思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

アンケート用紙の 年齢欄

2015年09月29日 | Weblog
時々招待されて、コンサート等に出かけますが、
その時 アンケート用紙が配られます。
感想や希望曲等書き込んで、年齢欄-70歳代で終りです。
先日敬老の日の新聞で、80歳台が1000万人超えたとか、
私も80歳代突入ですが、お稽古も外出もまだ出来そうです。
太極拳では、喜寿傘寿を超えた方も会合に参加します。


地区フェスティバルでの太極拳披露 半数が80歳代です。


ネットで見つけた アンケート用紙 80歳以上ありました。
コメント (6)

懐かしい(大晦日)ジルベスター・コンサート

2015年09月25日 | Weblog
何年ぶりかで シンホニー・ホールへ行きました。
ホール前公園の樹木は、綺麗に茂り見違えました。


客席で、シンホニー・ホール情報誌に目を通してると、
「ジルベスター・コンサート実現」の記事が、読んでみると、
2000年の公演以来 16年ぶりだそうです。
昔(1997年)大晦日に、Mさんを誘い無理して行きました。
演奏は、ウィーン・オペラ舞踏会管弦楽団
ソプラノ歌手、来日もしたメラニー・ホリデー。テノール etc ?
曲も、大好きなメリー・ウィドウ ウィンナ・ワルツ etc ?

舞台と客席でカウントダウン、場内に大きな風船
アンコール曲は、お馴染み ラデッキー行進曲

18年も経てるのに、懐かしく思い出します。・・・・


当時の写真ネットで。メラニー・ホリデーも若い !(^^♪
コメント (4)

敬老のお祝~75才から頂くと・・・

2015年09月21日 | Weblog
80歳以上の人口が1000万人超したそうです。
70才以上の人には、地区からお祝いの品が来ます。
勿論 子供や孫からも貰います。


75才から敬老祝い貰い始め、寿命がどんどん延びて、
長生きすると、長期間頂戴する事になりそう。
医療費も1割、敬ってもらえて? 恵まれてます。感謝です。
若い人達に 何をお返しできるかな ?

コメント (6)

暑さ寒さも彼岸まで~

2015年09月18日 | Weblog
何時もお彼岸すんだら長袖を出してましたが、
今年は9月中頃から肌寒く、もう長袖着てます。
町の中でも彼岸花が満開。堤防の草花も咲いて、


昨日、友達がドライフラワーの作品を。
寂しい玄関が、豪華な花輪で華やかになりました。


このまま 秋になるのでしょぅか ?
コメント (6)

短縮言葉 あれこれ (ガラケー)

2015年09月14日 | Weblog
今の言葉は、短縮されたり 新語ができたり
理屈の合う言葉は、覚えやすいですが、例えば

マザコン コギャル セクハラ メタボ マクド
ファミレス デパ地下 きもい ・・・
  使ってるかも ?
でも、正直 判らない言葉も多いこの頃です。
少し前 子供達にスマホを薦められたけど、
ネットはPCで、携帯はメールと写真が出来れば充分と。
スマホでなく携帯を買い替えました。私は(ガラケー)だとか !


ガラケー 検索すると、ガラパゴス島-ガラ。携帯-ケー。 
ガラパゴス島は、生物が独自の進化を遂げたそうです。
日本の携帯も、日本市場を対象に独自の進化をしたので、
今迄の携帯電話(ガラケー) 私 大好き。左が新品です。
コメント (6)

国勢調査ネットで回答(^_^.)

2015年09月11日 | Weblog
大阪市でも古い町並みで、高齢者の多い町ですが、
国勢調査のネット回答の用紙が配布されました。

操作ガイドなるものを見ると、私にも出来そう ?
 ・・・・・出来ました。15分程かかったかな ?
若い人なら何でもない事でしょぅが、私は やった~ v(^_^)v
コメント (8)

終活の前に老活を

2015年09月06日 | Weblog
この頃 雨が多いのに、従兄訪問の日は快晴でした。
交通費節約と、地下鉄-阪神電車-JR 乗り継いで垂水迄
須磨の海を眺め乍 垂水駅到着時間をメールで知らせて、


従兄は足が不自由、妻の介助で家からタクシーで駅へ、
時間通り駅の改札で迎えてくれて、3人無事合流です。
ビールで乾杯。ご馳走食べて、楽しくお喋りしてきました。
「従兄86歳 その妻85才 私も83才」終活が必要だけど、
来年も、四国や広島のいとこ達と集まりたいし、
終活の前に、老活をもう少し楽しもうねと(^_^)v
コメント (10)

9月1日~昔は二百十日

2015年09月01日 | Weblog
8月も終り9月です。学校も2学期始まりました。
今日は時々大雨、雷鳴も、虹も出た 9月1日でした。
9月1日の二百十日は、立春から数えて210日目と。
9月10日の二百二十日は、立春から220日目。
関東大震災(1923年9月1日)の日。防災の日です。


地球環境も変り、台風も6月頃から沢山発生するし、
春夏秋冬も、温暖化で 夏が長~く 春と秋は短~く
昔の季節の諺も合わなったみたいです。

今年も後4ヶ月、災害のない穏やかな日々になります様。

コメント (4)