ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

19 世界で 一番の、 味 だよ~~~~

2012年06月22日 22時33分23秒 | 東京・越谷(バレー)足利2012・5月 

  東京 越谷 足利  19

そろそろ 昼になるから、ここを 終えて

次の目的地 足利学校に 向かうことにした。

フラワーパーク から 歩いて 本道に でて 

シャトルバス乗り場へ   町まで 300円。

   そうだ お金で 思い出した。 

  この日 5月13日の フラワーパークは 入園料1600円だった。 

  ここは 花の咲き具合 ? で 金額が 変わるんですって。

  この間 HP みたら は 600円だった。今日 6月22日 は 500円。

シャトルバス から 降りる。 足利学校の 手前 左側に 

雰囲気の良い 「食堂」 ? が 見つかった。

( ここでの メモ  粉失。 おもいだすまま 書く )

   世界で 一番 おいしい味噌汁だよ

と 恰幅のよい おじさんが 呼び込みをしている。

けっこう 足を止める 人がいる。 

昼時間でもあるからだろうが 混んでいる。

あ、席があった。 とろろ 汁 の 文字が 目に入った。 

とろろ は 大好きです。

おいしかった。  長いもの 煮つけ も 味が よい。

長いもは とろろ でなら 食べるけれど、 

酢の物も、 煮つけ も 好きでは ない。

淡い醤油の 色に ひかれて 食べてみたのだった。

嬉しくなる 味だった。 さくっとしていて、あっさりとした 味だった。

このごろ 料理のことは どうでもいいのだ が 

支払いをするときに 思わず 聞いてしまった。

ちょうど 奥から 出てきた 今度は 細すぎるほど 細い男の方が

   あく抜きをして 味を 付けてるんです。

そう 言った。 ( こんな風だったような、です ) めんばんし さん ?

食事しているとき

お店の 写真 を 撮って ブログに 出そう と 思っていたのに

カメラは ゾウさん 独占。 撮らない。いや 撮られない でしまった。

そう。 ゾウさんは、 もう 自分のものだと 思ってるようだ。

返す気もない 忘れている。  さて さて 学校 に 行かなくちゃ。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾウさん よく 調べていま... | トップ | 20 カメラがないと つま... »
最新の画像もっと見る