松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

青くない空

2007-05-27 20:46:23 | 美しい風景
黄砂、全国の広い範囲で観測 東北から九州、沖縄まで(朝日新聞) - goo ニュース

最近の黄砂はひどいですね。
去年よりもひどくなった気がします。

春は霞と言うように、
確かに以前から春は耳納山が薄く霞んで見えていましたが
それも3、4月頃の話で、
5月になると、初夏の青い空が見えていました。

現在、空がスッキリと青くなる事は稀です。
昨日の画像を見て下さい。耳納山も白い雲も
快晴のはずなのに黄色くて薄い膜がかかった感じ。
あの青い空はどこにいったんでしょうか。

そらまめくんホームページで見ると、
光化学オキシダントの濃度が
かなり増えているのがわかります。
どうものどが痛かったり目がチクチクするのは、
このせいだったのか。

黄砂の元凶、ゴビ砂漠やタクラマカン砂漠が、
どんどん広がってるのも問題ですが
中国の工場地帯の上空を通る時、
イタイイタイ病の原因となった
カドミウムや鉛などの重金属を吸い込んでいるそうです。

気管支ぜんそくや花粉症を悪化させるらしいし。
ほとんど、これってテロに等しいですね。
そのうち「花粉症」ならぬ「黄砂症」っていう病名が
広がるかもしれません。

6月になると偏西風の軌道が北へ移動するので
少しは青空が見えてくるんじゃないかと、
ひたすら待ちわびる日々です。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。