えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

ワシントンDC2日目:モール散策

2008年03月18日 | ミシガン以外のアメリカ
ワシントンDC観光の目玉「モール」
モールっていうと「ショッピングモール」だけど、
DCの場合は、中心部に位置する広大な芝生
その周辺の博物館やら、美術館のエリアを指します。
んでここにある博物館がスミソニアン博物館群
今、このブログを書くために調べたんだけど、
モールって国立公園なんだって。知らなかった

今日は日中はひとりでこのモールを散策
夕飯でJoennyと合流することになっています。

13.5年前にDCに来た時は真夏で太陽はサンサン
緑も濃くてモール一帯はとても美しかったものだけど、
今の時期はちょっとさびしいな。。
それでもたくさんの観光客で賑わっていたけど。


ワシントンモニュメント。


内部に入るチケットは売り切れていたので、麓をチョロチョロする。


ワシントンモニュメントの辺りからリンカーンメモリアルを望む。

その後は国会議事堂に向かってブラブラする


素敵な建物を見つけるも、工事中で中に入れない。。スミソニアンのArts & Industries Buildingだそう。


1879年築。

真ん中が芝生になってて遮るものがないため、
ワシントンモニュメントから国会議事堂は近く見えるけど、
これが随分距離があるんですよ


やっと近づけた



13.5年前はこの中に入ってツアーに参加しましたが、今回は外部だけ。
そう言えばこの議事堂の前でたくさん写真撮ったねえ


議事堂からモニュメント方面を撮影。

私がDCを好きな理由のひとつはスミソニアン博物館群は
入場料が無料なこと!!素晴らしい!
13.5年前当時、それを知らなくて、
お金を払わずに見学したことがどうも落ち着かなかった
帰宅してホストファミリーに
「今日は何かの祭日でタダだったの
と無邪気に尋ねて「いつもタダなのよと聞き、
驚き、かつ感動したものでした。


ナショナルギャラリー


まず腹ごしらえ(笑)。これ、シーフードクレーブなんですがメチャクチャ美味でした!!


私のごひいき、エルグレコ


このライオンの絵!当時も見たのを覚えているよー。


フェルメール。


ルノワールの間。そうそう、当時ホストファミリーと話していて、
「ルノワール」は英語読みじゃないから通じなかったっけ
英語では「リノワール」となります、「リ」にアクセント。



ゴッホ。

夕方Joennyと合流して晩御飯
お寿司屋さんに連れて行ってもらいました。
しかもごちそうになっちゃった!
ありがとうございまーす!!!







大好きなホタテちゃん♪



あーおいしかった、本当にご馳走様でした!
その後、場所を移して本屋さん併設のおしゃれなカフェバーへ。


チョコレートムース。少し甘すぎた。

夜こうやってマッタリしながらお喋りするのは楽しいねえ




最新の画像もっと見る