体調記録と生活習慣メモ

白内障の手術

父の目が白内障になり

治療のため両眼とも日帰り手術をしました。

わたしは2回とも仕事休んで付き添いです。

 

まずは4/26に右目。

GWが終わった今日5/7に左目。

 

当日手術前には、15分おきに瞳孔を開く目薬を

自身でさすように言われたようです。

 

クリニックに着いて

検査、検査結果待ち、診察、手術、会計があるので

滞在時間は2時間くらい。

 

家族は手術の様子を見られるようでしたが、2回とも断りました。

 

手術室に入ってから25分後くらい。

出てきた様子を見ると眼帯をテープで止めた状態

 

前回右目の手術後は、特になんともなかったようですが、

今日左目の術後は、痛くはないけど異物が入ったような違和感はあったようです。

 

でもだんだんそれも気にならなくなり

夜にはもう違和感は、なくなったと連絡がありました。

 

今日は眼帯つけたまま、顔も洗えないようですが、明日の診察後はまた、目薬2種点眼することになります。

 

最初に、やった右目は10日経ったけどまだ目薬をさす必要があるようで、しばらくはちょっと大変。でも術後に感染症になるとこわいから言われる通り目薬点眼して欲しいものです。

 

単焦点眼内レンズで、遠方に焦点が合うようにしてもらったようで、近くを見るには老眼鏡が必要そう。

 

わたしたち夫婦には子どもがいないから

将来、わたしが手術する時は

付き添ってくれる人がいないかも

 

【メモ】

費用(片眼):13,880

薬代(片眼):380

 

目薬:ベガモックス、ブロナック



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「目 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事