[お知らせ]
[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級級まで順を追って進めます。
ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
ブログコミニカ中学英語基礎編
[中嶋太一郎英語講座実況中継]
[第46講座]
[今日の学習]
そろそろ夏休みを迎えますね.
昔私が塾を経営していたとき、夏期講座には多くの生徒を新たに迎えたものです.
「英語がわからなくなってきた」とか、「英語の成績が悪かった」など様々な理由を抱えて来ていました.
私の指導は徹底していて、「英語が得意だ」という生徒も、「英語に落ちこぼれた」という生徒も平等に「コミニカ中学英語基礎編」の第20級、あるいは第16級からやらせたものです。
夏休みこそ、弱点補強に最適な時期はないと思います.
この教材は自学自習教材なので、同じ教室で取り組んでいても生徒それぞれの進度は異なっています.そこにはいい意味の「競争意識」が生まれ、時間内にこなせなかった生徒は「家でやってくるから」とプリントを持って帰ったものです.
よく「文法さえ分かれば」と言われますが、文法用語がわかることと、実際に英語を言葉として身につけることはまったく異なります.
この教材は「英作」をきほんとしているので英語をことばとしてとらえることができるのです.
---------------------
今回も、第6級からの一般動詞系列の学習になります.
今回は「どうして英語がわからなくなるか」ということと、よく言われている「文法さえ分かれば英語が話せる」ということについて述べます.
実はこれらは同じことなのです。
例えば前回述べた「三単現のe,es」のことですが、これは単に英語を話す人の「クセ」なのです。
つまりHe is「ヒーイズ」、She is「シーイズ」とかIt is「イティイズ」の「ズ」の感覚が一般動詞の表現になってもそれが残ってしまう.ただそれだけのことなのです。
He is → He has
She is → She has
It is → It has
My father is→ My father has
My mother is→ My mother has
そしてこの感覚は、否定形や疑問形で使う、does「ダズ」の感覚にも通じます.
He is not → He does not
She is not → She does not
It is not → It does not
My father is not → My father does not
My mother is not → My mother does not
Is he → Does he
Is she → Does she
Is it → Does it
Is my father → Does my father
Is my mother → Does my mother
こんな簡単なことを、学校や塾、市販の問題集などでは、「主語がHeやSheなど三人称単数の主語で、文の時制が現在形のものには動詞にs,esをつけなくてはならない」などと説明しているのです。
つまり英語には二つの系列の表現があるということです.
be動詞 am, are系列 → 一般動詞 Do系列
be動詞 is系列 → 一般動詞 Does系列
このことを以下のテーブルでもう一度確認してください.
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
前回もとりあげた「コミニカ中学英語基礎編」の説明を見てください.
「コミニカ中学英語基礎編」中1年第6級 ①<~は ユウする文>
私が言いたいのは、「主語がHeやSheなど三人称単数の主語で、文の時制が現在形のものには動詞にs,esをつけなくてはならない」といったワケのわからない説明よりも、今まで身につけてきた様々な主体(主語)とam, are,isの結びつきを利用したら簡単だということです.
そしてさらに「どうして英語がわからなくなるか」ということと、「文法さえ分かれば英語が話せる」というウソについて説明しておきます.
一般動詞have[has]は常に目的語をともない、五文型でSVOの文だと説明されます.
このSは主語、Vは動詞、Oは目的語のことです。
I have a book.
S V O
私は 持っている 本を
I have a cat.
S V O
私は 飼っている ネコを
つまりS(主語)を訳し、動詞を飛ばし、O(目的語)を訳し、戻って動詞を訳せば日本語になると説明されます.
確かに、この段階ではその通りですが、学習が進むと「熱がある」「風邪をひいている」「頭が痛い」「入浴する」「散歩する」といった表現が出てきます.
言うまでもありませんが、これらの表現はすべて動詞haveでできるものです。
つまり「ある」「ひいている」はまだしも、「頭が痛い」ではどの部分がhave かわかりません。また後のものはhaveが「する」となっています。
どうですか。「私は 持っている 本を」とか「私は 飼っている ネコを」の段階ではSVOだとかなんとかの説明は当てはまります.
しかしそれが「熱がある」「風邪をひいている」などとなると「英語がわからなくなる」、つまり落ちこぼれが始まり、そして6年や10年英語を勉強してきた社会人もこのような表現ができないでいる.
動詞フレーズはひとまとまりのものとして暗記してしまう必要があるのです.
だから「コミニカ中学英語基礎編」では、以下のように①のファンクションフレーズと②の動詞フレーズをわけることによって英語の発想を身につけるようにしているのです。
[コミニカ英作法]
(1) 私は熱があります.
<~は ユウする文>
① 私は → I
② 熱がある → have a fever
(完成文) → I have a fever.
(2) 私は熱はありません
<~は ユウする文>
① 私は ~ない → I don't
② 熱がある → have a fever
(完成文) → I don't have a fever.
(3) あなたは頭が痛いの?
<~は ユウする文>
① あなたは ~なの? → Do you
② 頭が痛い → have a headache
(完成文) → Do you have a headache?
(4) あなたのお父さんは毎朝散歩してるの?
<~は ユウする文>
① あなたのお父さんは ~なの? → Does your father
② 散歩する → have a walk
(完成文) → Does your father have a walk every morning?
(5) あなた、風邪をひいてるの?
<~は ユウする文>
① あなたは ~なの? → Do you
② 風邪をひいている → have a cold
(完成文) → Do you have a cold?
(6) メアリーって、風邪をひいてるの?
<~は ユウする文>
① メアリーは ~なの? → Does Mary
② 風邪をひいている → have a cold
(完成文) → Does Mary have a cold?
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.
【受講生の方に】
受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。
ここには書き切れませんが、応答問題をこなしてください.
例えば、「このケーキはおいしいですか?」と「このケーキの味はどうですか?」や「あなたは元気にしていますか?」と「ご機嫌いかがですか?」という問いに対する答え方は違います.
[お知らせ]
U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.
ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り
U-tube
U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。
中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築
今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------
オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。
☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。
またこの記事に関するすべての過去記事と全体のカテゴリは以下のブログでご覧になれます。
(1) 小学生,中学生,高校生の方対象
seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」
[お知らせ]
小学,中学,高校生対象英語Skype&Fax講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。
またSkypeによる指導も含まれます。
入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1ヶ月6,000円ですが、最低3ヶ月は受講していただきます。(ただし現在は5%割引中)
受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容でであり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)
小学,中学,高校生対象英語Fax講座
くわしくは
(2) 社会人の方対象
seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」
[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
塾やフリースクールへの導入が急増中! 「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声> ○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。 ○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。 ○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく ○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。 ○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。 |
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル |
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。 下段のアドレスは音声です。 PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。 各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。 また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。 |
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3 |
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。 あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。 しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。 だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。 これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。 |
--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------