松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

デスパレートな櫨たち その4

2007-05-24 21:32:15 | 復活奮闘日記
自分が山に入って、自生した若い櫨苗を採取するのは、
正直言って難しいと思っていました。
そもそも私は若い櫨苗ってのを見たことないんですから。

女性は庭の片隅を指さしました。
「あれ見て。あれ櫨やろ?」

図鑑によると、櫨は羽状複葉と呼ばれる、
左右対称に出た葉っぱが特徴です。
でも羽状複葉を持つからといって、
櫨とは限りません。他にも羽状複葉の樹木はあります。
実をつけてるわけでもないので、
私に断定出来るワケがありません。

その女性は毎年引っこ抜いて、
櫨マケしてるそうですから、
彼女の方が見分けているんじゃないかと思います。

「あの櫨苗、もらっていいですか?」
と私が聞くと、女性は
「いいよ。どんどん持って行って。
助かった~。」
と、嬉しそうな顔になりました。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。