最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)私は彼女に会いたかったです

2011-06-18 16:56:33 | 「コミニカ中学英語基礎編」

[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今回以下の記事を投稿しました。

英語脳構築プログラム実況中継 その17
  情緒を表す一般動詞系列のファンクションフレーズ have[has] to
英語脳構築プログラム実況中継 その18
  情緒を表す一般動詞系列のファンクションフレーズ want to

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

【今日の学習】

ファンクションメソッドでは「事実表現と情緒表現」とわけてとらえています.
まず「事実表現」とは、「(ふだん)彼女に会ってるよ?、会ってないよ,会ってるの/、会ってないの?」といった表現です.

一方「情緒表現」とは,「彼女に会うかも,彼女に会いましょうか?,彼女に会うつもり、彼女に会わねばならない,彼女に会いたい」などの表現です。

この場合,英語では

 (1) 情緒動詞(助動詞)を用いるか
 (2) be going toやbe sure toなどbe動詞系列のファンクションフレーズを用いるか,
 (3) 一般動詞系列のファンクションフレーズを用いるか

ということになります。

前回は(3)の内have[has] toのファンクションフレーズをとりあげました。
今回は,「~したい」といったwant toのファンクションフレーズをとりあげました。

これは、U-tubeで「英語脳構築プログラム実況中継 その18」にとりあげています。

  U-tubeで「英語脳構築プログラム実況中継 その18」で検索してください.

※ここでは、「コミニカ中学英語基礎編」の解答編とその音声を聞くことができます.

ここでも、前回のhave[has] toと同じく,中1配当で習う「一般動詞 現在形」のファンクションフレーズが、中2配当になって「want to+原形動詞フレーズ」という展開型ファンクションフレーズへと表現が展開します。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル want to+原形動詞フレーズ
table-3

※このテーブルでは主語がIとweのファンクションフレーズは省略しています.
これは中学生にはむずかしいと判断したためです.

簡単に言えば、左が中1配当、そして右のフレーズが中2配当ということになります。
ここでは否定形と疑問形をとりあげました。

  I don't → I don't want to ~  ~したくない
  We don't → We don't want to ~
  You don't → You don't want to ~
  He doesn't → He doesn't want to ~
  She doesn't → She doesn't want to ~
  We don't → We don't want to ~

  Do I → Do I want to ~?  ~したがっているって?
  Do we → Do we want to ~? ~したいの?
  Do you → Do you have to ~? ~したいの?
  Does he → Does he want to ~? ~したがっているの?
  Does she → Does she want to ~?
  Do they → Do they want to ~?

私はいつも思いますが,日本の英語教育は魚を「これは頭,これは胴体.これは尾びれ」などと解明(解剖)できたら、英語が話せるということになっています。

私が著した本の中に,1996年に「英作文 逆転の発想法」日本実業出版社刊というものがあります。

その中で,私は,本来、外国語の習得というものは母国語を外国語に翻訳する、つまり自分の思っていること、情報を外国語を手段として相手に伝えることこそが基本にあるべきだと述べました。

  The most important part of learning any language is translating into it rather than out of it.
             By Davis Daiches

ところが日本の英語教育は英語を日本語に翻訳する技術ばかりを教えています。
その技術があれば,「それを元にすれば英語は話せる」と言う。本当に呑気な話です。

英文をどのように生産するか、そのトレーニングが日本の英語教育にまったく欠けているのです.

wantも一般動詞で以下のように5段活用となります。

【一般動詞フレーズ5段活用】 want to meet her  「彼女に会いたい」
=============================
(1) want(s) to meet her  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) wanted to meet her  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) want to meet her  原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) wanting to meet her  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) wanted to meet her  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

以上の5段活用を使った表現をコミニカ英作法で表すと以下のようになります。
ただし、否定.疑問,否定疑問,付加疑問は省いています.

[コミニカ英作法]

  (1) 私は彼女に会いたいです ※現在形 上のテーブルの(1)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したい → I want to
   ② 彼女に会う   → meet her
   (完成文)  → I want to meet her.

  (2) 私は彼女に会いたかったです ※過去形 上のテーブルの(2)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したかった → I wanted to
   ② 彼女に会う     → meet her
   (完成文)  → I wanted to meet her.

  (3) 私は彼女に会いたくなるでしょう ※未来形 上のテーブルの(3)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したくなるだろう → I will want to
   ② 彼女に会う        → meet her
   (完成文)  → I will want to meet her.

  (4) 私は彼女に会いたかったことがある ※現在完了形 上のテーブルの(5)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したくなるだろう → I have wanted to
   ② 彼女に会う        → meet her
   (完成文)  → I have wanted to meet her.

wantは進行形にもなることがあります.

  (5) 私はずっと彼女に会いたかった ※現在完了進行形 上のテーブルの(4)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私は ずっと~したかった → I have been wanting to
   ② 彼女に会う        → meet her
   (完成文)  → I have been wanting to meet her.

---------------------------------------------------------------------

「コミニカ中学英語基礎編」は、このような英語発想を身につけるための教材です。

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。
 
【受講生の方に】

上の解答は「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげておきます。

受講生の方は疑問があれば,どんどんメールをください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」 

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)どちらの女の子がルーシーですか?

2011-06-18 16:20:19 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ] 

[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級級まで順を追って進めます。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

[第36講座]  


[今日の学習]

今回も第9級の学習です。

第9級では、まずwhatが、 ⑪に疑問詞whose、そして ⑭では疑問詞whichの表現が出てきます.
今回は疑問詞whichについて説明します.

さて今まで出てきたwhatも、What?「何なの?」と単独で使うものと,What timeとかWhat dayといったぐあいに、「ドンナ何なの?」と名詞をともなうものがあります。

前回のwhoseも「所有関係」を表し、「誰のものなの?」と単独で使う場合と.「誰の~なの?」と名詞をともなう場合がありましたね.

そして今回のwhichにも「どちらが」と単独で使う場合と、「どちらの~?」と名詞をともなう場合があります.

コミニカ英作法でご覧ください.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル  This is /These are
table-4

[コミニカ英作法]

  (1) どちらがあなたの妹さんですか?/あなたの妹さんはどちらですか?
    <~は ナニだ文>
   ① どちらなの?         → Which
   ② あなたの妹さんは ~ですか? → is your sister
   (完成文)  → Which is your sister?

  (2) どちらがあなた犬ですか?/あなたの犬はどちらですか?
    <~は ナニだ文>
   ① どちらなの?       → Which
   ② あなたの犬は ~ですか? → is your dog
   (完成文)  → Which is your dog?

  (3) どちらの女の子がルーシーですか?
    <~は ナニだ文>
   ① どちらの女の子なの?  → Which girl
   ② ルーシーは ~ですか? → is Lucy
   (完成文)  → Which girl is Lucy?

  (4) どちらの靴があなたのものですか?
    <~は ナニだ文>
   ① どちらの靴なの?     → Which shoes
   ② あなたのもの ~ですか? → are yours
   (完成文)  → Which shoes are yours?

whichは「どちらなの?」と聞く表現です.
だから、「こちらが~よ」とか「あちらが~よ」などと指し示して答えることになります。

指し示すものが靴など複数のものだと、TheseやThoseでしたね。

また、このような表現が次のような表現へと発展していくことになります.

  Which dog do you like?
  あなた、どちらの犬が好きなの?

  Which shoes do you like?
  あなた、どちらの靴が好きなの?

  Which girl do you like?
  あなた、どちらの女の子が好きなの?

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【受講生の方に】

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。
次回からは,第8級「~は ある・いる文」に進みます.

[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今回以下の記事を投稿しました。

英語脳構築プログラム実況中継 その17
  情緒を表す一般動詞系列のファンクションフレーズ have[has] to
英語脳構築プログラム実況中継 その18
  情緒を表す一般動詞系列のファンクションフレーズ want to

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。
またこの記事に関するすべての過去記事と全体のカテゴリは以下のブログでご覧になれます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Skype&Fax講座

全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

またSkypeによる指導も含まれます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1ヶ月6,000円ですが、最低3ヶ月は受講していただきます。(ただし現在は5%割引中)

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容でであり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

  小学,中学,高校生対象英語Fax講座

  くわしくは

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)私はどうしたのかしらとあなたのことを心配していました

2011-06-18 15:49:17 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版「イメージトレーニングシリーズ」が発売以来すごい勢いで売れ続けています!!

動詞フレーズの意味をイメージし、それを様々に表現展開する。日本人のための始めての語彙力増強教材

なお、価格はほぼ同じに維持したまま、ENGLISH TREKKING教材を併せて販売しています。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 4 ----一般動詞 12 Two Word Verbs Phrases/ come out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be down」より抜粋

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

---------------------------------------------------------------------
[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今回以下の記事を投稿しました。

英語脳構築プログラム実況中継 その17
  情緒を表す一般動詞系列のファンクションフレーズ have[has] to
英語脳構築プログラム実況中継 その18
  情緒を表す一般動詞系列のファンクションフレーズ want to

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」の学習となります。

「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」はなにしろ動詞が166含まれているのですべてを紹介するのは無理です。
ご容赦ください。166日かかってしまいますので。

wonderの動詞フレーズ

今回のwonderの動詞フレーズはすべて公開しています.ぜひ75の文例をご覧ください.

以下は教材の一部を切り取ったもので、画面が広がります。ご了承ください。

    wonderの動詞フレーズのパターン
    「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」より

☆英語に直してください.

(1) ~かどうか知りたいと思う、~かしら[~かな]と思う
   
   あの人は誰だったかしら

(2) 不思議に思う、~に驚く
   
   よくまあ、彼らはあなたを殺さなかったものだ

(3) あやしむ、いぶかる、疑問に思う
   
   彼が正気かどうか怪しいものだ

(解答)

 (1) I wonder who that man was.

 (2) I wonder (that) they didn't kill you.

 (3) I wonder about his sanity.

[今回のポイント]

[基本的意味] 不思議に思う

 (A) wonder +名詞 VO感覚  (26)

  “Who is he?" she wondered.
   「彼は一体誰かしら」と彼女は思った[いぶかった]

 (B) wonder +to+原形動詞フレーズ  VO感覚  (6)

  I wondered to see you there.
  私はあそこで君を見て驚いたよ

 (C) wonder +(that)+節 VO感覚  (43)

  I wonder (that) he didn't get killed.
  (あんな危険なことをして)よくもまあ彼は死ななかったものだ

【be動詞フレーズ5段活用】 be wondering about you 「あなたのことを心配している」
=============================
(1) (am, are, is) wondering about you  現在進行形 
(2) (was, were) wondering about you   過去進行形 
(3) be wondering about you   未来進行形など
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being wondering about you   ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been wondering about you   現在完了進行形 
※完了形で使われる。  
=============================

   I have been wondering about you.
  私はどうしたのかしらとあなたのことを心配していました

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
     Essential verbs 166 HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

☆当講座はSkypeでの指導にも対応しています。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

「TOEIC850点攻略・文法編」
同じTOEIC試験に挑むなら,英語を自由に話せるようにならなきゃ!!


☆当講座は、ご希望によりSkypeによる中嶋太一郎との個人指導もしています。

 ☆TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

 ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

(英語で)ここでは泳いではいけないことになっている

2011-06-18 15:21:37 | Holistic Approach英会話通信講座 基礎編

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版「イメージトレーニングシリーズ」が発売以来すごい勢いで売れ続けています!!

動詞フレーズの意味をイメージし、それを様々に表現展開する。日本人のための始めての語彙力増強教材

なお、価格はほぼ同じに維持したまま、ENGLISH TREKKING教材を併せて販売しています。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 4 ----一般動詞 12 Two Word Verbs Phrases/ come out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be down」より抜粋

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

日本語訳から英文を覚えようとしたり、動詞単体の意味を丸暗記しても実際には役に立ちません。
なるべく多くの用例を体験し、そこから自分なりのイメージを作り上げる作業が大事なのです。

そうすれば、いつの間にか日本語が消えていくことになります。
これがHolistic Approachです。

「ENGLISH-TREKKING教材Vol.3 FUNDAMENTAL Verbs 80」

あなたも所収約11,000の文例に挑戦しませんか?!

[今日の学習]

supposeの動詞フレーズ

以下は教材の一部を切り取ったもので、画面が広がります。ご了承ください。

    「ENGLISH-TREKKING教材Vol.3 FUNDAMENTAL Verbs 80」supposeの動詞フレーズのパターン

まず赤文字で表記された動詞フレーズを読みその意味をイメージしてください。
このように学習すれば、目に見えて確実に語彙が定着・蓄積します。

[supposeの本質的意味]
supposeの本質的な意味は、「~ではないかと思う、想像する、推定する」といった、ことです。
またbe supposed to ~は。「~することになっている」「予定です」の意味です。

ファンクションメソッドは英語発想を元にしています。英語発想とはファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文が成り立っているということです。

ListeningでもReadingでもWritingでもSpeakingでもこれが身についている必要があります。
表現は書かれた順,話された順、逆に書く順,話す順にとらえるべきです。

  I am supposed to meet her.
  私は~することになっています 彼女に会うこと

  You are not supposed to swim here.
  あなたはしないように ここで泳ぐことを

[今回のポイント]
supposeがVO感覚で使われる場合、受身形での表現が多いです。

(7) You are not supposed to kick dogs.
  犬を蹴らないようにしなさいよ

(8) You are not supposed to swim here.
  ここでは泳いではいけないことになっている


[直読直解・直耳直解]

いずれにしても多くの用例にあたることによって、自分なりのイメージを持つことが大切です。

【受講生の皆様へ】

【一般動詞フレーズ5段活用】 suppose so 「そう思う,仮定する」
=============================
(1) suppose(s) so  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) supposed so  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) suppose so  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) supposing so  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) supposed so  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  Let's suppose so.
  そう仮定してみましょう

[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
--------------------------------------------------------------------

[受講生の方に]

教材の続きをご覧ください。

この記事に関するすべての過去記事と全体のカテゴリは以下のブログでご覧になれます。

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編」 

受講生の方には順にIDとpasswordをメールでお知らせしています。

以下はサンブルなのでIDとpasswordは不要です。


IDとpasswordで「English Trekking教材・Image-Traing教材へ」

以下は受講生用です。


IDとpasswordで「English Trekking教材・Image-Traning教材へ」

ファンクションメソッドによる教材はファンクションフレーズと動詞フレーズが2色に区別されています。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下から配信しているブログです。ただし、上記の,「ENGLISH TREKKING教材やイメージトレーニング教材PDF版」はご覧のブログから直接使用できます。

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

 「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集
--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

(英語で)あなた、何を買おうと思ってるの?/考えてるの?

2011-06-18 14:56:59 | ブログオウム返し英会話学習法

[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今回以下の記事を投稿しました。

英語脳構築プログラム実況中継 その17
  情緒を表す一般動詞系列のファンクションフレーズ have[has] to
英語脳構築プログラム実況中継 その18
  情緒を表す一般動詞系列のファンクションフレーズ want to

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

オウム返し100連発に挑戦してください。


[今日の学習]

今回も進行形,受身形での表現へと進みます。
でもこのように展開してもbe動詞系列での表現は一貫して続きます。

今回の記事は、「英語・英会話講座 英語の設計図その6 be動詞系列の表現展開 (6) 補語がing形動詞フレーズ(進行形)」に対応しています.

【オウム返し No.47-4】

※枝番号がついているものは教材には含まれていません.

  I am thinking of you every day.
  私は、毎日あなたのことを考えています

「あなたの将来のことを考えている」=thinking of you futureとofが名詞をともなう表現が基本です。でも動的なことを「考えている」という場合は動詞のフレーズを使って表現しなければなりません。この場合に使われる動詞フレーズはing形動詞フレーズとなり、文法では動名詞と呼ばれているものです。

この場合,「今、~することを考えている」といったファンクションフレーズとなります。

  I am thinking of buying a used car.
  中古車を買おうかと思っています
  I am thinking of changing my job.
  転職しようかと思案しています

[1]
 Q: Thinking of buying a used car?
 A: Yes. Thinking of buying a used car.

[2]
 Q: Are you thinking of buying a used car?
 A1: Yes, I am. I'm thinking of buying a used car.
 A2: No, I'm not. I'm not thinking of buying a used car.

[3]
 Q: What are you thinking of buying?
 A: I'm thinking of buying a new car.

---(日本語訳)----
[1]
 Q: 中古車を買おうと思ってるの?
 A: そう、中古車を買おうと思ってるのよ

[2]
 Q: あなた、中古車を買おうと思ってるの?
 A1: はい、そうよ。私、中古車を買おうと思ってるのよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私中古車を買おうと思ってないよ

[3]
 Q: あなた、何を買おうと思ってるの?/考えてるの?
 A: 私、新車を買おうと思ってるのよ

[STEP 47]
前回のthink of herのherをbuying a used carにすると「中古車を買うこと」とという意味となります。

【ここがポイントだ】

ちなみに以下のように現在形で使うと、「(ふだん)~することを考えている」との意味になります。

  I think of buying a used car.
  (ふだん)中古車を買おうかと思っています
  I think of changing my job.
  (ふだん)転職しようかと思案しています

Are you thinking ~?とか、Do you think of ~?などと疑問表現もしてください

      英語脳構築オウム返し英会話学習法 HTML版より抜粋

今まで登場した主なサンプルをご覧ください。

第1章 「現在のこと」を表現する
  【オウム返し No.3】「(このケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
  【オウム返し No.4】「(これらのケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
  【オウム返し No.12】「天候はどうなの?」「お天気よ」

[受講生の方に]

受講生の方には、前回のの表現をご覧ください。
また、「こう表現したいのですが」とメールをください。

  カナダに行こうかと思う
  カナダに住もうかと考えています
  外国に行こうかと考えています
  など

table-9

音声は,すべて応答となっています。
一人でもQの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。

音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方は多数おられます。

「オウム返し英会話学習法HTML版」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。
またこの教材には【情報ボックス】というコーナーを設け、100の【オウム返し】を元にした表現拡大ができるようにしています。

音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方はたくさんおられます。

   英語脳構築 オウム返し英会話学習法」オンライン講座受講生募集

当「英語脳構築「オウム返し英会話学習法」」オンライン講座の受講生の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応しています。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語脳構築「オウム返し英会話学習法」

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半


  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング  

-----------------------------------------------
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

☆電子書籍版「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」」について
私が,2008年1月に著した「こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニング」明日香出版社刊が、アマゾンの中古書売買で最初の販売価格1,400円を超える価格で売買されています。

これは英会話のバイエルとも言えるもので,英会話初学者だけでなく思うように英会話学習が進まないと悩んでいる方に未だに根強い人気に支えられているものです。
この本の増補改訂版として電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」PDF版を当研究会から販売することになりました。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
価格 1,300円
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

☆今回の増補改訂で、以下のようなトレーニングを所収しています。
「英語脳構築トレーニングブック sample 応答トレーニングその1」

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------