ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

3: 縄文 の システムキッチン だって

2013年08月12日 00時02分40秒 | ・歴史 ・歩く

大船渡に 行く 3 ( 2013・ 8月3日 )


本日の 私の一番の目的は 大好きな 縄文遺跡 見学。

その地 へ 行く前に 道の駅「さんりく」に よる。

中野遺跡は 山の中、だと 思うから ここで

暑さに 負けないように 食べておこう。 

ゾウさんは  〇〇ラーメン 800円を 注文。

ラーメンを 食べると 体重が 上がる 私は、 

私は 海鮮丼の さしみと ご飯 を ちょっとだけ 渡して、

ラーメンを  すこしだけ 分けてもらった。 


遺跡までの 地図は 印刷して持ってきた。 

越喜来湾を めざす。大平荘を 目印に して そこから 曲がる。

それほど 迷わずに 目的地に 12時まえに つけた。 

右側 に 発掘をしている人たちが いた。 ここが 遺跡 だな。 

駐車場が せまい( 奥に もう 一か所あった) と 思って

そのまま 道を すこし 行ってみる。 木陰があった。

ゾウさんは 早速 写真撮り、取材、に 行ってしまった。 

私は 車のなかで、 宿題の 推敲。  いつの間にか 眠っていた。

1時 10分前に 気が付いて、 遺跡へ 向かった。


路のすぐ脇だと 思ったから のんびりしていたのに、

ぞろぞろと みなさま 下り坂を 歩いている。

こんな 山中で こんなに 人が来るのは

遺跡 発掘を 見学に 来たのに 違いない。 くっついて 行こう。

急坂だった。 道端だと思ったから、杖を 持ってこない。

滑らないように ななめ 横歩きを した。 


 

発掘事務所 ? の なかに は たくさんの 石鏃 土器が 並んでいた。

  

 

1時  遺跡の説明

中野遺跡 … 大船渡市三陸町越喜来 山の斜面中腹に ある。

縄文時代前期と 中期の 竪穴住居や土坑が見つかった、と。

それから さっきの 急坂を もどる。

結局 車をとめた 道まで 戻って、 さらに 移動。

発掘の 場所へ。 


それからが ~~~~~ またまた ~~~~ 縄文 です。 

なんと 複式炉 が たくさん です。 実物 です。  はじめて みました。

1 。

 システムキッチン ですって。

上と おなじ。        ↓  これ 土器を つかっている。

もう 見て 観て ! です。

 

大きさがわかるように だれかの 「足」を 入れます。

もう 感激です。 暑さを 忘れていました。 冷たい茶を いただきました。

自分の ペットボトルは ぬるくなっていましたので 生き返りました。 

次から 次と 案内されました。


今日も あついでしょう。  みなさま オカラダ お大切に。

貴重な 歴史を 発掘してくださって、 ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い みずひき は V字葉... | トップ | 4: 玉山金山に 金売吉次屋... »
最新の画像もっと見る