最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)メアリーって、風邪をひいてるの?

2011-07-05 16:44:25 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ] 

[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級級まで順を追って進めます。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

[第46講座]  


[今日の学習]

そろそろ夏休みを迎えますね.
昔私が塾を経営していたとき、夏期講座には多くの生徒を新たに迎えたものです.

「英語がわからなくなってきた」とか、「英語の成績が悪かった」など様々な理由を抱えて来ていました.

私の指導は徹底していて、「英語が得意だ」という生徒も、「英語に落ちこぼれた」という生徒も平等に「コミニカ中学英語基礎編」の第20級、あるいは第16級からやらせたものです。

夏休みこそ、弱点補強に最適な時期はないと思います.

この教材は自学自習教材なので、同じ教室で取り組んでいても生徒それぞれの進度は異なっています.そこにはいい意味の「競争意識」が生まれ、時間内にこなせなかった生徒は「家でやってくるから」とプリントを持って帰ったものです.

よく「文法さえ分かれば」と言われますが、文法用語がわかることと、実際に英語を言葉として身につけることはまったく異なります.

この教材は「英作」をきほんとしているので英語をことばとしてとらえることができるのです.

---------------------
今回も、第6級からの一般動詞系列の学習になります.

今回は「どうして英語がわからなくなるか」ということと、よく言われている「文法さえ分かれば英語が話せる」ということについて述べます.

実はこれらは同じことなのです。

例えば前回述べた「三単現のe,es」のことですが、これは単に英語を話す人の「クセ」なのです。

つまりHe is「ヒーイズ」、She is「シーイズ」とかIt is「イティイズ」の「ズ」の感覚が一般動詞の表現になってもそれが残ってしまう.ただそれだけのことなのです。

 He is → He has
 She is → She has
 It is → It has
 My father is→ My father has
 My mother is→ My mother has

そしてこの感覚は、否定形や疑問形で使う、does「ダズ」の感覚にも通じます.

 He is not → He does not
 She is not → She does not
 It is not → It does not
 My father is not → My father does not
 My mother is not → My mother does not

 Is he → Does he
 Is she → Does she
 Is it → Does it
 Is my father → Does my father
 Is my mother → Does my mother

こんな簡単なことを、学校や塾、市販の問題集などでは、「主語がHeやSheなど三人称単数の主語で、文の時制が現在形のものには動詞にs,esをつけなくてはならない」などと説明しているのです。

つまり英語には二つの系列の表現があるということです.

 be動詞 am, are系列 → 一般動詞 Do系列
 be動詞 is系列 → 一般動詞 Does系列

このことを以下のテーブルでもう一度確認してください.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

前回もとりあげた「コミニカ中学英語基礎編」の説明を見てください.

   「コミニカ中学英語基礎編」中1年第6級 ①<~は ユウする文> 

私が言いたいのは、「主語がHeやSheなど三人称単数の主語で、文の時制が現在形のものには動詞にs,esをつけなくてはならない」といったワケのわからない説明よりも、今まで身につけてきた様々な主体(主語)とam, are,isの結びつきを利用したら簡単だということです.

そしてさらに「どうして英語がわからなくなるか」ということと、「文法さえ分かれば英語が話せる」というウソについて説明しておきます.

一般動詞have[has]は常に目的語をともない、五文型でSVOの文だと説明されます.
このSは主語、Vは動詞、Oは目的語のことです。

  I have a book.
  S  V  O
  私は 持っている 本を

  I have a cat.
  S  V  O
  私は 飼っている ネコを

つまりS(主語)を訳し、動詞を飛ばし、O(目的語)を訳し、戻って動詞を訳せば日本語になると説明されます.
確かに、この段階ではその通りですが、学習が進むと「熱がある」「風邪をひいている」「頭が痛い」「入浴する」「散歩する」といった表現が出てきます.
言うまでもありませんが、これらの表現はすべて動詞haveでできるものです。
つまり「ある」「ひいている」はまだしも、「頭が痛い」ではどの部分がhave かわかりません。また後のものはhaveが「する」となっています。

どうですか。「私は 持っている 本を」とか「私は 飼っている ネコを」の段階ではSVOだとかなんとかの説明は当てはまります.
しかしそれが「熱がある」「風邪をひいている」などとなると「英語がわからなくなる」、つまり落ちこぼれが始まり、そして6年や10年英語を勉強してきた社会人もこのような表現ができないでいる.

動詞フレーズはひとまとまりのものとして暗記してしまう必要があるのです.

だから「コミニカ中学英語基礎編」では、以下のように①のファンクションフレーズと②の動詞フレーズをわけることによって英語の発想を身につけるようにしているのです。

[コミニカ英作法]

  (1) 私は熱があります.
    <~は ユウする文>
   ① 私は    → I
   ② 熱がある  → have a fever
   (完成文)  → I have a fever.

  (2) 私は熱はありません
    <~は ユウする文>
   ① 私は ~ない → I don't
   ② 熱がある   → have a fever
   (完成文)  → I don't have a fever.

  (3) あなたは頭が痛いの?
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~なの? → Do you
   ② 頭が痛い     → have a headache
   (完成文)  → Do you have a headache?

  (4) あなたのお父さんは毎朝散歩してるの?
    <~は ユウする文>
   ① あなたのお父さんは ~なの? → Does your father
   ② 散歩する         → have a walk
   (完成文)  → Does your father have a walk every morning?

  (5) あなた、風邪をひいてるの?
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~なの?  → Do you
   ② 風邪をひいている  → have a cold
   (完成文)  → Do you have a cold?

  (6) メアリーって、風邪をひいてるの?
    <~は ユウする文>
   ① メアリーは ~なの?  → Does Mary
   ② 風邪をひいている  → have a cold
   (完成文)  → Does Mary have a cold?

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【受講生の方に】

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。

ここには書き切れませんが、応答問題をこなしてください.
例えば、「このケーキはおいしいですか?」と「このケーキの味はどうですか?」や「あなたは元気にしていますか?」と「ご機嫌いかがですか?」という問いに対する答え方は違います.

[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。
またこの記事に関するすべての過去記事と全体のカテゴリは以下のブログでご覧になれます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Skype&Fax講座

全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

またSkypeによる指導も含まれます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1ヶ月6,000円ですが、最低3ヶ月は受講していただきます。(ただし現在は5%割引中)

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容でであり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

  小学,中学,高校生対象英語Fax講座

  くわしくは

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)元気を出しなさい、すべて大丈夫です

2011-07-05 15:46:31 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版「イメージトレーニングシリーズ」が発売以来すごい勢いで売れ続けています!!

動詞フレーズの意味をイメージし、それを様々に表現展開する。日本人のための始めての語彙力増強教材

なお、価格はほぼ同じに維持したまま、ENGLISH TREKKING教材を併せて販売しています。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 4 ----一般動詞 12 Two Word Verbs Phrases/ come out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be down」より抜粋

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

---------------------------------------------------------------------
[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約5,380に挑戦しませんか?!

今回からは、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」の学習となります。ちなみにこれらの動詞群はTwo Word Verbsでの表現が豊富です。

cheerの動詞フレーズ

[基本的意味]
 
cheerの意味は、「かっさいする」「声援する」「激励する」などで、それが「元気づける」「元気を出させる」などの意味ともなります。

    cheerの動詞フレーズのパターン

[今回のポイント]
「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」に登場する動詞のほとんどが馴染みのものばかりです。

cheerは、チアーガール、cheerfulといった形容詞になっていることばです。

ただし、日常会話で使われるのはほとんどがTwo Word Verbsです。

(for) 「対象・目的」
(2) Cheer for this business!
  この仕事に乾杯!

(3) Cheer for your health!
  あなたがたの健康に乾杯!

(up) 「上方」
(1) Cheer up! Everything will be all right
  元気を出しなさい、すべて大丈夫です


【一般動詞フレーズ5段活用】 cheer her  「彼女を元気づける」
=============================
(1) cheer(s) her   現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) cheered her   過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) cheer her   原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) cheering her   ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) cheered her   ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  Did you cheer her?
  あなた、彼女を元気づけてあげたの?

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

☆当講座はSkypeでの指導にも対応しています。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

「TOEIC850点攻略・文法編」
同じTOEIC試験に挑むなら,英語を自由に話せるようにならなきゃ!!


☆当講座は、ご希望によりSkypeによる中嶋太一郎との個人指導もしています。

 ☆TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

 ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

(英語で)彼女はいつも美しい服を着ている

2011-07-05 15:37:10 | Holistic Approach英会話通信講座 基礎編

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版「イメージトレーニングシリーズ」が発売以来すごい勢いで売れ続けています!!

動詞フレーズの意味をイメージし、それを様々に表現展開する。日本人のための始めての語彙力増強教材

なお、価格はほぼ同じに維持したまま、ENGLISH TREKKING教材を併せて販売しています。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 4 ----一般動詞 12 Two Word Verbs Phrases/ come out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be down」より抜粋

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版

[今日の学習]

日本の英語教育は、まるでマグロの解体ショーのようなものです。
書かれた英文を「これは頭、これは胴体、これは尾びれ」などと解体し、それをまず主語を訳し、胴体は無視し、尾びれを訳し、戻って胴体」を訳す、これが英語の学習だと勘違いしています.

以下の動詞フレーズはすべてSVOの文型と説明されます.
「彼女は」とまず訳し、wearを飛び越して、a beautiful dressを訳し、戻ってwearを訳す.
こんなことをしていて、語彙が増えますか.

  She always wears a beautiful dress.
  S     V    O
  彼女はいつも美しい服を着ている

以下の動詞フレーズを英語で表現できたり、逆にこのような動詞フレーズが使われたりされた時、その意味がイメージできなくてはならない.
これがことばとしての英語学習です.

 エプロンをする、ベルトを締める、メガネをかけている、ピストルを携行する、帽子をかぶる、ハイヒールを履く、安全ヘルメットをかぶる、宝石と金を身につけている、コンタクトレンズをしている、真珠のネックレスをする、指輪をはめる、靴を履く、ミニスカートを履く、ターバンを巻く、亭主を尻に敷いている、口ひげをはやす、ほほえみを浮かべている、不機嫌な顔つきをしている

そもそもそのマグロの解体ができる人たち、つまり学校や塾の英語の先生が英語をそれほど話せるのでしょうか.
このマグロの解体ショーのような教え方は、「書かれた英文」を日本語に読解するためのメソッドに過ぎないということです.

G8の記念撮影で、歓談する首脳のグループから離れたところに独りぼっちで立ち尽くし、頭には大きなヘッドホンをつけさせられた管さん、彼のことを笑えない、なぜならそれが大多数の日本人の姿だからです。

今回の東北の震災、その時から今までどれだけの人が日本のこと、震災のことを「英語で発信」できたのでしょうか。

そろそろ明治時代から続いてきた英文読解の英語教育から抜け出すことを迫られています.
言うまでもなくファンクションメソッドは、補語フレーズや動詞フレーズを元にして、それに様々なファンクションフレーズを結びつけて英文を生産するメソッドです.

ちなみにアメリカで出版された英会話の本に「Function In English」というものがあります。
私はすでに「コミニカ理論」と称して本を書いた後にこの本があることを知ったのですが、そのメソッドには私の提唱しているファンクションメソッドと共通するものがあり私自身驚いた次第です。

「ENGLISH-TREKKING教材Vol.3 FUNDAMENTAL Verbs 80」

あなたも所収約11,000の文例に挑戦しませんか?!

wearの動詞フレーズ

以下は教材の一部を切り取ったもので、画面が広がります。ご了承ください。

    「ENGLISH-TREKKING教材Vol.3 FUNDAMENTAL Verbs 80」wearの動詞フレーズのパターン

まず赤文字で表記された動詞フレーズを読みその意味をイメージしてください。
このように学習すれば、目に見えて確実に語彙が定着・蓄積します。

[wearの本質的意味]
wearの本質的な意味は、具体的に物をつけると、
  (1) 着用、着用していくと、
  物には(2)摩擦が生じてくる。
  物から見ると(3)耐久することになる。

[今回のポイント]
日本人がいつまでも語彙が定着しないのは、一つの動詞に焦点を当てて徹底的に学習しないことだ。

wearは目的語によって様々な日本語訳になります。

 (B) wear+名詞  VO感覚 (98)
   She always wears a beautiful dress.
   彼女はいつも美しい服を着ている

この教材に所収されているものは以下の通りです。

 エプロンをする、ベルトを締める、メガネをかけている、ピストルを携行する、帽子をかぶる、ハイヒールを履く、安全ヘルメットをかぶる、宝石と金を身につけている、コンタクトレンズをしている、真珠のネックレスをする、指輪をはめる、靴を履く、ミニスカートを履く、ターバンを巻く、亭主を尻に敷いている、口ひげをはやす、ほほえみを浮かべている、不機嫌な顔つきをしている

またwearは、多くのTwo Word Verbsを作ります。

wear がoffと結びついて。
(1) ペンキがはげている
  The paint wore off.
(2) 私の歯痛はもう治った
   My toothache has now worn off.
(3) 痛みはもう消えた
  The pain has now worn off.
(4) 日中の焼けつくような暑さは、午後遅くには次第に弱まった

wear がoutと結びついて。
(1) この古い上着はほとんど使い古されている
(2) あなたは疲れ果ててるんだね
(3) 休憩しましょう、私疲れてしまったよ
(4) 私は長い一日の仕事が終わってへとへとに疲れました
(5) コートをすり減らしている
(6) 彼は、ランニングシューズ36足を履きつぶした


[直読直解・直耳直解]

いずれにしても多くの用例にあたることによって、自分なりのイメージを持つことが大切です。

【受講生の皆様へ】

受講生の方は,引き続き文例を学習してください。

【一般動詞フレーズ5段活用】 wear a beautiful dress 「美しい服を着る」
=============================
(1) wear(s) a beautiful dress  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) wore a beautiful dress  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) wear a beautiful dress  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) wearing a beautiful dress  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) worn a beautiful dress  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  I want to wear a beautiful dress.
  私は、美しい服を着たいです

[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

  英語脳構築プログラム実況中継 その1~その18

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

この記事に関するすべての過去記事と全体のカテゴリは以下のブログでご覧になれます。

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編」 

受講生の方には順にIDとpasswordをメールでお知らせしています。

以下はサンブルなのでIDとpasswordは不要です。


IDとpasswordで「English Trekking教材・Image-Traing教材へ」

以下は受講生用です。


IDとpasswordで「English Trekking教材・Image-Traning教材へ」

ファンクションメソッドによる教材はファンクションフレーズと動詞フレーズが2色に区別されています。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下から配信しているブログです。ただし、上記の,「ENGLISH TREKKING教材やイメージトレーニング教材PDF版」はご覧のブログから直接使用できます。

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

 「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集
--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

(英語で)「あなた、どんな具合なの?」「私、少し熱っぽいよ 」

2011-07-05 15:14:58 | ブログオウム返し英会話学習法

[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

  英語脳構築プログラム実況中継 その1~その18

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

オウム返し100連発に挑戦してください。


[今日の学習]

英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。
補語が形容詞のもの,名詞のもの,方位副詞のもの,前置詞+名詞のものはもちろんのこと,進行形も受身形もすべてam, are, isなどbe動詞系列の運用でした。

  (1) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞
  (2) 「~は ナニだ文」  補語が名詞
  (3) 「~は ある・いる文」 補語が方位副詞,前置詞+名詞

  (4) 「~は ドンナだ文」 補語がing形動詞フレーズ 進行形
  (5) 「~は ドンナだ文」 補語がed形動詞フレーズ 受身形

今回も一般動詞系列の学習「~は ドウする文」です。
活躍するのはdo,doesです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1


オンライン講座を受講された方からメールをいただきました。
---------------------
動詞フレーズや文例がたくさんあげられているので驚いています。
いちいちIDやPasswordを入れなくても、「オンライン通信講座受講者用ページ」が見えるのですね。
初めは,勘違いしてこのページがみんなにも見れるのに、と思いました。
それぞれの「オウム返し」を身につけたら,同じしくみでたくさんの表現が身についていくのがうれしいです。

今回の質問は・・・・・略
---------------------

確かに多くの動詞フレーズや文例をとりあげています。
今回は驚きの119文例です。頑張ってください。

【オウム返し No.58】

[1]
 Q: Feel feverish?
 A: Yes. Feel feverish.

[2]
 Q: Do you feel feverish?
 A1: Yes, I do. I feel feverish.
 A2: No, I don't. I don't feel feverish.

[3]
 Q: How do you feel?
 A: I feel a little feverish.

---(日本語訳)----
[1]
 Q: 熱っぽいの?
 A: そう、熱っぽいよ

[2]
 Q: あなた、熱っぽいの?
 A1: はい、そうよ。私、熱っぽいよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、熱っぽくないよ

[3]
 Q: あなた、どんな具合なの?
 A: 私、少し熱っぽいよ

[STEP 58]
feelも、「~のように感じる」という意味でlookやseemと同じパターンで使われます。いずれにしても動詞フレーズとして覚えてしまうことが大切です。

【英語発想を身につける!】
(ワンフレーズ表現)
Feel feverish? 
熱っぽく感じるの?   
(きちんとした表現)
→ Do you feel feverish?
  あなた、熱っぽく感じるの?

【ここがポイントだ】
feelは進行形として表現することもあります。日本語訳としてはあまり変わりませんが、「今、~のように感じてるの?」といった表現となります。

  Q: Are you feeling a little feverish?
  A: Yes. I'm feeling a little feverish.

      英語脳構築オウム返し英会話学習法 HTML版より抜粋

ところで、以上のようなオウム返しの表現ができたらそれでいい、と考えている方がおられると思います。しかしこの教材はそんなものだけではありません。
それぞれのオウム返しを体験することによって英語発想を身につけ,さらにそれを元にして様々な表現展開ができるのが目的です。
実際の教材には,様々なフレーズをとりあげています。

本ではページ数が限られているために,とりあげているフレーズも限られています。そこでそれを補うためにオンライン講座というものがあります。

受講生の方に]

受講生の方は音声とともに引き教材に所収していない表現をあげています。今回はfeel+形容詞の文を119あげておきました。

このfeelをlookやseemに変えると「~のように見える」「~のように思える」といった意味となったり,逆にbe動詞にすると「事実,怒っている」「退屈してる」「偉そうにしている」などとなります。
ただし注意したいのはseemは進行形にはならないことです。

このようにして語彙は確実に増加します。

  このテーブルは手ざわりがざらざらする
  私は、今日は気分が悪い
  私も少し責任を感じた
  不愉快に感じる
  私はとんだ間違いをしてすみませんでした
  私の指の感覚がない
  私はふらふらする、めまいを感じる
  など

音声は,すべて応答となっています。
一人でもBの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。

音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方は多数おられます。

「オウム返し英会話学習法HTML版」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。
またこの教材には【情報ボックス】というコーナーを設け、100の【オウム返し】を元にした表現拡大ができるようにしています。

   英語脳構築 オウム返し英会話学習法」オンライン講座受講生募集

当「英語脳構築「オウム返し英会話学習法」」オンライン講座の受講生の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応しています。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語脳構築「オウム返し英会話学習法」

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半


  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング  

-----------------------------------------------
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

☆電子書籍版「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」」について
私が,2008年1月に著した「こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニング」明日香出版社刊が、アマゾンの中古書売買で最初の販売価格1,400円を超える価格で売買されています。

これは英会話のバイエルとも言えるもので,英会話初学者だけでなく思うように英会話学習が進まないと悩んでいる方に未だに根強い人気に支えられているものです。
この本の増補改訂版として電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」PDF版を当研究会から販売することになりました。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
価格 1,300円
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

☆今回の増補改訂で、以下のようなトレーニングを所収しています。
「英語脳構築トレーニングブック sample 応答トレーニングその1」

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)私はおもちゃをもらったことを覚えている

2011-07-05 14:43:11 | TOEIC850点攻略・文法編

[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

  英語脳構築プログラム実況中継 その1~その18

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube 

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
--------------------------------------------------------------------- 

今回も以下の教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。

フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。

      ファンクションメソッド独習テキストHTML版 サンプル

さらに以下のものも。

第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]

第3章 パターンで身につける展開型ファンクションフレーズ

●たった3つの動詞フレーズのパターンをあやつる英語発想

第1節 問題は非時制動詞フレーズをどう使うかが問題だ!


「ファンクションメソッド独習テキストHTML版 サンプル」として以下の項目を公開しています.クリックしてください.

  第2節 ●ing形動詞フレーズを導く展開型ファンクションフレーズ

ここで登場する非時制動詞フレーズの3つのタイプは以下の5段活用のテーブルの赤文字部分のことです.

 (3) 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為・状態)
 (4) ing形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた継続的な行為・状態)
 (5) ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為・状態)

   その1 like, enjoy, finishタイプとの結びつき
    (ふだん)楽しく彼女に電話をするよ 
    I enjoy calling her.

●ing形動詞フレーズを動詞の目的語にとる英語発想

先に登場したto+原形動詞フレーズを導く動詞には、基本的に「〔これから〕~したい」などと未来指向の意味のイメージがありますが、~ing形動詞フレーズを導く動詞には、継続的な状態、つまり「~しながらのこと」を「楽しむ、終える、止める、避ける」などの意味になります。

  to+原形動詞フレーズを導く動詞
  I want to call her.  私は〔これから〕彼女に電話したい

  ~ing形動詞フレーズを導く動詞
  I enjoy calling her.   私は(ふだん)楽しく彼女に電話します
  I like calling her.   私は彼女に電話するのが好きです

もちろん次のようなbe動詞の~ing形動詞フレーズもあります。

  I like being with you.
  私はあなたと一緒にいるのが好きだ

【be動詞フレーズ5段活用】 be with you 「あなたと一緒にいる」
=============================
(1) (am, are, is) with you  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) with you  過去形動詞フレーズ 
(3) be with you  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being with you  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been with you  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

  I don't like being in hospital.
  私は入院してるのはいやだ
  I remember being called by her.
  私は彼女から電話をもらったのを覚えています

【be動詞フレーズ5段活用】 be called by her  「彼女から電話をもらう」
=============================
(1) (am, are, is) called by her  現在形動詞フレーズ
※現在受身形 
(2) (was, were) called by her   過去形動詞フレーズ
※過去受身形  
(3) be called by her  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。※未来受身形
(4) being called by her  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。※現在[過去]受身進行形
(5) been called by her  ed形動詞フレーズ 受身形
※完了形受身形で使われる。   
=============================

 cf. I want to be with you.
   私はあなたと一緒にいたい
 cf. I don't want to be in hospital.
   私は入院していたくないよ
  ※I don't want to go into hospital.
   私は入院したくないよ

[~ing形動詞フレーズを目的語にとるファンクションフレーズ]



[Let's try- 86]
 like, enjoy, finishタイプ be動詞のフレーズ
 10文例 

(1) I like being alone.
  私は独りでいるのが好きだ
(2) 私はあなたといっしょにいるのがいやだ
(3) 私は入院しているのはいやだ
(4) 残念ですがお手伝いできません
(5) I remember being given a toy.
  私はおもちゃをもらったことを覚えている
(6) 私はイヌにかまれるのはいやだ
(7) 私はそのパーティーに招待されるのがいやだった
(8) 言われたことを気にかけなさんな
(9) 彼女は若い男にちやほやされるのが好きだ
(10) 彼女は家の中に閉じこもっているのは好きではない

※(5)から(10)までは受身形です。

[Let's try-87]
  like, enjoy, finishタイプ 一般動詞のフレーズ その1
 10文例

(1) Stop crying!
  泣くのはおやめ
(2) あなたは漫画を読むのが好きですか?
(3) 私は野球をしたり読書をしたりするのが好きです
(4) 私はどちらかと言えば何もしないことが楽しい
(5) 私は楽しくロンドンを訪問しています
(6) あなたは夕食前に宿題をし終えなければなりません
(7) あなたは毎日英語を話す練習をするべきです
(8) あなたは彼女に会うのを避けた方がいい
(9) そのまままっすぐ進みなさい
(10) あなたがそんなことを言ったことを覚えていません

[Let's try-88]
  like, enjoy, finishタイプ 一般動詞のフレーズ その2
 10文例 音声付き

(1) I have just finished drinking a cup of tea.
  私はちょうどお茶を一杯飲み終えたところです
(2) (お酒などを)注ぐのをやめてください!
(3) 雨はもうやんでいます
(4) あなたは野球の試合を見るのが好きですか?
(5) 私は楽しくあなたの手紙を読みました
(6) 私は楽しくロンドンを訪れています
(7) 私はそのお金のことをあれこれ言うのはいやです
(8) 気楽にやりなさい! / 気にしないで!
(9) 彼はしきりに同じことを言います
(10) 私は会社を退職するつもりです

この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.
私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。

授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。

受講生の方は,補語が形容詞以外のものの展開をご覧ください。

ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。

【受講生の方へ】

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。また過去に配信した記事やカテゴリもご覧になれます。

  SeeSaaブログ「TOEIC850点攻略・文法編

------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。
以下はサンプルです。


「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

以下は受講者用で,


IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

[お知らせ]
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

[受講生の皆様へ]

この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------