松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

お知らせ_久留米で櫨の植栽活動

2011-02-08 23:43:23 | 販売奮闘日記
来る13日(日)午前10時より、久留米森林つつじ公園東側で、植樹活動が行われます。

これは久留米ちとせライオンズクラブ主催で2007年度より行われている広葉樹苗木植栽活動であり、ヤマモミジやヤマザクラを約1000本植えることになっています。

なんと今年は櫨の苗木を10本ばかし植えてもらうことになりました。

1000本のうちたったの10本とは、あまりに少ない数のようですが、なんせ今まで嫌われては伐採されてきた櫨ですよ。10本も植栽されるなんて、大変な進歩ではないでしょうか?

以前、ちとせライオンズクラブでは、有馬藩と櫨との関係や青木繁の句の事などをお話しさせていただきました。久留米の地に櫨を植える意義に共感いただけたことに本当に感謝しています。

もちろん当日は私が櫨の苗木を持って行って、サクラやモミジに混じっておそらく目立たないところにそっと植えることになると思います。

でもいずれ秋になったら、真っ赤になった櫨紅葉が遠くからも鑑賞できて、美しい山の景観に華を添えてくれるといいな、なんて思ったり。

とりあえず日曜はがんばって植えてきます。

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「和ろうそく松山櫨通販サイト」へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。