最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級

2014-12-01 10:42:39 | 「コミニカ中学英語基礎編」

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6 中3配当第6級~第1級
--------------------------
【どうして日本人は英語を話せないのか?】

日本の英語教育は、明治時代から延々と続いてきた東大を始めとする既得権益が支配してきました。これが未だに文部科学省の指導要綱に生き続けています。これは言うまでも英文読解のための文法理論です。
数日前に、青山 繁晴(あおやま しげはる)氏がラジオで「私は特に英会話を勉強したワケでもないし、英会話学校にも、留学したこともない、それでも英会話など簡単にできる」と述べていました。
文部官僚、東大を頂点とする大学教師、学校で使われる副教材、授業で使われる情報機器、学校に派遣するネイティブ(AET)の派遣会社など、あらゆる既得権益が群がっているのが英語教育現場の現実です。
明治時代に作られた読解のための英文法が未だに生き続けているという信じられない世界です。
------------------------------------------------------
○当研究会のショッピングカートによる発売の教材について、ダウンロード販売することになりました。これによりPCだけでなくスマートホンなど他のメディアでも対応可能。
 (1) 教材注文 → (2)ご送金 → (3) 送金確認後、24時間以内にダウンロードのためのアドレスをメールで送信→(4) アドレスをクリックするとダウンロードが開始
※銀行振り込みの場合は、直ちに確認できるるで即対応させていただきます。
(但し、一部の教材は未対応です)
○また「DL-MARKETによる販売」では、教材説明画面を改訂し詳しいものとなりました。
------------------------------------------------------

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級

今回から3年 第4級の学習に移ります。
一見するとむずかしいようですが、「~いる、ある文」であるbe動詞+方位副詞、be動詞+前置詞+名詞、そして進行形や受身形の基礎さえできていたら簡単なものです。
ファンクションメソッドは、英語の言葉としての有機的な結びつきを伝えています。
中1年生で学んだことが、中3の学習を支えていることを知ってください。
文法用語が増えるだけで、逆に言葉としての英語を見えなくしているのが日本の英語教育です。

コミニカ英語教材(基礎編) 3年第4級

  ① 前置詞・分詞の後置修飾の用法 [学習]‥‥3~4
CD ② 前置詞の形容詞的用法 [文法]‥‥5~6
CD ③ 前置詞の形容詞的用法 肯定文 [語順]‥‥7~8
CD ④ 節による後置修飾 [文法]‥‥9~10
CD ⑤ 節による後置修飾 肯定形・否定形・疑問形 [語順]‥‥11~12
CD ⑥ 分詞による後置修飾 [文法]‥‥13~14
CD ⑦ 現在分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順]‥‥15~16
CD ⑧ 現在分詞による後置修飾 2 [語順]‥‥17~18
CD ⑨ 過去分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順]‥‥19~20
CD ⑩ 現在分詞による後置修飾 2 [語順]‥‥21~22
  ⑪ 付加疑問文と間接疑問文 [学習]‥‥23~24
CD ⑫ 付加疑問文の用法 前文が肯定文のもの[語順]‥‥25~26
CD ⑬ 付加疑問文の用法 前文が否定文のもの[語順]‥‥27~28
CD ⑭ 間接疑問文の用法 1 [語順]‥‥29~30
CD ⑮ 間接疑問文の用法 2 [文法]‥‥31~32

【基本文】 The cat in my arms is pretty.
       私が抱いているねこはかわいいです

[1] 後置修飾とは
 日本語は、次の例のように<飾りことば→主題>の語順となるのが普通です。

  ① 飲むための     → 何か
  ② テーブルの上の   → 本
  ③ テニスをしている  → 男の子
  ④ 彼によって書かれた → 本
  ⑤ 彼が書いた     → 本

 一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。

  ① something → to drink  *不定詞の形容詞的用法(既習)
  ② the book → on the table *前置詞の形容詞的用法
  ③ the boy → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
  ④ the book → written by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
  ⑤ the book → he wrote *節で名詞を飾る用法

ここで注意していただきたいのは、まず①は、drink something(何かを飲む」の語順が変わったもの。
②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
つまりこれがすでに中1、中2で身につけた具体的な表現です。また今まで何度も指摘してきたように、③と④の進行形や受身形は、教育文法では「be動詞+現在分詞」「be動詞+過去分詞」とされ、is playing、was writtenと説明されてます。これだと英語の意味は定着、蓄積しませんね。
ちなみにファンクションメソッドでは以下のようにとらえています。

  ② The book is on the table.
    その本は存在するよ テーブルの上に
  ③ The boy is playing tennis.
    その男の子は存在するよ テニスをしながら
  ④ The book was written by him.
    その本は存在したよ 彼に書かれて

また⑤は、つぎのような関係となっています。
  ⑤ He wrote the book → the book he wrote
    彼がその本を書いた 彼が書いた本

[Ⅱ] 前置詞の形容詞的用法について
前置詞(in, on, by, at, underなど)が導くフレーズが前の名詞を飾ります。

 [フレーズの生産]
   on the table   the books on the table
  テーブルの上に   本 テーブルの上の
          --> テーブルの上の本

   on the table   the books under the table
   テーブルの上に  本 テーブルの下の
            --> テーブルの下の本

  The books on the table is mine.
  テーブルの上の本は私のものです
  I like the books on the table.
  私は、テーブルの上の本が好きです

ファンクションメソッドでは、完成文の英作という段階に進む前に[フレーズの生産]というプロセスを経る学習をします。

3年・第4級 ② 文  法  問  題
課題 前置詞フレーズの形容詞的用法    


◇  次の日本語を前置詞句を用いた英語に変えなさい。

 例.  その机の上の本  on「密着・継続」
   → a book on the desk
   
 1. ピアノの上の人形
   → a doll on the piano 

 2. その車の窓  ofは「属性」
   → a window of the car 
   
 3. 青い目の女の子 withは「付帯」
   → a girl with blue eyes

 4. この学校の生徒たち  inは「範囲内」
   → students in this school  

 5. 日本についての本  about「周囲」
   → books about Japan

 6. 彼の友だちから来た手紙  fromは「起点」
   → letters from his friend 

 7. テーブルの上の花  on「密着・継続」
   → the flowers on the table  

 8. ドアのそばにいる男の子
   → a boy ________________________

 9. 家から来た手紙
   → a letter ________________________

 
何度も言うようですが、中1配当のところで「本がテーブルの上にある」などと英作をこなしていれば難なくこにのプリントはこなせますね。なにしろbe動詞がないのですから。
さらに、このような表現ができたら、以下のような表現も「これは前置詞の形容的用法」などと叫ぶ必要もありません。

  This coffee on the table is mine.
  Is this coffee on the table mine?

やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。

[教材購入の皆さんへ]
中学2年第4級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
DLmarketで購入
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語力」動画】
DLmarketで購入
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿