松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

竹炭工房 和仁

2007-11-13 23:31:36 | 復活奮闘日記
今日は竹炭工房和仁さんのご紹介です。
和仁さんが耳納山の山苞の道沿いに工房を構えたのは11年前。
当時は珍しかった「竹炭」を扱い、いちはやくウェブショップも開き、
今ではすっかり地元で竹炭といえば「和仁さんち」と言われるほどの有名工房になりました。
今日訪問したら、お庭の片隅に紅葉したヤマハゼを発見。

できれば切らないでいてほしいと、そっと心で祈る私です。

お店では竹炭がメインですが、中でも一番人気なのが竹炭馬油シャンプー。

私も購入して愛用しています。
竹炭馬油シャンプー自体はよくありますが、ここのシャンプーは、
竹炭と馬油のバランスがちょうどよい感じで気に入っています。


店内ギャラリーは竹炭や竹炭を使った小物の他、竹炭で作った灯りのディスプレイなど、
見ていて楽しい空間になっています。


奥様は絣を使った小物製作「ちくちく工房」(名前がカワイイ)を立ち上げて、
バッグや鍋つかみ、画像のようなバリエーション豊かなマイ箸入れなどを作っています。

また、地元のNPOみのう地域循環デザインセンター(みのうDC)の中心メンバーでもあり、
店内ではこの秋に新発売された「みのうサイダー」も置いてありました。
そういえば、今日のKBCテレビ「アサデス」でも、
おすぎさんが「みのうサイダー」を飲んでましたね。
さっそく関東圏などから、いくつも問い合わせが入っているようで、ヒット商品になるかも?

私も買ったので、後日飲んだ感想を書きたいと思います。

おおっと、「正徳芯和ろうそく」がここに!

ずうずうしくも棚の一角を占領して置かせていただいています。
竹炭と共に、ご愛顧いただきたい商品ですね(宣伝!)

11月の17と18日は「耳納の市」も開かれますし、ぜひ立ち寄ってみたいお店です。

竹炭工房和仁のサイトはこちらです。
みのうサイダーや、NPO法人みのうDCについての詳しいサイトはこちらです。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。