Elevenses Laboratory

爬虫類・蟲系ぺっとぶろぐ

今月の脱皮タラ最終報告

2007-09-30 | クモガタ類
9月の定例報告、はっじめるよ~♪








まずはストリアータ。

私は畏怖の念を込めて、コイツをスト様と呼んでいる。だって走り回りっぷりに容赦が無いんだもの。もうそこそこの大きさになったと言うのにさ…。

それはそうと、どうでしょう!この模様のメリハリ!
コイツの成長具合は現在サブアダルトといったところなのだが、背甲などは既に成体にも負けないくらいハッキリした模様が浮き出ている。あまりのカッコよさに、コイツだけ三枚も写真を載せちゃいましたよ。



う~む、これは間違いなくメスだな。丹念に選んでおいてよかった。私のサーチスキルも向上したということか。







オルナータ。

購入したのが一ヶ月ちょっと前なのだが、その頃より倍は大きくなっていると思う。つくづくスゲェ生き物だなぁ。
現在の体長は25ミリほど。正直、今が一番イヤな時期だ。パワーフィーディングかけてさっさと大きくしてしまおう…。







最後にフォルモーサ。

コイツが脱皮したのは正確には8月の末なのだが、ポエキロが続くこの流れに乗って紹介してしまう。

現在の大きさは、スト様よりも脱皮一回分小さいくらい。それでも、今年のビッグボルケーノで買った当初はマメツブのようなサイズだったので、やはり成長速度は並大抵のものではないよ。
体色も段々と様になるものになってきた。特に背甲の黒い模様は面積が広く、サレムらしさが見て取れるようになった。もう一度脱皮すれば、この模様にも成体らしいメリハリが出てくるだろう。

本種は数あるポエキロの中でも、個人的に最もカッコイイと思っている種なので、この子には是非メスになって頂きたいと切に願っている。








…とまぁ、今月はこんなところだった。ポエキロばっかりなのはしょうがないですよ。だって、飼ってるクモの半分がポエキロなんだもの。
あ~、次に買うポエキロは何にしようかね~。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WoW (mini-Me)
2007-10-02 11:10:23
パース付けると迫力ありますね!
掃除の時、私も冷や冷やしてやってたのを思い出します。だって、速いんだもの、動きが!

フォルモーサ、メスじゃないですか?根拠ないけど勘で。渋いですね。他の者に対してどのくらい大きくなるのですか?
Unknown (11@管理人)
2007-10-02 12:51:50
フォルモーサ、メスっぽいですよね!
初めて飼う種にはあまり期待を抱かないようにしているのですが、今回ばかりは夢見ちゃってもいいですかねw



サイズに関しては、こいつらみんなレガリスと同じくらいの大きさにはなりますよ。よくオルナータやファッシアータ等は、レガリスやルフィラータに比べて若干小振りだと言われますが、どの種もフルサイズになってしまえば印象に大差は無いようです。現に、うちのファッシアータの大きさは、レガリス達に引けをとりませんし。ペデルセニなんかは中型種として紹介されますが、あれも成体になれば結構迫力があるように感じます。
Unknown (mini-Me)
2007-10-03 01:47:45
フォルモーサのお尻、メスの匂いが。。。笑

ああ、またクモ飼いたくなってきた。
飼うならオーナメンタル系です。100%。一度飼ったら別の種がオモチャに見えてくる。笑


さて、いよいよ今日、K-1 MAXですね。私は日本びいきなので魔沙斗に勝って欲しいです。(本当に日本人?)ブアカーオ対策もしてるみたいだし。

ザンビディスのパンチというのは食らうと死にますね、きっと。。