ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

猿投窯 を 読むことができる 中学生

2024年08月23日 00時57分46秒 | ・歴史 ・歩く

岩手県立 平泉世界遺産ガイダンスセンター 
 展示室の
透明化―スのなかに ふるい甕があった。

直径 太いところで 25センチ ?
親指と ひとさし指 目いっぱい 広げると
15cm それで 測ると 3倍・ 
40cm以上ある。
けっこう 大きい 甕だ。

猿投窯  == さる なげ かま ?
つぶやいた。  なんだろう ?

それが 聞こえたらしく、中学生ぐらいの 男子。 
  「さなげよう」と いう。
へ~~~ 知ってるの?
母の 生家がある …… と いうような 返事 ?
そこへ 解説者が きて 皆様へ
おはなし はじめたので、 会話はきれた。
中学生と もっと 話したかった な。
xxxxxxxxxx
つづく 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたづかない の は | トップ | 猿投窯(さなげよう) …… ... »
最新の画像もっと見る