えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

日本庭園

2006年09月11日 | MSU
ここのところグループワークだったり
課題が多かったりテストがあったりして
ちょっと落ち着きませんでした。
今日(火曜日)にひとつテストが終わって
ホっと一息つきました
そのことについてはまた改めて。。。

↑のような事情で週末は図書館に行って
勉強することが多かったのだけど、
ある日はどうしてもどこか別の所に行きたくなり、
またガーデンの方に行ってきました。
前回ガーデンに行った時にもらったパンフに
日本庭園があるって書いてあったからです。
その日本庭園がある所は線路の向こう側で、
私の持ってる地図だと単なる森になってるの。

「へー、こんなところに庭園があるのか。」
って行きたいと思っていたのが爆発したもよう。
(→9/3のブログ「Garden巡り」


ガーデンの入り口。ちょっと秘密の花園みたいでワクワク。

ここには日本庭園だけじゃなくて
English Gardenや、Fruits Gardenなどがあり、
この前訪れたGardensがどちらかといえば
植物の研究が主体でただそこに植わってる
といった風情なのに比べて(苦笑)、
ちゃんとGardenであることが意識されていました。
(デジカメのバッテリーが危なかったので
日本庭園しか撮影してこなかったけど)


奥へ奥へと入っていくとそれらしき門構えが。。




なぜにシーサー!?と思ったらMSUと琉球大学の友好の印なんだそうです。
でもこのシーサーのせいで日本庭園がちょっと異国風よ。。



日本庭園「もどき」。。


小石が散らかってるだけに見えてしまうのは心が素直じゃないから?




池の水、濁ってますけど。。。(写真だとキレイに見えるが。)

完璧を求めるのがムリってものでしょうが、
どうにも中途半端な日本庭園でした。
(在米期間が長くなるとこの程度でも
泣いて喜べるようになるのだろうか?)

あとはほとんど人がいなくて静かなのはいいのだけど、
ちょっと人気がなさ過ぎて怖いかも。
気をつけようと思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Fruits Garden!? (ぐる)
2006-09-14 12:58:58
日本庭園って人気あるよねー。

よく分からない≒そこはかとない憧れを感じるのかなぁ?



色気より食い気の私は思いっきりFruits Gardenに惹かれたけど(笑)



さて、わたくし、明日から1週間カナダに行ってきま~す。

距離だけみると、えみちにグッと近くなるよね(笑)

今回は会えず残念だけど、また次回!

お休みが1週間しか取れなかったのでものすごい強行軍のスケジュールです。体力持つかなぁ。。。
返信する
いってらっしゃーい (えみち)
2006-09-14 13:10:00
ぐるちゃん、コメントありがとー。まだ日本にいたんだ?(笑)。カナダ、気をつけてね。今日のニュースでカナダの大学で男が銃を乱射とあってびっくりしたよ。モントリオールらしいが。

ホント、かなり近いのに会えなくて残念だわ。ミシガンの方向を向いて手を振ってね。次の機会にはぜひ!



>フルーツガーデン

小さな小屋がフルーツガーデンの入り口になっていてそこにはブドウがツルを這わせてました。いい香りがしたよ。誰も食べてなくて朽ち果ててたけど。あとはリンゴがありました。
返信する
シーサー (ゆかりん)
2006-09-15 05:39:48
えみちんお久しぶり。

最近ばたばたしていてなかなか落ち着いてお邪魔できませんでした

でもえみちんのブログを読むとやっぱり勉強したいなぁと思えてやる気が沸いてくるよ



ところで日本庭園にシーサーってなんかすごいね。

日本ではなかなかお目にかかれないような感じだよねぇ。

でも逆にかえって新鮮な感じなのかなぁ?

それにしても色々見るところがあって楽しそうだよね。

これからも時間をみつけて散策して写真を披露してください
返信する
Unknown (えみち)
2006-09-15 09:42:05
ゆかりん、こんにちは。久しぶりだね!元気でしたか?

私のブログが向学心を刺激するなんて。。。光栄だわ。



>日本庭園にシーサー

そう、なんかちょっとちぐはぐな気がしちゃうの。

でも逆に言えば沖縄の庭園ってどんなのだろう?ちょっと興味あり。



>これからも時間をみつけて散策して写真を披露してください。

もっちろんだよー。

授業のことよりそういうこと書く方が本当は楽しかったりするので!
返信する