あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

茨城県守谷市 守谷総鎮守八坂神社 めずらしい傘みくじ

2020-12-22 18:44:48 | 神社仏閣めぐり


茨城県守谷市 守谷総鎮守八坂神社 


大同元年(806)平安時代に牛頭天王を祀り創建。

御祭神 素戔嗚尊(すさのおのみこと・牛頭天王)

牛頭天王(ごずてんのう)日本における神仏習合の神。

釈迦の生誕地・祇園精舎の守護神とされ、牛頭天王を祀る信仰を祇園信仰。

総本社は祇園祭でも知られる京都の「八坂神社」。
 


守谷八坂神社にやってきました。








ここは石の鳥居と木の鳥居2つ並んでいました。





鳥居をくぐると参道の右手に手水舎。




手水舎には龍が。





そしてこちらが拝殿です。

何度も火災に遭い改修されたそうです!

あまり人がいなくてひっそりとしていました。

村の鎮守といった雰囲気のこじんまりとした木造社殿でした。





境内には幸結びの御神木があります。

拝殿前左手に樹齢400年の欅(けやき)の木。








ここには珍しい傘みくじがありました。








開くとこんな感じ。

快晴でした~(*^▽^)♪





御朱印は八岐大蛇が描かれてました!

御祭神は素戔嗚尊といえば、やはり「ヤマタノオロチ伝説」ですよね~!






所在地 茨城県守谷市本町629


たまたま寄ったのですが御朱印がおもしろかった~!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県つくば市 研究学園駅... | トップ | ふなばしアンデルセン公園の... »
最新の画像もっと見る

神社仏閣めぐり」カテゴリの最新記事