ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

異郷にいる しあわせ

2009年04月29日 01時04分15秒 | 2009・9 わたしの邪馬台国 
わたしの邪馬台国 5

天満宮のあと 大宰府政庁跡へ
駐車場が あるか どうか 
天満宮の お掃除していた方に 聞く。

ここは 500円 支払って
車を止めてきた が 
だいぶ 入り口に 置いたことが わかった。

今度は 慎重になって、
予備知識を 仕入れたのだ。
聞いたとおりの場所にあった。
無料だった。

おなじ 政庁跡 では
宮城の 多賀城城址 よりも 広い。
残っている 礎石も 大きい。

都 督 ○ 古 址
と いう 縦も横も それなりに 
大きい 石碑が あった。

お天気は とっても良い。
紙飛行機を 飛ばしている 老人が いる。
奥さんらしき 人が 段ボウルの なかの
飛行機を 管理していた。

お弁当を 食べている ご夫婦。
おやつを 広げている 女性だけの グループ。
居眠りしている 男の人。
礎石を 茣蓙に して  
ぼんやりとしている 中年女性。

ゾウさんは 
写真撮りに 飛び跳ねている。
隅から 隅まで  見渡せるから
お互い 迷子には ならない。

まあまあ 元気で 異郷にいる
幸せを 思う。

このあと 榎寺に 行こうとするが 
ナビが 受け付けない。

榎寺は 菅原道真さんが 流されてから 
いや 左遷されてから
住んでいたという 寺。

道真さんには は いまいち 興味がない。と 
いいながら 行こうとするのは おかしい。
寺 を 探したの は なんでだろう ?
何でも 見ておきたかった のかな。
自分が わからない。

次は 水しろ(みずき)。
これが 一番 見たかった ところ。 では
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肝心の 訳文がないのでは | トップ | 水城 メインのわりには 勉... »
最新の画像もっと見る