駅周りをお店巡り。

ランチの時間だったので、泉の広場の近くでトンテキをいただきました。






トンテキ大定食は、私の胃袋にはちとキツかったですが、カラシをペタペタとつけて食べるともう、甘辛くて最高でした。

お肉を口いっぱいに頬張ると、幸せ感がすごかったです。


さて、散策を再開です。

お目当ては、改装を終えた阪急百貨店と、新しくできた駅マルシェ。


デパ地下ではキラッキラのパンやお惣菜に身悶えし、駅マルシェでは可愛い雑貨の展示にキャーキャー言って。

なにより、人に連れて行ってもらう感覚が、とってもうれしかったです。


駅構内で買った、すぐ売り切れるきな粉クリームのクリームパン。




あちこち巡って日が暮れてきたころ、競馬場からぞろぞろ出てきたおじさん達の流れに逆らいながら、ふと横を見ると。




大都市でしか見れない、ビルの隙間から差しこむ西陽の風景が見られました。


iPhoneしか持ってなかったのでちょっと難しかったですが、ほんとに綺麗でした。


帰る前に、駅マルシェでだし茶漬けのお店に寄りました。

私はマグロの漬けでした。




旦那の食べたシーズン限定のサワラが、口の中でホロリと溶ける絶品でした。ほっぺたがポトリと落ちちゃいそうでしたよ。


ずっと歩き続けて足がクタクタだったけど、とっても楽しい一日でした。



今日も長々と読んでくださりありがとうございました。


また次回、お会いしましょう~。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻き (ジージ)
2013-02-04 06:52:03
セツさん
こんばんは。恵方巻きというのを知らなかったのでさっそく検索。
かなり新しい物ですね。やっぱり浦島太郎かな

立春を過ぎて、さざんかや水仙がもう咲いているとはうらやましい限りです。
イブちょが散歩の途中で眠ってしまったのもわかります。

大阪、いや難波。名古屋もそうでしたが、行っても講義をして帰るだけ。
のんびり町を歩いたことはないような気がします。

コロッケ 何度作ってもうまくいかないので、
最近はあきらめています。

近松門左衛門の「曾根崎心中」は知っていましたが、そうですか、
神社があるのですね。でも変な言い方かも知れませんが、
何でもお金のために宣伝してしまうような気がするのですが・・・

しかし今回は食べ物の話、オンパレードですね
僕も好きだし、食べ物は文化だ、と思っていますから
返信する
節分・・・ (姫子)
2013-02-04 08:16:23
節分か恵方巻きに 何か思い入れが有るのですか?
恵方を向いてお願い事をしながら頂いたのですから 良い事が沢山有りますね

イブちゃんと一緒に日向ぼっこ気持ち良かったみたいですね~
イブちゃんのお顔を見たら良く解ります
素敵な散歩の一時でしたね
返信する
ジージさん (セツ)
2013-02-04 08:44:44
恵方巻き、小さいころから食べていた気がしたのですが、ネットで調べてみると、大々的に売り出したのって最近なんですね。
関西だけの習慣なのかぁ……。全国区だと思ってました。
さざんかは、寒波の日もしっかりと咲いてくれていました。
ドイツにも、一日も早く春が来ますように!!

大阪など大都市は、歩いていても閉塞感がしてあまり気持ちよくはないですが、時折美しいビルや美味しそうなお店に出会えるので、たまに行くなら楽しいです。

コロッケ、作ったことがありません
売っているものがすごく美味しいし、難しそうだしいいかぁ~と。
一度くらい挑戦してみるべきかしら。
トンカツはだいぶ上手に揚げれるようになったんですよ!!

お金のための宣伝……と言われると、大阪人は返す言葉がないでしょうね。
商人の町ですから
まあでも、都会のオアシス的な空気はありましたよ。

日頃は食べられないもの、見たことがない食べ物。
大阪に出るとたくさん見られるので楽しかったです。
おかげで、満腹なのにまだ食べ、3日後ぐらいまでありそうなほど買い込んできてしまいました。
食べ物は文化、ほんとそうですね。
おいしいものいっぱい、食べて下さいね~
返信する
姫子さん (セツ)
2013-02-04 08:56:56
節分に思い入れですか……。
クリスマスなどと一緒で、イベントごとは私が準備しないとなにも進まないので、その日に一応食べるって感じですね。
こないだのクリスマスは、まだ旦那の調子が悪いときで、ケーキもチキンもシャンパンも食べられなかったんです。
ずっと残念だったので、イベントごとの食べ物は一応ちゃんと食べておこうと。
そんな感じでしょうか。
いいこといっぱい、みんなのところに来ますようにってお願いしておきました。

ここ数日ほんとうに暖かかったので、イブちょは気持ち良さそうでした。
今日は朝から雨なので、イブ散歩は中止かな。
新潟はこちらよりは寒いのでしょうね。
まだまだ2月の寒さはこれからですし、寒暖差に負けないように頑張ります
返信する
恵方巻き (首輪のない猫)
2013-02-04 16:17:30
セツさん こんにちは
恵方巻き という言葉を知ったのはここ数年のような気がしま~す
巻き寿司 よく作りましたよ~~
すし飯って本当においしいですよね
セツさんのお願いが届きますように(=^・^=)

大阪はその昔 毎年仕事で1か月滞在していました=
初めて訪れたとき 異国だ! と感じました笑
大だこ入りのたこ焼きや 蓬莱←漢字は合っているかしら
の豚まんがおいしくて毎日のように食べていました
とても懐かしいです!
さざんか ってちょっと見ると寒椿のようですね
私は全く勘違いして 近くの花を見ていたかも(^_^;)
これからまた寒くなりますね~~
早く 春よ来い です
返信する
Unknown (mamesuke)
2013-02-04 17:27:30
散歩中に昼寝って、かわいいやっちゃな~☆
庭のお花も元気よく咲いてるね♪
うちの水仙今年咲く気配なし。。。

大阪の風景、めっちゃ懐かしい
夕方ってそんな感じやったなぁ。
旦那さんと仲良くコロッケ食べてる姿が目に浮かびます
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-02-04 19:52:26
一雨ごとに暖かくなってきてる
春が近いね
イブちょの散歩中の休憩タイムも長くなってくるね
大阪かぁ
数年前宝塚にはまってた時何回か通ったけど・・・寄り道や見学しなかったなぁ
大阪駅の近くにあるのすら知らなかったよお
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-02-04 22:30:14
こんばんは~。
すし飯、とっても好きです~。
絶妙な甘酸っぱさですよね。
みんなのところへ、いっぱいいいことがやってくるといいなぁ。

大阪って、やっぱりだいぶ他とは違うのでしょうかね。
関東や他の地域の方から見た大阪像を、見てみたい気がします(笑)。
粉もんや蓬莱(字、合ってましたよ)の豚まん、ほんと美味しいですね。
私も大阪に出るとよく買って帰ります。
シュウマイとかもう、一人で抱えて食べてますよ。

さざんかと椿の違い、私も母に聞いて最近知ったところです。
一番分かりやすい違いは、花の散り方だと思います。
ペランペランと花びらが一枚ずつ落ちて行くのはさざんか。
ぼとん、と、塊で落ちてくるのが椿、そう認識しています。
よく見ると、花びらがびらーんと開いて咲くのがさざんかで、椿は少し、バラのように包まれてる感じに咲く気がします。
見分けられるようになったとき、すっごくうれしかったです。

寒暖差に負けないで、2月を無事乗り越えましょうね!
返信する
mamesukeちゃん (セツ)
2013-02-04 22:41:56
散歩中に外で平気で寝だすんよ~。
寝るなら帰って寝ようやって思うんやけど、外にいるのが気持ちいいみたい。

水仙、葉っぱは伸びて来てる?
あれ球根やから、ちっともつぼみをつけなくなってきたら球根を交換せんとあかんかもね。
日当りが悪いところはあんまり花が咲かんかったわ。
葉っぱばっかり伸びて。

mamesukeちゃんは生粋の大阪っ子やもんね~。
お初天神とか、よく通ったやろうね。

コロッケ、うん、二人ではふはふしながら梅田に向いて歩いて行ったんよ~。
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-02-04 22:52:48
ほんとに、どんどん暖かくなってきてますね。
でもまた寒くなるとか聞きました。
寒暖差に負けずにあともう少し乗り切りましょう!!

イブちょが寝だすと、イライラ待ったりせずに一緒にのんびりするようにしています。
イブちょはおひさまにポカポカと照らされて、とっても気持ち良さそうでした。

大阪駅の近くは、お散歩をするようなのんびりしたところはないので、行かれていないのも無理はありません。
ちょっと散策するなら、駅ビルの上のほうにあるデッキテラスや小さな庭園からコンクリートジャングルを見渡すとかおすすめです。
返信する

コメントを投稿