えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

リストランテM

2006年07月05日 | Enjoy!
本日はチームメンバー及び仲良しメンバーによる
一番こじんまりとした送別会。
ホントに何度も何度もスミマセンね、、
ありがとうございます。

セレブな住宅街にある知る人ぞ知る隠れ家
不定期開店でなかなか予約が取れないと有名な
「リストランテM」にて開催です♪

…と聞くと行ってみたいと思うでしょ?
残念ながら一般営業はしておりませんで。
なぜなら私の上司のおやびんことMさん(♂)が
ご自宅に招いて下さってご自慢料理を振舞って下さるのです!

いやー、とっても楽しみにしてました。
2年半ぶりにお邪魔するし、シェフは張り切ってるし。

その日はRヒルズ内の美容院に行っていたので、
終わった後仕事帰りの皆と合流してタクシーで向かいました。
まだ最終出社から1週間も経ってないけども、
何だか懐かしいような照れくさいような、
でも昨日まで一緒に仕事していたような、そんな気分でした。

「おじゃましまーす」とお宅になだれこむともう1品目が出てきた。
では早速、いただきます!


冷製カペリーニ。さっぱりしてて夏にピッタリ。


チキンのトマト煮。ピタパン(左)に挟んでいただきます。


ポテトサラダ。ちょっと写真ボケた。パプリカとか入ってます。


ビフカツ。スパイシーなのはソースに秘密が。

ここまで食べて結構お腹いっぱいになって来ましたが
Mさんは「どうするー?パスタも作る?」
うーん、パスタも魅力的だけどここはやっぱり
本日のメインのためにお腹を空けておかないと。。。

じゃん。本日のメイン!
Mさんお手製ミルクレープでっす♪

見よ、この焼き目の美しさ!

随分前に「クレープ粉が余ったからミルクレープ作った」
と聞いて以来、絶対に作ってほしかったので、
(だってミルクレープ手作りする人ってレアですもの)
今回の送別会にあたってリクエストし続けていたのでした。
(プレッシャーかけてたとも言う?)
そのためかどうか、今日はMおやびん、
午後半休取って準備してくださったそうで、、感激ですね。
いい上司に恵まれました(涙)。


こちらチョコレートバージョン。濃厚。


こちらキウイバージョン。さっぱり。

何層にも美しく折り重なる芸の細かさ。
しかもとってもおいしい。。。ウットリ。
今回もまたMさんに脱帽です。

この度は本当にありがとうございました。
ろくにお片づけもせずごめんなさい。
そして集まってくれたAさん、Kちゃん、Yさん、K君、Mちゃん、
お忙しいところをどうもありがとうー。
じゃ、Mさん、一時帰国の時もお願いしますね!
(お鍋がいいな

<おまけ>
2004年1月にお邪魔した時に頂いたお料理。サフランライスの上にチキンのクリーム煮。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~う♪ (はっぴ)
2006-07-19 12:22:09
おやびんすごいね!

ミルクレープは二種類もあったの?そりゃあ半休とるよね、時間かかりそうだもん。

我が家のバジルくんがこのお天気でぐんぐん成長してるので、カッペリーニ作ってみようかな。

ビフカツのソースも気になる・・・



先日のエルメはどうでしたか?

今日もおいしいものいっぱい食べて、明日に備えてね。
返信する
やっほう (えみち)
2006-07-19 12:48:46
はっぴ、いらっしゃいー。

ミルクレープすごいでしょー。

甘いもの大好きなはっぴだったら

すごく感激すると思うよ~♪



ビフカツのソースについては

何を使っているのか教えて頂いたのだけど

忘れてしまいました。。

>おやびん

ここをご覧になってたらもう一回教えてください!



>エルメ

おいしかったよー。

ありがとうね!

そうだ、それもアップしなくてわ。
返信する
ソース (おやびん)
2006-07-22 10:24:16
えみち



ソースは「どろソース」です。

市販してますから誰でも買えるものです。

まあ、本当はお好み焼きとかにつかうんだけど、辛いもの好きなんで結構いろんな料理にあわせてます。
返信する
わお (えみち)
2006-07-22 10:48:06
おやびん様、お初カキコありがとうございます。

もうこのハンドルネームで決定でしょうか(笑)。



>どろソース

そういえばお好み焼きとかに使うウンヌン、、はお聞きしていましたね。

すっかりザル頭でごめんなさい。



自分のPCがつながって日本語OKになってからまたメールいたします。(今は共有PCからなので皆さんのメアドわかんないので)
返信する
ソースの謎 (はっぴ)
2006-07-26 11:35:16
おやびんさん、ありがとうございます☆



どろソースですか。

今度試してみます!

写真だと、量はそれほど多くないようですね。



調味料に凝ると冷蔵庫に入りきらず大変ですが、

その“ひと味”でぐっと美味しくなるんですよね~。
返信する
どろソース (えみち)
2006-07-26 12:53:23
うまくできたらまた報告に来てね♪
返信する