円覚寺日記 四季綴り

このお寺が建っている環境のごとく、ゆったりとした気分で書いていきたい。
浄土真宗本願寺派 円覚寺の日記帳です。

ホームページ更新情報 などなど

2009年11月30日 | 日記
先週は26日に鞍手組同朋教学部の同朋研修会にて善行寺ご住職とともに講師。前半は善行寺様がご講義。私は後半。
僧侶研修会への意識低下が危惧される中、今一度若い法中さんへ学びを深めてもらいたいとの同朋教学部部長、西徳寺ご住職の思いをひしひしと感じつつ、「本願寺教団と差別との関わりの歴史」について一時間弱お話しをさせてもらった。

このたびお話しさせていただくために改めて歴史を調べていると、この教団(そこにはこの私自身も・・・)の、自ら主体性を持って同朋運動に取り組んでこなかったその体質の根深さをまざまざと見せつけられた。
この研修会でも、もうちょっと参加者が多ければいいのにと思うと、正直さらに残念な気持ちになる。
各寺にて報恩講が勤まっている時期で忙しいとは思うが、同朋運動の意味と意義を問うていかなくてはならぬ。


同日夜は当山の旅行委員会。委員さんとともにプランの最終決定をして、いよいよGO!


27日は夜7時半より宮若市の西教寺様にて定例法中会。
28日も夜7時半からまたまた宮若市の西教寺様にて鞍手組仏教壮年会定例会にご門徒さんとともに出席。

西教寺様の境内は数え切れないほどのもみじが紅葉して、燃えるよう。ライトアップされてさらに幻想的な光景でありました。

円覚寺も・・・、とあこがれる。が、すぐに掃除が大変(汗)と心配してしまうのだが。



その後は12月14日~16日にお勤めする報恩講の案内状や寺報の印刷・発送準備に追われ、今日発送できました。


んで、ホームページも久しぶりの更新。

「親鸞聖人報恩講法要」と「円覚寺門信徒一泊研修旅行」のご案内をUPしております。
よろしくお願い申し上げます。
アドレスはコチラ↓クリックしてください。

http://www.engakuji-fukuoka.com/