ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

ビブリア堂の事件手帖 と 豆本

2014年03月01日 00時10分13秒 | ・読書・映画・芝居・TV

ビブリア堂の事件手帖   1~ 5

1~3まで ゾウさんが 古本屋で 見つけた。

私も ネットで さがしていて、 もっと 安く買える と思ったが

レジのまえだったから、 

さっさと 籠に入れてしまったものを 「戻す」ができなかった。

4は、 ネットで 買った。

5巻が でる。予約で 買えるという。 

続けて読みたかったので これは 新刊。 

ただし 60円しか だしていない。

ポイントが たまっていたので それを 全部 利用した。


 

そもそも 「ビブリア堂の事件手帖」は テレビドラマになった

ので 知った。

ゾウさんが 半分 冗談で 「さいめ」チャンと いった

あやめちゃん、が、 素敵で、 かわいくて

すっかり ファンになったのだ。

5巻をよみおえた。 あとがきに「終盤」だと あった。

もう 1冊は 出る、んですね。 今年中 ?

これは 新刊を 家計簿から まるまる 出して、

かうんだろうな。


 

その5巻 はじまりのほうに、  豆本という 文字が 出てきた。

興味を持って 読み進んだが 主題ではなかった。

豆本を 2冊だけ  持っている。思い出したので 書いておく。

見かけは 文庫の 半分ぐらい。 ちっちゃい、それなのに 高価であった。

  

ランプの話である。 

緑の笛豆本 38集  「 洋 燈 考 」 上・下 巻 

大谷勝次郎 著 

弘前・緑の笛豆本の会 ・発行

昭和46年10月1日 発行           

写真が たくさん はいっている。 版画の 写真もある。

「高価であった」 と 書いてしまったが

古本での 値段だから ほんとうの値段はしらない。

後ろのほうに 鉛筆書き、 1500円と 見える。

1冊ではなく 上下2冊の 値段だろう。

私は いくら めずらしくとも

3000円では 買わなかっただろう、から。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウスの 真ん中の クルク... | トップ |  東日本大震災3・11の 冊子 »
最新の画像もっと見る