[お知らせ]
U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.
ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り
U-tube
U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。
中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築
今回以下の記事を投稿しました。
英語脳構築プログラム実況中継 その17
情緒を表す一般動詞系列のファンクションフレーズ have[has] to
英語脳構築プログラム実況中継 その18
情緒を表す一般動詞系列のファンクションフレーズ want to
今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------
【今日の学習】
ファンクションメソッドでは「事実表現と情緒表現」とわけてとらえています.
まず「事実表現」とは、「(ふだん)彼女に会ってるよ?、会ってないよ,会ってるの/、会ってないの?」といった表現です.
一方「情緒表現」とは,「彼女に会うかも,彼女に会いましょうか?,彼女に会うつもり、彼女に会わねばならない,彼女に会いたい」などの表現です。
この場合,英語では
(1) 情緒動詞(助動詞)を用いるか
(2) be going toやbe sure toなどbe動詞系列のファンクションフレーズを用いるか,
(3) 一般動詞系列のファンクションフレーズを用いるか
ということになります。
前回は(3)の内have[has] toのファンクションフレーズをとりあげました。
今回は,「~したい」といったwant toのファンクションフレーズをとりあげました。
これは、U-tubeで「英語脳構築プログラム実況中継 その18」にとりあげています。
U-tubeで「英語脳構築プログラム実況中継 その18」で検索してください.
※ここでは、「コミニカ中学英語基礎編」の解答編とその音声を聞くことができます.
ここでも、前回のhave[has] toと同じく,中1配当で習う「一般動詞 現在形」のファンクションフレーズが、中2配当になって「want to+原形動詞フレーズ」という展開型ファンクションフレーズへと表現が展開します。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル want to+原形動詞フレーズ
※このテーブルでは主語がIとweのファンクションフレーズは省略しています.
これは中学生にはむずかしいと判断したためです.
簡単に言えば、左が中1配当、そして右のフレーズが中2配当ということになります。
ここでは否定形と疑問形をとりあげました。
I don't → I don't want to ~ ~したくない
We don't → We don't want to ~
You don't → You don't want to ~
He doesn't → He doesn't want to ~
She doesn't → She doesn't want to ~
We don't → We don't want to ~
Do I → Do I want to ~? ~したがっているって?
Do we → Do we want to ~? ~したいの?
Do you → Do you have to ~? ~したいの?
Does he → Does he want to ~? ~したがっているの?
Does she → Does she want to ~?
Do they → Do they want to ~?
私はいつも思いますが,日本の英語教育は魚を「これは頭,これは胴体.これは尾びれ」などと解明(解剖)できたら、英語が話せるということになっています。
私が著した本の中に,1996年に「英作文 逆転の発想法」日本実業出版社刊というものがあります。
その中で,私は,本来、外国語の習得というものは母国語を外国語に翻訳する、つまり自分の思っていること、情報を外国語を手段として相手に伝えることこそが基本にあるべきだと述べました。
The most important part of learning any language is translating into it rather than out of it.
By Davis Daiches
ところが日本の英語教育は英語を日本語に翻訳する技術ばかりを教えています。
その技術があれば,「それを元にすれば英語は話せる」と言う。本当に呑気な話です。
英文をどのように生産するか、そのトレーニングが日本の英語教育にまったく欠けているのです.
wantも一般動詞で以下のように5段活用となります。
【一般動詞フレーズ5段活用】 want to meet her 「彼女に会いたい」
=============================
(1) want(s) to meet her 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) wanted to meet her 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) want to meet her 原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) wanting to meet her ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) wanted to meet her ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
以上の5段活用を使った表現をコミニカ英作法で表すと以下のようになります。
ただし、否定.疑問,否定疑問,付加疑問は省いています.
[コミニカ英作法]
(1) 私は彼女に会いたいです ※現在形 上のテーブルの(1)を使って
<~は ドウする文>
① 私は ~したい → I want to
② 彼女に会う → meet her
(完成文) → I want to meet her.
(2) 私は彼女に会いたかったです ※過去形 上のテーブルの(2)を使って
<~は ドウする文>
① 私は ~したかった → I wanted to
② 彼女に会う → meet her
(完成文) → I wanted to meet her.
(3) 私は彼女に会いたくなるでしょう ※未来形 上のテーブルの(3)を使って
<~は ドウする文>
① 私は ~したくなるだろう → I will want to
② 彼女に会う → meet her
(完成文) → I will want to meet her.
(4) 私は彼女に会いたかったことがある ※現在完了形 上のテーブルの(5)を使って
<~は ドウする文>
① 私は ~したくなるだろう → I have wanted to
② 彼女に会う → meet her
(完成文) → I have wanted to meet her.
wantは進行形にもなることがあります.
(5) 私はずっと彼女に会いたかった ※現在完了進行形 上のテーブルの(4)を使って
<~は ドウする文>
① 私は ずっと~したかった → I have been wanting to
② 彼女に会う → meet her
(完成文) → I have been wanting to meet her.
---------------------------------------------------------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、このような英語発想を身につけるための教材です。
本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。
【受講生の方に】
上の解答は「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげておきます。
受講生の方は疑問があれば,どんどんメールをください。
オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。
☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。
seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」
以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。
○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます
Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。
(1) 小学生,中学生,高校生の方対象
seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」
(2) 社会人の方対象
seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」
[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
塾やフリースクールへの導入が急増中! 「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声> ○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。 ○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。 ○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく ○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。 ○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。 |
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル |
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。 下段のアドレスは音声です。 PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。 各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。 また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。 |
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3 |
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。 あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。 しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。 だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。 これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------