ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

82歳 身につまされて 笑えず

2024年06月23日 00時28分03秒 | ・読書・映画・芝居・TV
佐藤愛子さん。実年齢は 丁度100歳(調べた) 
小説家・佐藤愛子のエッセイ
「九十歳。何がめでたい」
「九十八歳。戦いやまず日は暮れず」を
原作にした 映画を 観てきた。

佐藤愛子作品は いくらか 読んでいる が
わたしには 「合わない」ので 最近は ゼロ。
読んだことを 思い出せるのは
  『青い果実』(1950年)
  『花はくれない 小説佐藤紅緑』(1967年)
  『戦いすんで日が暮れて』(1969年)
  『血脈』(1989年-2000年)
もっと よんでいるだろうが 忘れた。

映画なら ついていける かな。
ゾウさんが 「観る」というので ついていった。
封切り日 6月21日。
   久しぶりにゲラゲラ笑って元気になった、
という 感想があったので 期待を すこし……して。

   さて 感想

娘役の つまり 若い方のしゃべり が
 聞き取りにくい。 画面が ぼやける。
映画のせいではない。 わたしの 老化現象。

先日 テレビを観ながら
「それ ちがうでしょ」など 指さして
喚いていた 私。
映画 似たような画面があって 
老人になると こんなもん かと 
納得したり ガッカリしたり。

思わず叫びそうになった箇所。
   プリンター に 印刷済みの紙が
   詰まってしまった。
   紙 引っぱっている( ああ ダメ 壊れるよ )
家族が 留守、 業者を頼む。 ( よかった )
6000円ぐらい 支払ったように 思う が
声 聞き取れない。 
お金 渡そうとしているシーンがあった
5000円札が 見えた。正確には不明。
( 私は 近くに 業車 いないから 
  自分で プリンター分解して 紙を 取り除いた )
xxxxxxxxxx

「ゲラゲラ笑って元気」には ならなかった。
身につまされて 笑えず とでも 書いておこう。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国的に封切り「何がめでた... | トップ | 物を 出す…… あふれる…… ... »
最新の画像もっと見る