ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

やっぱ 家が 一番かな ☆ 

2009年05月28日 08時34分17秒 | 2009・9 わたしの邪馬台国 
写真は 昨日 一言 書いた 
志賀島(しかのしま)蒙古塚の 
その 入り口
昭和のはじめに 建てられている。
文永の役の際
難破した蒙古船の乗組員の首をはねた。
その二百数十人の 霊を 弔う 塚。

xxxxxxxxxxxxxxxxx

飛行機 内
席は やはり 窓際では なかった。
がっかり。 自分で とりたかった なぁ。ドジ。
天気が よいのに まともに 外を見ることができない。
通路側から 端っこの 若者と ゾウさんの
ふたりの 頭のあいだを 狙って 
右左に 首を動かし、 隙間から 外を見る。
雪の山々が見える。 日本は 「山国」 を 実感する。

還りは 何ごとも 起こらず に
夜 9時すこしまえ 帰宅。
   我が家の ベット に 眠る。 あ~~~~~。
   我が家が 一番 を
   再認識するために 旅 に 出るのかもしれない。
と メモに あった。
Xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
何日か まえに 孫から 修学旅行へ 
行ったという 手紙などが ついていた。 
横書きの 文章の 右脇に 
「やっぱ家が一番かな☆」 と あった。
この 感覚が とっても 嬉しかった。
Xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
これで 一応 九州の 旅日記は 終わる。
行くまでの 5回と 23回を 書いた。 
ご清聴ありがとうございました。

Xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
この 文章を 推敲して 冊子にしたいが ……。
デジカメに なってから
旅行記は 「奈良」が 一冊あるだけ。
写真なし 、その上に
文章の推敲なしの だが …

アルバム縮小の 写真整理は この旅のために
いったん 休んで いる し、
筑紫地方の「水城」も 調べている。 
さて さて
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金印は もっと 小さいのです  | トップ | 付録 「頑張った ね」 »
最新の画像もっと見る