セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

鎌倉旅行 江ノ島 その3

2012-12-07 21:00:00 | 旅行
今日は東北から関東にかけて地震がありましたね。

お住まいの方、ご無事でしたでしょうか。

もう、やめてほしいですよね。

地震大国日本。環太平洋地震帯にすっぽり入っているこの国で、まったく揺れるなというのは不可能かもしれないけど。

怖すぎて。

感じない程度の揺れを小出しで、小出しでお願いしますよ。ほんとに。





さて、江ノ島の旅はもう少し続きます。


奥津宮のでっかいしゃもじ。




北条家の家紋、三つ鱗(みつうろこ)の周りに、海の波のような柄ですね。

きれいな紋ですねぇ。


ずいぶんと暮れてきました。




こんなベランダ、いいなぁ……。




お月さまもきれい。


稚児ヶ淵が見えてきました。




なんとも言えない、複雑な海の色ですね。


夕焼けがとっても綺麗です。




昔、僧侶に愛された稚児と愛した僧侶が飛び降りたという、稚児ヶ淵。




この狭い島で、さまざまなつらいことがあったのでしょうね。


ここからお船で、行きに歩いてきた橋の入り口まで行けると聞いていたので、乗り場を探す。

と、小さな張り紙が。

『本日運休』。


ガーーーーーーーン。


そりゃないでしょうよ。こんな紙一枚で、ここからまた歩いて登って帰らなくちゃ行けないの?

こんなに降りてきたかなと、覚えのないほどの長い階段を、またよいしょ、よいしょと上がって、やっと上まで戻ってきました。


すっかり日も暮れてしまって、電灯が灯ります。


さっきの紋ですね。




シーキャンドルがライトアップされています。





お店もそろそろ店じまいです。

電灯がついたお店も、また違う風情があっていいですね。






重いビールケースやタンクを、手で持ち上げて階段を運ぶ方がおられました。




階段だらけで車も台車も無理。

ご苦労に頭が下がります。


そんな、江ノ島独自の風景を見ながら歩いていると。

植物園の前で、猫ちゃん発見!




かなり暗いので、ぼけぼけですみません。





この猫ちゃんは、ちっちゃくておめめがちょっと辛そうでした。


もう一匹!




くるねこ大和さんのところのもんさんみたいですね。


どうやらこの植物園が、彼らの住まいのようです。

昼間どこにいたんだろうって不思議なくらい、わらわらと出てきました。

江ノ島の猫ちゃんを保護するボランティア活動をされている方々もおられるようです。


少し歩くと、たたたた……、と、可愛い首輪をした猫ちゃんが階段を上がって行きました。

夜になって、みんなとところに遊びに行くのね。

可愛いなぁ……。



昼間に見た港の夜景。




なかなかうまく撮れませんが、すごく綺麗だったのですよ。

ここでも、楽せず歩いて見ていきなさい~~~ってことだったのでしょうかね。


入り口まで戻ってきました。




夜も素敵ですね~~~。


帰り道の人々。




えのすぱ?





のんびり歩いて橋を渡ります。


夜の海。



怖いけど波のうねりがぞくぞくする。

ざざ……ん、ざざ……ん。

波の音を、ずっと耳に残るように聴き続けます。


駅に戻ってきました。




江ノ電が走ってきますよ~~。




ここからは、あの江ノ電に乗って鎌倉へ行きます。




ふふふ。


宿泊したのは鎌倉プリンス。

ものすごく安いプランが出ていて、なんとか泊まることができました。


夜は、敷地内のレストランで、鉄板焼きのお肉。一番安いセット(笑)。




何もかも、じーんと味わって食べました。

お肉も焼き野菜も、どれもすっごく美味しかった~~~!


それでは、おやすみなさ~い。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2012-12-07 22:05:47
真っ赤な夕焼け本当に綺麗に撮れてますね
しかし。。。セツさんって良く歩く事になる方ですねぇ~
でも、歩いてアチコチ見る方が観光らしくて良いのでしょうね
ついつい 楽を考えてしまい乗り物ばかりに頼る私は 反省しちゃいます。。。
返信する
姫子さん (セツ)
2012-12-07 23:03:10
私もすぐ乗り物に頼っちゃいますよー。
帰りの階段を登っている時は、ありえない~と思っていましたが、橋まで戻ってくると、私、歩けるやん、とちょっと自信になりました。
いい夕焼けが見られてラッキーでした。
返信する
Unknown (ゆずマム)
2012-12-08 00:47:46
こんばんは~
地震、東京は結構揺れましたよ…

セツさん、良い旅行でしたね
夕焼けの綺麗なこと…惚れ惚れしてしまいます
あと、夕闇せまる道の街灯の明かり、お店の看板の明かりも、なんだか暖かく撮れていていいですね~

ネコさん達もぷっくりしていて可愛い
八割れソックスのネコさん、良い顔してますね♪
返信する
セツさんの写真はいつも楽しみです (ジージ)
2012-12-08 00:54:08
地震はもうすっかり忘れていますね。
ハンブルクはまだ多少平気でしょうけれど、
地方などに行くと、震度3~4で建物の半分が倒壊しそうな
町がありますよ。
万福招来はわかりますが、八方睨みの亀、というのは
聞いたことがないですね。
またまたニャンズ登場
ノラニャンにしてはよく育っているとおもったら、
やっぱりボランティアの方々がいるのですね
「本日運休」のような張り紙は、あちこち目立つところに
して欲しいですね。でも健康にいいかも
返信する
ウットリです (首輪のない猫)
2012-12-08 01:00:48
セツさん 今晩は
しかし ・・きれいな写真ばかりでウットリです~~
どれも 見入ってしまいますよ
夜景も ものすごくきれい

江の島の猫ちゃんたち ここらあたりののらちゃんより
おっとり、のんびりしているようで嬉しいです
可愛い~~(=^・^=)
いつも 癒される写真を 本当にありがとうございます
また 見に来ます~~
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2012-12-08 01:32:36
地震、大変でしたね。
怖かったでしょう……。
こちらは阪神大震災以来大きな地震にはあっていませんが、あの時の恐怖は忘れません。
もう一生体験したくないです(泣)。
一週間は余震に注意とのことです。
どうぞお気をつけくださいね。

鎌倉旅行、ほんと、素敵でした。
夕焼けの、金色の筋がとても綺麗でした。
暮れかけの江ノ島の町、とっても趣がありました。
八割れ猫ちゃんは、近づいてもぜんぜん逃げなくて、シブい子でしたよ。
返信する
ジージさん (セツ)
2012-12-08 01:38:19
写真を見てくださりありがとうございます。
ドイツは地震、少なそうですね。
でも、イタリアとか、たまに大地震のニュースを聞きますね。
八方睨みの亀、これは、絵のようです。
ネットで検索すると見られますよ。
猫ちゃん達、大切にされているようで、うれしいですね。
張り紙、ほんと、あちこちしてほしかったです。
まだ若い(?)私たちだからこれでもよかったですが、年配の方とかだったらかなり辛いことになりますよ。帰りの階段は辛かったですもの。
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2012-12-08 01:40:40
こんばんは~
写真を見に来て下さり、ありがとうございます。
ほんと、素敵な夜景でした~~。

江ノ島の猫ちゃんたちは、大事にしてもらってるようで、嬉しかったです。
車が入ってこられないのがいいですよね。
全国みんなそうだったらいいのに。
次回からは鎌倉編です。
また見に来てくださいね~~~。
返信する
Unknown (ウルママ)
2012-12-08 21:14:24
およよ~
海の底に吸い込まれそうな写真にゃぁ
野良猫ちゃん達寒そうにしてるね

ウルフの大きさかぁ
きっとイブちょ&しろちゅちゃんを足したぐらいかなぁ
先日ウルフを初めて見た職場の人が想像以上に大きいって驚いてたからなぁ
毎日見てるかっら普通の猫の大きさがわからないのよね
返信する
ウルママさん (セツ)
2012-12-09 00:35:21
夜の水辺って、ほんと吸い込まれそうに感じますね。
ゾクゾクして好きなんです。
今日はめちゃくちゃ寒いですね。
野良猫ちゃんたち、無事越冬してほしいです。
素敵な毛並みがフサフサのウルにゃん。
うちの二匹はとっても短毛なので、少し分けてほしいにゃん。
返信する

コメントを投稿