松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

小石原民陶祭

2009-10-10 22:01:38 | その他
今日と明日は小石原の民陶祭です。午後からちょっと足を伸ばして行ってきました。

最初に行った辰巳窯

お店に入ると、ちょうどギターの弾き語りがあってました。


コーヒーサーバーとかおしゃれな一輪挿しのある若い雰囲気の小石原焼です。こちらはオリジナルキャンドルホルダーも製作していただいており、今月末から「どいざき」で開催する「櫨の灯り・櫨の魅力展」でお披露目予定です。


鬼丸豊喜窯。


店内の器はお手頃な価格帯も多く、オーソドックスですが、いずれも使い勝手が良いと評価が高い窯です。


青色が美しい太田富隆窯。


梶原窯。飛びカンナだけではなく、上品な絵付けがされていました。

短い時間に一気に回ったものの、帰りが暗くなってしまいました。すると…

野ウサギです。この野ウサギに出会う直前には、シカが横切りました。すげー迫力でした。

小石原焼は窯元が51。一回行っただけじゃほとんど回ってないのと同じ。
小石原焼を全部制覇するには、かなり時間がかかりそうです。

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「松山櫨復活委員会」へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WANARI)
2009-10-11 19:48:40
今日、審査で弐段に合格しました!
1本目が大きく後ろにそれて、駄目かなと思ったんですけど、二本目が何とか当たってくれました。
学科は、執弓と引分けでした。
まったく予想していないところが出たのであまり書けませんでした。
返信する
おめでとうございます! (elster)
2009-10-11 20:16:51
弐段昇段おめでとうございま~す。
たったの二本しか引かない審査で中るのは難しいですよね。WANARIさん、さすがです。

弐段の学科で執弓と引き分け…。う~ん。胴づくりじゃないんですね。なんか年々難しくなってるのかも?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。