Elevenses Laboratory

爬虫類・蟲系ぺっとぶろぐ

静寂

2008-01-16 | その他ペット
アシヒダナメクジが逝ってしまった。




このアシヒダに限らず、私はこういった短命な小動物や虫の類を数多く飼っており、そういった連中の生死を逐一ブログに取り上げるとキリが無いので、ぶっちゃけ記事としては載せないようにしている。実際、去年はタンザニアオオヤスデ、ジャワジャイアントセンチピード、タイワンオオタガメなどが地へと還っていった。

でも、まさかアシヒダさんが逝くとは…。



私がコイツを買ったのは、2006年のレプショーだった。
値段は二千二百円くらいだっただろうか。二日目だったので、少し値引きされていたのを憶えている。
以前からずっと気になっていた生き物だったので、大した労力や金額を払わずに入手出来た事を嬉しく思った。同時に、生息地で害虫扱いされている割には高いんだな…とも思った。


コイツは私にとって日常風景の一部になっていった。
いつの日も変わらず、テレビ前のテーブル上に置かれたプラケの中で、ニンジンや菜っ葉をはむはむと食っていたり、蓋の裏に貼り付いていたりしていた。


コイツはナメクジのくせにグルメだった。
レタスや根菜を好んで食べていたが、そこらへんに自生する雑草などは殆ど口にしなかった。その為、私はコンビニやスーパーでサラダを定期的に買い、その一部をアシヒダに分け与えていた。これはゴキなどに比べたら面倒な事この上無かったが、お陰で一人暮らし男性の食事バランスは大いに改善された。


入手する機会が少ない為、私はアシヒダを一匹しか飼っていなかった。
コイツは常に一人ぼっちだった。
私はレタスを食べるアシヒダを見て、これがいっぱい居たらさぞ微笑ましい事だろうなぁ…と思いを馳せた。



……

私が仕事から帰ったとき、コイツはプラケの底で仰向けになっていた。
身体は丸く縮こまり、少し硬くなっていた。







生き物の死体は、何故こんなにも物悲しいのだろう。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mini-ME)
2008-01-16 06:09:00
おはようございます。(6:00am)
今日は今から仕事に行かねばなりません。
明日の明け方までです。
今年の5月から友人と会社作ります。


さて・・・

ああ・・ナメさんお亡くなりになったのですね。
その他、去年はいろいろとあったのですね。
ナメクジの寿命がどのくらいかわかりませんが、年齢とかもわかり辛いですね。
さぞ、肩を落とされていることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

私もナメクジには縁があった昨年ー。
エダセタカヘビを飼っていたので週末は公園にナメクジ/カタツムリを採りに行っていました。
Unknown (mini-ME)
2008-01-16 06:12:17
追記ー

そういえば東京の公園にいたナメクジもエサの選り好みが激しかったと感じました。
Unknown (11@管理人)
2008-01-18 19:10:37
ナメクジって二匹いれば増える生き物なんで、なんとかして揃えたかったですね…。この個体を飼った時、確かブースにもう一匹残ってた気がしたんで、そっちも買っておけば良かったです。