えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

13.5年振りのワシントンDC

2008年03月17日 | ミシガン以外のアメリカ
去年の夏NYに行き、それが13年振りだったと書きました。
(→2007/8/16のブログ「13年振りのニューヨーク」
その時滞在していたメリーランド大学というのは
メリーランド州にあり、ワシントンDCのすぐお隣、地下鉄で20分ほど。
授業が終わってからよくDCに遊びに行ったものです
だから研修の最後に数日間滞在したNYよりもDCの方が思い出深い
アメリカにいる間にまた行ってみたいなー
そんでもってメリーランド大のキャンパスも行きたい
と思っていたところ、もうひとつ行くべき理由が。。。
当時、一緒にメリーランドで学んだ(?遊んだ?)仲間のひとり、
Joennyが去年の夏から1年の予定でDCで研究生活を始めているのです
ひとりでキャンパスに行ってもしょうがないし、記憶も曖昧だし、
折角だからJoennyがいる間に一緒に行こう!
ということでやってまいりました13.5年振りのDC。

空港までJoennyが迎えにきてくれた
彼とは昨年5月以来の再会、早あれからもう1年近く経ったか。。
その節はお世話になりありがとうございました
(→2007/5/12のブログ「StudyAbroad:神田祭りほか」

そのままジョージタウン大学


ジョージタウンはオシャレエリア。13.5年前には来なかったなー。
(Joennyは来たそうですが。)



ジョージタウン大はカトリック系私立大学です。



同じアメリカの大学といってもMSUとは全く雰囲気が違う。。
だって同じ要素ひとつもないもんね
都会 田舎
(キャンパスが)平坦 階層
私立 州立
カトリック 無宗教(州立だし)


大学の敷地の外にはこんなカラフルでかわいらしい家々が。学生用のアパートだとか。


校門のところで記念に1枚。

その後ポトマックリバー沿いをぶらぶらした後、
私の宿のあるデュポン・サークルへ。



デュポン・サークルは、、なんて形容したらいいのかな?
繁華街なんだけど、大使館街でもあるし、
近くには高級住宅街もあるから品がいい
あんまり尖がったところはない。
ってとこからして東京でいうと港区って感じかしら


小さなカフェなんだけど。。


おいしそうなスイーツがいっぱい!!


このタルト絶品でした。。私毎日通ってしまったくらい気に入った


こんな感じの素敵なお宅が立ち並ぶ。


これが私の宿泊したB&B。内装もとっても素敵でしたよー。

Joennyは授業に行ったので夕飯はひとり。
適当に済ませようと近所のイタリアンに行った。




イカスミパスタ、シーフード。

ただ近くにあるから、ってだけで選んだのに、
とってもとっても美味でした
後でJoennyに報告したら「そう、あそこうまいんだよ」だって。
我ながらイイ勘してるじゃん、あたし





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ (ぐる)
2008-09-30 13:59:04
これがDCの街並みかー
ホント、ヨーロッパの雰囲気もあってステキな街だね~
美味しいお店も多そうだし、洗練された雰囲気だね。
博物館も無料!なんて恵まれてる~
良いな、良いな
返信する
Unknown (えみち)
2008-09-30 14:18:44
>ぐる
なんか言うほど街並みの写真載せてなかったね、ごめんね。(むしろ食べ物の写真のほうが多いかも、汗)でも素敵でしょー、洗練されてるよね。
返信する